勝手にコラム


ぐる〜っと一周69市町村スタンプラリー三重・そのC


マニアック度★★★☆☆

ラリーカード

番外編

レポートに入る前に、付け加えたい事がある。「そのA」で、休日でスタンプを押せなかった亀山市の『エコー』へ、1月18日、仕事が終わってから行って来た。亀山市ってめったに行かないから、行ける時に行っておこうと玉城町にある会社から、高速に乗って亀山までいった。 これで、歯抜けだったスタンプカードも晴れて埋まった。


マップ

苦悩編

1月21日火曜日。本日は仕事だが、夕勤という夕方からの勤務だ。それに、スタンプラリーもいよいよ津市より南。そのまま勤務地の玉城町までなだれ込みたいが、世の中そうはうまくいかない。


ルーブル彫刻美術館

33、白山町(ルーブル彫刻美術館)

純金大観音像 今回のスタートは、白山町の『ルーブル彫刻美術館』。近鉄から見える、純金大観音像はあまりにも有名だ。国道165号線を、ひたすら西に進路をとる。天気は曇っていて、平野部から見える経ヶ峰や青山高原は、うっすら雪化粧。風車群のプロペラも寒そうに回りつづけている。到着したのはちゅうどお昼。前回は闇夜の彫刻も、今日は鮮明に見える。 奥のほうに、例の純金大観音像が浮かんでいる。


三重トヨペット

34、一志町(三重トヨペット一志営業所)

白山町のとなりの町、一志町が34番目。協賛社は『三重トヨペット一志営業所』。165号線を先ほどとは逆を走る。余談ではあるが、この辺りに私マコピーの生家があるのだ。1歳になる前に津に引っ越してきたので、全く覚えていないが・・・。国道から、県道へ向かうには、桜の名所である、「亀が広」を通る。 今は冬場なので、桜並木には葉っぱひとつもない。30分たらずで、三重トヨペットに到着。もうひとつ余談だが、私の愛車「オーパ」はトヨペットなので、全然やらしくなく、駐車できた。


野瀬商店

35、嬉野町(嬉野とうふ『野瀬商店』)

美杉−久居線の県道を東へ走り、途中で右折。近鉄中川駅方面へ向かう。嬉野町内のこの辺もだいたい走りなれている。「ふるさと会館」を越えた辺りで、35番目のスタンプがある『野瀬商店』の看板が出てきた。その看板の案内通りに車を走らせると、場所はすぐわかった。とうふの専門店で有名のようだ。


Aコープ

36、松阪市(JA松阪Aコープくろべ)

松阪市の協賛店は2ヶ所。『ショッピングセンター・マーム』と『Aコープくろべ』だ。どっちでもいいが、次の明和町の事を考慮して23号線沿いの『Aコープ』にした。ここは、通勤経路の途中だし三角屋根なので非常に分かりやすい。こういったインフォメーションのないスーパーには、入口付近にスタンプが設置してある 場合が多い。


うなぎの松本

37、明和町(うなぎの松本)

国道23号線を伊勢方面に走る。明和町はすぐそこ。明和町にも協賛店は2ヶ所ある。『イオン明和ショッピングセンター』と『うなぎの松本』だ。『うなぎの松本』のほうが1kmほど遠いが、だだっ広いイオンよりも容易くクリア出来そうである。それに、目立つ看板も被写体としていい。店内はうなぎの蒲焼の 匂いが充満しており、食欲をそそられる。しかし、先を急ぎたいので、いつものようにスタンプだけ押させてもらってきた。


カーナビ画面

38、美杉村(美杉リゾート)

さて、38番目は美杉村まで飛ばなくてはならない。カーナビでルート探索するが、いきなり写真のような迂回路が出てくる始末。まあ、こんな事も慣れっこになったが・・・。美杉村まではなんと50km以上もある。それに、適当なルートもない。このまま松阪市内に入り、国道166号線を走って飯南町を通り、 368号線で美杉村に入るしかなさそうだ。問題なのは時間だ。玉城町にある会社まで午後4時までには入りたい。現時刻は約1時半。2時間半で往復100km以上はどうか?取り敢えず行けるところまで行く事にした。美杉村への到着予想時刻は午後3時。かなりキツイ展開だ。それでもなんとか国道368号線に入った。 これが、細いのなんのって完全に対向も出来ないくらいの峠道。ガードレールと岩肌がスレスレのところもある。そんな細い道を飛ばしに飛ばした。幸い対向車はほとんど出会わなかった。美杉村に入ったのが2時半すぎ。ところが『美杉リゾート』がわからない。看板もない。どうやら少し道を間違えたらしい。 あきらめて引き帰したら、『美杉リゾートホテル』というのがあったので、ホテル内でスタンプ場所を聞いた。ところでここではなく、川の向こう側の『アネックス』という所にあるということを教えてもらう。もう時間がないので諦めて会社に向かった。


ラリーカード

今回のまとめ

今回は5個のスタンプを追加。でも、仕事前のラリーはつらい。時間を気にしなくてはならないとせっかくのスタンプラリーを楽しむ暇がないのだ。ま、これも今月中に制覇せなばならないから致し方ない。この後、嬉野インターまで走って、高速道路で玉城インターまで・・・。なんとか午後4時前に会社に入れた。


☆データ集☆


(到着時刻はおおよそ。距離はキロメートル。青字はスタンプを押せなかった
 市町村協賛店到着時刻区間距離TOTAL距離
4日目(2003年1月21日)
33白山町ルーブル彫刻美術館PM0:05-542.9
34一志町三重トヨペット一志営業所PM0:3012.3555.2
35嬉野町嬉野とうふ『野瀬商店』PM0:457.5562.7
36松阪市JA松阪AコープくろべPM1:1012.0574.7
37明和町うなぎの松本PM1:254.4579.1
38美杉村美杉リゾートPM2:4555.0634.1


BACK

HOME