勝手にコラム


ぐる〜っと一周69市町村スタンプラリー三重・そのD


マニアック度★★★☆☆

マップ

三重の奥座敷

1月22日水曜日。スタンプラリーも5日目に入る、本日も仕事。夜勤なので、昨日の夕勤ほど時間がないわけではないが、夜の仕事に備えて昼寝をしないといけない。目標は43番の玉城町まで行きたい。
前回は38番目の美杉村でスタンプが押せず断念。今回はその美杉村からのスタートとなる。


美杉リゾート

38、美杉村(美杉リゾート)

午前8時過ぎ。今までで一番早い出発である。出来るだけ早く今日の工程を終えたいので、営業時間の午前9時ちょうどに目的地に着くようにした。結局『美杉リゾート』というのは単体の施設を指すのではなく、美杉村の八知のリゾート地1帯を指しているようだ。三重の奥座敷と言われるこの地は、『魚九』や『火の谷温泉』 などがある。スタンプが置いてあるのは、その中でも、『アネックス』というホテルだ。それにしても、『美杉リゾート』と大まかに明記するのではなく、アネックスホテル内とか書いてくれてあったら、迷わなくて済んだのに・・・。さて、このアネックス。外観はマンションのようだが、中味は豪華だった。


山林舎

39、飯高町(グリーンライフ山林舎)

山林舎 美杉村の次は飯高町。あの超狭い368号線を通らないといけない。奈良県に入るルートもあるが、ここが広い道とも限らない。しょうがないので368号を走る。う〜ん、やっぱり狭い。この狭さが8km近くつづくのだ。だがしかし、奇跡的にも1台も対向車に合わなかった。 飯高町の協賛店は『山林舎』という宿泊施設。これが遠いのなんのってまあ、国道166号線を延々と西へ、飯高町の役場から更に西へ25km以上も走るのだ。県境の高見峠の手前まで来て、やっと目的地へ。さすが偏狭の地。景色がとてもきれいだ。


リバーサイド茶倉

40、飯南町(リバーサイド茶倉)

国道166号線を、今度は東へもどる。さっき来た道を延々ともどる。道沿いには櫛田川。さすがにこの辺りは渓谷になっていて穴場というべき景色が所々にある。こういった発見もスタンプラリーの醍醐味と言えよう。
距離は結構走るのだが、交通量も少ないし、信号も少ない。だから、距離の割には早く目的地に着く。40番目のスタンプは『リバーサイド茶倉』という所にある。三角屋根のペンション風の建物だ。ってかペンションだ。


コケコッコー共和国

41、勢和村(有精美容卵 コケコッコー共和国 山の駅よって亭)

今度は、国道368号線を勢和村方向へ走る。この辺りは全く来た事のない、はじめて踏み入る土地である。町村が多く分布しており、いまいち地理関係がわかりずらい地域だったが、車ではあるが、こうやって自分で走る事によって位置関係が把握できる。 国道42号線に入り、勢和多気インターの近くに『コケコッコー共和国』がある。交差点ギリギリまで看板がなく、曲がるところがわかりづらかったが、曲がってからは道路の両サイドにのぼりが立ち並んでいて、嫌でもそこへつれて行ってくれる。 共和国内の『山の駅よって亭』にスタンプが設置されていた。店頭では、子供たちの合唱による『コケコッコー共和国』が延々と流れていた。


オレンジフレーバー

42、多気町(オレンジフレーバー)

42号線を5kmほど上ったところに、多気町の42番目のスタンプ設置場所。『オレンジフレーバー』がある。ここは、店内に入らずとも入口に置いてある為、勝手にスタンプを押すことが出来る。これは結構ありがたい。やっぱり こういったレストランでは、ただ単にスタンプだけ押させてもらうには気が引ける。もう、だいぶ慣れたけど・・・。


ニダベイユ

43、玉城町(ニダベイユ)

県道を走って、玉城町へ。会社の前を通ってインターへ。インターの前に『ニダベイユ』があると、手元の資料にはあるが、これがわからなかったのだ。普通なら、スタンプラリーの青いのぼりがかかげてあるのだが、これがなかったし、店の看板の小さくてわかりづらかった。 ローソンで電話したら、すぐ目の前の、レンガ作りのおしゃれなカフェレストランが『ニダベイユ』だった。


ラリーカード

今回のまとめ

今回は6個のスタンプを追加。美杉村から飯高町、飯南町、勢和村、多気町、そして玉城町。三重の奥座敷から紀州の入口までの町村地帯を制覇。数こそ少ないが、短時間でここまで回れたのは、後の展開を考えると非常に大きい。 次回は、24日金曜日。夜勤明けだから勤務地の玉城町からスタート出きる。
これでスタンプも43個。残るは26個。あと2日あればなんとかクリア出来そうだ。


☆データ集☆


(到着時刻はおおよそ。距離はキロメートル。青字はスタンプを押せなかった
 市町村協賛店到着時刻区間距離TOTAL距離
5日目(2003年1月22日)
38美杉村美杉リゾートAM9:00-634.1
39飯高町グリーンライフ山林舎AM10:2060.1694.2
40飯南町リバーサイド茶倉AM11:1035.2729.4
41勢和村有精美容卵 コケコッコー共和国 山の駅よって亭AM11:4016.5745.9
42多気町オレンジフレーバーAM11:555.5751.4
43玉城町ニダベイユPM0:0510.3761.7


BACK

HOME