勝手にコラム
2002年大嘘!10大ニュース(マコピーの思い出・・・!?)
マニアック度★★★☆☆
2002年が幕を閉じる数時間前に、「マコピーの10大ニュース」をアップした。そして、2003年が幕明けた。でも、マコピーは忘れない。激動の2002年を・・・。今回のコラムは、そんな2002年を振りかえり、マコピーが関与した
世間の10大ニュースを紹介するとしよう!
1位・・・日韓共催ワールドカップ
世界で一番愛されているスポーツ、サッカーのワールドカップが、日本と韓国で共同開催された。日韓とも決勝トーナメント進出という歴史を作り上げ、両国で盛り上がった。そして、マコピーも一役買ったのであった。
写真は、ゴールを決めたマコピーです。となりは中田英。最強の中田コンビだ〜!?
2位・・・日本初、ノーベル賞ダブル受賞!
東大名誉教授の小柴昌俊氏と、会社員マコピーとのツーショット。小柴氏が「素粒子ニュートリノの観測」でノーベル物理学賞に、そして、マコピーが「タンパク質取りすぎ日本一」で、体に悪いで賞に選ばれた。
この席上でマコピーは小柴氏に、「ニュートリノってなんの役に立つのですか?」って聞いたら、笑ってました。
写真は、ストックホルムコンサートホールにて
3位・・・緊張の日朝首脳会談
これは、マコピーもかなり緊張しました。はじめて北朝鮮を訪問、金正日総書記と会談した。終始緊張の中、金総書記は日本人拉致事件を認め謝罪、そして、日朝平壌宣言に署名した。
その後、拉致被害者5人が24年ぶりに帰国。国交正常化交渉が再開されたが、格開発問題も含め難航している。
4位・・・シンボリクリスエス有馬記念も制する
2002年の有馬記念は、マコピー騎乗のシンボリクリスエスが制した。同馬は3歳馬ながら天皇賞・秋も優勝しており、’02年度最優秀牡馬と最優秀3歳馬の獲得は間違いないだろう。
見よ!マコピーの手綱さばきを・・・。
5位・・・マコちゃん
東京の多摩川に、奇妙な人面アザラシが出現。その愛らしい姿から一躍人気ものに・・・。専門化はマコちゃんの体調を不安視するが、当の本人は気持ちよさそうに泳いでいる。
「マコちゃん」は流行語大賞にも選ばれました。
でも、どう見ても心霊写真?
6位・・・マコピー、NHK紅白歌合戦に・・・
なんとマコピーが、あのNHK紅白歌合戦に出場したのだ。と言っても歌手でもなければ、ベーシストとしてでもない。「テレビで親しまれた子供達の歌コーナー」の
1場面に出ていたのだ。
写真は、氷川きよしらと月光仮面にふんする、ちびマコピーだ!結構強いぞ!!
しかし、捕らえられた宇宙人にか見えない・・・。
7位・・・大好評昼ドラ「真珠夫人」
東海テレビ制作の昼ドラマ、「真珠夫人」が大ヒット。昼ドラとしては異例の、ゴールデンタイムでの特集も組まれ、2002年流行語大賞のトップ10を受賞。
写真は、主演の横山めぐみと相手役のマコピーです。役者としても最近売り出し中のマコピーは、「仮面ライダークウガ」「渡る世間は鬼ばかり」などにも出演。昨年は女優の細川直美と結婚した。
8位・・・日本ハム製品を撤去
案外忘れがちなこのニュース。日本ハム関連会社による牛肉偽装が発覚。大手コンビニエンスストア「ファミリーマート」は、全国5900店舗で、日本ハム製品の販売中止を決めた。
写真は、しぶしぶ同製品を回収するマコピー。しかし、大好きなシャウエッセンだけは売場に戻した。
9位・・・ソルトレーク冬季五輪開催
これも忘れがちなニュース。第19回冬季オリンピックはソルトレークシティーで行われた。日本勢は目標を大きく下回り、銀と銅の一個ずつの成績で終わった。期待されたジャンプ団体ラージヒルも
5位に甘んじた。
マコピーもジャンプ団体で日本チームに参加。骨折で会社を休んでいたが、実はオリンピックに出場していたのだ。
10位・・・原ジャイアンツ日本一!
原監督就任1年目で、セントラルリーグを制した巨人は、日本シリーズでパリーグ覇者西武ライオンズと対戦。初戦から4連勝で、2年ぶり20回目の日本一に輝いた。
しかし、あまり知られていないが、その優勝の影にはマコピーが裏でジャイアンツを仕切って
いたのである。写真は、テレビ中継が終わった後、非公式にナインに胴上げをされるマコピーだ。
新春そうそうマコピーのジョークに付き合っていただき、ありがとうございました。中にはブラックな内容もありましたが、ホンノ冗談ですのでお許しを・・・・。今年もどうぞヨロシクお願いします。
BACK
HOME