カジシンの躁宇宙+馬刺し編

出版社:熊本日日新聞社(新書判)
ISBN4-87755-070-4
発行年月日:2000/09/01
収録作品形態:エッセイ集、連作ショート・ショート
解説:(あとがき)
表紙:林田抖與子

カジシンの躁宇宙−火の国バージョン
れ、れ、連載ですか
情報公害のバレンタイン
お祝いをひと言
恐れず舐めず
鉄の塊がなぜ空を
随兵に拍手とBOOを
タバコには水鉄砲
活字中毒におちいる
怪談話に飢えた夏
文化にもライフサイクル
五輪書はルールブック?
アイデアは泉のごとく…
夏休み最後の日曜日
随兵ギツネの導くままに
健忘症は現代人の宿命だ
ヤクザはホンマつらい
サミット乗り切りヤス
同日選挙デス!
当たるも八卦…
バラスな放屁 知らせよ機密
あんた厄入りだよ
女子大生の金太郎うどん
河豚河豚国でフルコース
廃業横綱の再就職は
インドで会った"三次くん"
こんな名刺があれば…
モノと化す"私"
海にも山にも行けないーっ!
躁宇宙ができちゃった
走ることはめでたい?
傑作短編の条件
マンネリに陥った私
野球って何だ!?
ミルクになったメロン
クウェートの復興策
四島ツアーに行く
夢の値段は138万円
最高のセクハラ
明るく変わる? KGB
宗教でも始めてみようか
似てる 似てる そっくり
世紀末の経済政策
やんごとなき方の祝事
集客の目玉はネッシー料理
私はもう死んでいる
投票率アップの妙案
踊れ踊れダンス音痴
核査察に特別訓練犬!?
宿題<夏休みの自由研究>
家出シマシタ
地震予知に自信アリ?
"ガンプ"化した人たち
筋家の人びと
"無神教"の教祖


ケイちゃん ヨッちゃんのふしぎなバス旅行
ふしぎな夜行バス旅行
超速コンタクト
密林バス"リープ"
ヴァーチャル・バス
バス・オン・バス
ウェディング・バス
初詣エクスプレス
ジャイロバス
霊媒バス
ウッディ・バス
雪山バス
フィットネス・バス
バスになりたくなかったバス
おもいでバス
花バス・ツアー
ON・バス
超我バス
<旬>バス
瞬間バス
多次元バス


うまさバツグン 馬刺し編
痴的に不敵に その壱
痴的に不敵に その弐
痴的に不敵に その参
痴的に不敵に その四
痴的に不敵に その五
ボクのたんじょう日
肥後もっこす味三昧
究極味覚
ヤブ蚊の山に星が降るのだ
キャプテン・ヒコシャン
ホワット イズ クマモト
足ぶみして、あせって…でも並びます。
結婚って なんだろ

#「カジシンの躁宇宙−火の国バージョン」は熊本日日新聞夕刊で連載されていた同名コラムコーナーの中から、熊本にちなんだものを中心に収録したもの。「ケイちゃん ヨッちゃんのふしぎなバス旅行」は熊本の長距離バスの車内誌「FULL FULLくまもと」に連載されたショート・ショートの連作。「うまさバツグン 馬刺し編」は地元の新聞やミニコミ誌、ガイド本に掲載されたエッセイ等を集めたもの。
単行本リストへ戻る
アンソロジーリストへ戻る
五十音順作品リストへ戻る