勝手にコラム


2000年マコピー10大ニュース


マニアック度★★★★★

今年も、もうあと少しで終わってしまう。2000年が明けたのも昨日のように思えてしまう。本当に歳とるたびに1年が短くなっているように思う。短かったように思えた2000年も、考えてみればいろいろあった。 今回の勝手にコラムは、そんな2000年を振り返って自分自身を10大ニュースにしてみた。個人的な事なので、マニアック度も最高の5ツ星だ。競馬編、普通編と、2つのカテゴリーに分けました。

●競馬編

10位・・・GT37戦ぶり的中!

’98年の有馬記念を最後に、’99年は20戦全敗、2000年の今年も春全敗、秋ジャパンカップでやっと的中。と言っても単勝1点買いで、配当は150円。この日はマコピーも賭けに出た。嫌いで今まで買わなかった テイエムオペラオーの重勝7連勝がかかっていた。ここは嫌いなテイエムオペラオーを買って、オペラオーが勝てばマコピーの連敗脱出、オペラオーが負ければ土がついてそれでヨシ。結果オペラオーが勝って私の連敗が36で止まった。

9位・・・中京競馬場で儲ける

5月20日土曜日、中京競馬場へ行く、8Rワイド1点勝負が8230円もついた。

8位・・・競馬コーナー大好評

9月4日に開設した当ホームページの競馬コーナー、今週の注目馬の単勝回収率が100%を突破。秋華賞のティコティコタックの1着入選は記憶に新しい。

7位・・・朝日杯3歳S的中!

押さえではあったものの、馬連8860円は今年最高配当。

6位・・・8日連続マイナス収支

こんなのは別にニュースでもないか?

5位・・・9戦連続的中!

こちらは大ニュースである。7月22〜23日にかけて、買ったレースが9連続で的中。ころがしていたらどうなっていただろう?

4位・・・6週間連続プラス収支

11月の2週目から、12月の3週目までプラス収支計上。土曜日負けて、日曜に取り返すといったパターンが多かった。

3位・・・共同通信杯4歳S大的中!

2月6日、共同通信杯は1着イーグルカフェ、2着ジーティーボスで馬連4920円の配当がついた。こんなにつくとは思ってなかったので、けっこう買っていたのだ。

2位・・・大勝負大的中!

12月17日阪神1Rに、自身最高投資金額の大勝負に出た。結果OKだったのでボロ儲け。

1位・・・年間トータルプラス収支

競馬をはじめて5年目でやっと年間プラス収支で終了出来た。回収率112.0%。的中率25.8%。

●普通編

10位・・・勤務が変わる

去年の9月より、日曜休み(マコピーは交替勤務の為日曜もほとんど出勤)の勤務になったが、今年の10月から、また日曜が出勤の勤務に逆もどり。どういう影響があるかと言うと、バンドの練習がやりにくいのと、競馬が観れない事。

9位・・・自動車を買い替える

9月30日に新車が来た。その名はopa(オ−パ)。自分自身5代目の愛車である。ちなみに歴代の愛車は、カローラリフトバックSL、カリーナEDGリミテッド、カリーナEDSリミテッド、イプサムである。

8位・・・福島から下で帰る

10月に新車で東北へ行ってきた。帰りは福島から、高速を使わずに帰ってきたのだ。朝の9:00に出て、夜中の2:00の着いた。さすがにフラフラになった。

7位・・・仮面ライダーになる

課の忘年会の余興で仮面ライダーに変身した。なんと16年勤務してはじめての余興だった。めちゃうけて優勝してしまった。

6位・・・自転車でいろは坂に挑む

ゴールデンウイークに会津・日光を自転車で旅をした。いろは坂は大雨で最悪だった。

5位・・・ダイエットに挑戦!

お盆休みを利用して、2週間のマヨダイエットに挑戦した。かなり苦しい思いをした割には、2キロしか痩せられなかった。今は元に戻っている。

4位・・・軽音ライブで大活躍!

11月25日の軽音ライブでは、7バンド中4バンドに出演。おまけに風邪ひいていたのでよくやったと誉めてやりたい。

3位・・・ホームページ開設

2年前からやりたかった。やっと出来てよかったよかった。

2位・・・アコギにはまる!

アコースティックギターにはまった年でもあった。ギタースクールに行って弾き語りをしたり、軽音ライブではアコースティックユニットもやった。ほにさっきも居酒屋でみんなとギターを弾いてきた。

1位・・・いろんな人に出会った

今年はホントにいろんな人と出会った。ギタースクール関連で出会った人。転勤してきた人。メルトモ。出会うきっかけは様々だったが、いずれも今後の人生に大きく影響する人達ばかりである。

全く個人的な内容で、ここまで読んで下さった方には感謝します。今年もあと数時間になってしまいましたが、来年もよろしくお願いします。


BACK

HOME