勝手にコラム


ぐる〜っと一周69市町村スタンプラリー三重・そのE


マニアック度★★★☆☆

マップ

志摩半島制覇編

1月24日金曜日、いよいよ大詰めとなったスタンプラリーも、6日目を数える。今回は、小俣町からのスタートだ。夜勤明けだが、勤務地の玉城町からすぐ近くなので好都合である。スタンプの数はあと26個。この日の目標は半分の13個。なんとかクリアして最終日につなげたい。
今回のラリーで、ネックになるのがなんと言っても眠気だ。日本有数のリアス式海岸が広がる志摩半島。美しい景色を堪能するよりも、睡魔との戦いになりそうだ。


へんばや

44、小俣町(有限会社 へんばや商店本店)

仕事終わって、直接小俣町へ向かう。前回地点からの距離だが、会社の場所と『ニダベイユ』とほとんど距離がかわらないので、そのまま会社からカウンターをリセットした。44番目のスタンプ協賛店は、へんば餅で有名な『へんばや』。 最初は国道23号線バイパス沿いの『へんばや』だと思っていたが、旧参宮街道沿いの本店にスタンプは設置されていた。朝9時前だったが店はすでに開いていた。ついでに10個入りのへんば餅も買った。


テクビート

45、御薗村(テクビート)

『へんばや』から、国道23号線バイパスに出る。バイパスというより、今はもう本線と呼ぶべきか・・・。その23号線を伊勢方面に走る。45番目は御薗村で、協賛店は『テクビート』というバイクショップだ。 下り線からでは反対斜線にあるので入りづらく、ちょこっと回り込む形となった。ちなみに、写真は失敗です。


伊勢パールセンター

46、二見町(伊勢パールセンター)

伊勢市から二見町に回ったほうが効率的だが、これも自分ルールの泣き所。23号線を降りて、42号線へ。えっ、42号線?昔はたしか167号線だったはず。まあ、そんな事はどうでもよい。 戦国時代村の安土城を横目に二見町へ。協賛店は『伊勢パールセンター』。道沿いだったのですぐわかった。


ジャスコ

47、伊勢市(ジャスコ伊勢ショッピングセンター)

48番目の鳥羽市はすぐそこだが、伊勢市に逆戻りする。今来た道より、有料道路を走る事に・・・。ところが、カーナビに騙されてかなり手前で降りてしまった。真剣に腹が立った! 47番目のジャスコに着いたが、開店5分前だったのでしばし休憩。といってもすぐ開店。店内のスタンプ設置場所もすぐわかった。伊勢市は他に4つの協賛店がある。ちなみに『三重厚生年金休暇センター』『三重ボウル』『へんばや商店宮川店』 『播田屋』だ。結局、バイパス沿いの『へんばや』にもスタンプはあったみたいだ。


食国蔵王

48、鳥羽市(鳥羽展望台 食国蔵王)

鳥羽展望台 さっき来た有料道路を鳥羽方向に走る。片道200円だし、ハイカも使えるし、とにかく便利だ。安土城もここからのほうがよく見える。鳥羽市には2つの協賛店がある。『鳥羽ショッピングプラザ・ハロー』とパールロード鳥羽展望台にある『食国蔵王』。 もちろん『ハロー』の方が効率的だが、天気が良いし眠気もまだないのでパールロードを走ることにした。しかし、通行料830円は高すぎる。そういや何ヶ月か前に、料金所のおっさんが通行料ピンハネしてたとかでニュースになっていた。 例えば10台分ごまかしたら8300円も浮く事になる。そりゃ儲かるわ!
上天気のパールロードはとても気持ちいい。展望台にある『食国蔵王』で48個目のスタンプクリアだ。


道の駅伊勢志摩

49、磯部町(道の駅 伊勢志摩)

サンアール磯部 パールロードを的矢で降りて、国道167号線へ。49番目のスタンプは、磯部町にある道の駅、『伊勢志摩』だ。ここは『サンアール磯部』という、場外馬券売場と隣接している。場外馬券売場といっても、中央競馬のウインズではなく、 名古屋けいばと笠松けいばの、公営愛知競馬の馬券のみ発売している。JRAではないが、三重県で馬券を販売しているのはここだけ。1度寄ってみたかったが、先を急ぐのでスタンプだけ押して後にした。


ホンダプリモ鵜方

50、阿児町(ホンダプリモ志摩鵜方店)

国道167号線から260号線へ。今は冬だが、この辺りを走ると南国の雰囲気がある。海と山が共存するこの地域の中で、鵜方の町は結構拓けている。50番目の『ホンダプリモ鵜方』は、 そんな街中から少しはずれた場所にあった。ホンダの販売店にトヨタ車で乗り込むのは気が引ける、しかもスタンプ押すだけだし・・・。


メルパール伊勢志摩

51、大王町(メルパール伊勢志摩)

国道260号線をそのまま南下。時よりのぞかせるリアス式海岸はとてもきれいである。時刻もちょうどお昼ごろだが、まだ睡魔は襲って来ない。慣れた道を走るわけでもないし、点々と目的地を移動してるので、適度な緊張が 眠気を奪ってるのかも知れない。51番目の『メルパール伊勢志摩』は国道からすこし脇へ入ったところにあった。詳しく見てこなかったが、リゾート施設のようだった。


志摩パールセンター

52、志摩町(志摩パールセンター)

大王町からさらに南へ。志摩半島の一番南にある志摩町。昔はこの辺りまで海水浴に来た事がある。それ以来だから15年ぶりに訪れることとなる。52番目のスタンプは、『志摩パールセンター』という所にある。 この先は御座岬に通じており、国道260号線も行き止まりになっている。


鯨望荘

53、浜島町(シーサイドホテル鯨望荘)

今度は、国道260号線を引き返す。さっき来た、大王町、阿児町を通り、浜島町へ。ちょうどこの辺りから睡魔が襲って来た。さすがに夜勤明けの影響が出てきたみたいだ。あまりにも眠い為、どこをどう走ったか わからない。結局、目的地の『シーサイドホテル鯨望荘』を通り越してしまい。道に迷ってしまった。電話で場所を確認して、なんとかクリア。


里の駅

54、南勢町(「里の駅」ないぜしぜん村)

53番浜島町と54番南勢町は隣接しているが、協賛店同士は意外に距離があった。リアス式独特のぐねぐね道をひたすら走る。南勢町と言えば、みかんの産地である五ヶ所が有名だが、スタンプは内瀬(ないぜ)というところにあった。 『ないぜしぜん村』の回りには、自然がいっぱいあった。


バザールわたらい

55、度会町(バザールわたらい)

南勢町から、サニーロードを北方向に進路をとる。一旦伊勢市に入り度会町へ。このまま道なりに行くと会社まで行ける。さて、少し前から天候が悪くなってきた。北の空にはもくもくと雪雲が・・・。FMを聴いていると、津には雪が降っているとの事。 この辺りはまだ大丈夫だが、スタンプラリーに雨や雪は大敵である。なぜなら、カードが濡れるとスタンプが消えてしまう恐れがあるからだ。そうこうしている内に、55番目の協賛店『バザールわたらい』についた。そういや、朝パンを食べてから 何も口にしていない。うれっそうにへんば餅を開けて食ったのだった。


奥伊勢おおだい

56、大台町(道の駅 奥伊勢おおだい)

県道を西向いて車を走らせる。途中から国道42号線に乗る。ちょうどこの辺りから雨が降ってきた。雨というか雪というかみぞれ混じりの雨だ。今回の目標である、56番目のスタンプがある、道の駅『奥伊勢おおだい』 までは、南向いていく。いよいよ東紀州の入口だ。雨も止んで、到着したのが午後3時過ぎ。まだ時間的には余裕はあるが、何せ夜勤明けの身。無理をせずにここで終了。


ラリーカード

今回のまとめ

予定通り13個のスタンプを追加、かなり埋まってきた。帰りは勢和多気インターから高速を使った。浜島町で眠気が襲って来たがそれ以外は快調で、美しい志摩半島の景観を堪能出来た。自分ルールの番号順に周るというのも、 二見町−伊勢市−鳥羽市以外は、無駄な移動もなく、ほぼ最短距離で周れたのではないだろうか。
残すスタンプは13個。自分の休日も、今月は明日の25日を残すのみ。つまり、明日中に完全制覇しなければ、今月の抽選には間に合わない。 次回は3ヶ月後なので、ここまで根詰めた意味がなくなる。何がなんでも制覇してやるぞ!


☆データ集☆


(到着時刻はおおよそ。距離はキロメートル。青字はスタンプを押せなかった
 市町村協賛店到着時刻区間距離TOTAL距離
6日目(2003年1月24日)
44小俣町有限会社 へんばや商店本店AM8:458.8770.5
45御薗村テクビートAM9:055.7776.2
46二見町伊勢パールセンターAM9:2511.4787.6
47伊勢市ジャスコ伊勢ショッピングセンターAM9:5512.0799.6
48鳥羽市鳥羽展望台 食国蔵王AM10:5031.0830.6
49磯部町道の駅 伊勢志摩AM11:2520.5851.1
50阿児町ホンダプリモ志摩鵜方店AM11:457.2858.3
51大王町メルパール伊勢志摩PM0:0010.8869.1
52志摩町志摩パールセンターPM0:208.9878.0
53浜島町シーサイドホテル鯨望荘PM1:2026.0904.0
54南勢町「里の駅」ないぜしぜん村PM2:0023.7927.7
55度会町バザールわたらいPM2:2517.8945.5
56大台町道の駅 奥伊勢おおだいPM3:0526.1971.6


BACK

HOME