勝手にコラム


―音楽好きに100の質問―


マニアック度★★★☆☆

音楽仲間のMさんが、HPでやってたのをパクリました。(笑)

<つかみ系>

1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?

98年夏からです。

2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?

パソコン立ち上げたらほとんど繋ぎっぱなし。1日数時間かな?

3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?

趣味のページです。バンド活動、競馬、コラム、そして、いまだに工事中の自転車の旅。

4. 自分を動物に例えると?

うわ〜なんやろ?誰にも言われた事ないし・・・。しいて言えばサルかな?

5. 好きな「言葉」をどうぞ。

好きな言葉ねぇ・・・。「小さな事からコツコツと」by西川きよし

6. 自分はミーハーだと思いますか?

いいえ、マニアックです。

7. ファッションの定番を教えてください。

黒ジーンズ。もう5本ぐらいはいとる。ウエストはだんだん大きくなってますが・・・。

8. 音楽以外のご趣味は何ですか?

競馬やったけどもう辞めます。後はテレビかな?

9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?

どうしても観たい映画は映画館でみます。

10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

う〜ん、字読むのめんどくさいから吹き替え派です。

11. オフ会などに参加したことがありますか?

ありません。

<音楽一般系>

12. あなたにとって音楽ってどんな存在?

生活の一部。

13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?

全くダメでした。特に小学校は音楽の先生がめっちゃ恐かったので大嫌いでした。

14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。

ブルース、レゲエ、ラップ、演歌以外はだいたいええかな。

15. どこの国の民族音楽が好き?

ジャマイカとか南米なんかは割りと興味あるかも?特に聴いたわけでもないけど・・・。

16. 尊敬するアーティストを教えてください。

ポールマッカートニー。

17. カラオケで最初に歌う曲は?

ガッチャマン。

18. カラオケの十八番を教えてください。

ガッチャマン。

19. カラオケで締めに歌う曲は?

ガッチャマン。

20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?

日本語も苦手やのに・・・。

21. スキー場で聞きたい曲は?

ランバダ。

22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?

時々。

23. 今設定している着メロを教えてください。

社歌です。

24. あなたの着メロは何和音ですか?

いまだに3和音です。

25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?

社歌は打ち込みました。これを3人の友達に送ったら、瞬く間に広がりました。

26. 着メロをこまめに変更していますか?

めんどくさいので3年ぐらいしてません。

27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?

めんどくさいのでやってません。

28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?

怖いことゆーなよ!

29. コンサートによく行きますか?

たまーに。

30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?

聴いたり聴かんだり。

31. 口笛を吹けますか?

吹けません。ホラは吹くけど・・・。

32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?

電車自体あんまし乗らないので、たまに乗ると嬉しくて寝れません。

33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。

思い出の曲ねぇ。特にないけど、曲を聴いて昔を思い出す時はある。

34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?

いいんじゃない。それも一種の手法やからね。ライブでは出来やんことやし・・・。

35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?

今やってみたけど、上のほうがよかったです。

36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?

飾りません。

37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?

そんなやつおるんけ?

<こだわり系>

38. スピーカーを置く位置にはこだわる?

そんなにこだわりません。

39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?

う〜ん、どうやろ?ためした事ないからわかりません。

40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?

冷蔵庫にそんなスペースありません。

41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?

そりゃ違うでしょ?

42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?

4つです。昔のサラウンドなんで・・・。

43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?

ダットとかいうやつですか?持ってないですねぇ。MTRは持っとるよ。(自慢してどうすんねん)

44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?

一応あります。多分動かないと思います。LDも持っとるよ。(また自慢?壊れとるやん)

45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?

ピッピッピッピッ♪です。

46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?

あー、そういやするなぁ。

<リズム系>

47. リズム感はある方ですか?

ないほうです。

48. ダンスや踊りは得意ですか?

苦手です。

49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?

たまに動かしてることに気付いて恥ずかしくなります。

50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?

もちろんあります。おなかを叩いてる時もあります。ええ音するんさこれが!ポンポンポンってね♪

51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?

気になりません。

52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。

今やってみたけど、ゆっくりなら出来ます。

53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?

いやいや、おいらのおなか以上にいい音するのないから叩きません。

54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?

あるかぁーボケ〜!(笑)

<著作権系>

55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?

ナップスターの意味がわからん。チップスターならわかるけど・・・。

56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?

断然買うのが多いです。借りるのはいいけど返しにいくのがめんどくさい。

57. もしかして有線放送なんて入れています?

いいえ、入れてないです。だいたいあーゆーもんは最初だけであとは全然使わんもんさ。

<活動系>

58. 初めて楽器に触れたのいつですか?

音楽の授業以外では、中学2年のときギターを弾いたのがはじめて。

59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。

ガムトゥゲザーズ、ザ・ルーズ、シルエット、スコール、TekeTke'90、シティーベイ、トルネード、へびいちご、CLUB Que、他にもいっぱいあったけど 主だったもんはこんなけかな。

60. 両手でピアノが弾けますか?

弾けません。

61. 得意な楽器を教えてください。

ベース。

62. 苦手な楽器を教えてください。

いっぱいありすぎる。

63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。

自慢出きるもんは持ってません。

64. 音楽理論を勉強したことがありますか?

ありません。

65. 作曲は得意ですか?

苦手です。

66. 作詞は得意ですか?

もっと苦手です。

67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?

アレンジのほうが好きです。

68. 初見で演奏できますか?

出来ません。

69. 音楽の先生にあこがれますか?

憧れません。恐いイメージがあるから・・・。

70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?

一応あると答えておきましょう。

71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?

ザ・フーとちゃうちゅうねん。

72. シーケンサーとか使ってますか?

使いまくってます。

73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?

音色もとくにこだわりはないです。

74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

やりたいです。

75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?

ボイスに自信がないので、どちらかというとコーラスのほうがええかな?でも音痴やし・・・。

76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?

アドリブは苦手なのであんまり入れません。

77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?

僕のボイスが大きかった事。

<音感系>

78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?

ないです。

79. では相対音感はありますか?

これもほとんどないです。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?

そうやなぁ。本人がつけたいとうのなら。って本人がゆうわけないか?

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?

ピーポーピーポーやろ?

82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「♪」って音の音名(音程)わかりますか?

ブォ〜ンやろ?

83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?

キン、キン、キン〜やろ?

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?

なんでや!

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?

う〜ん、感じる感じる。

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?

バーンやろ?

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?

変えません。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?

なんやそれ?

89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?

なんとなく。

<オススメ系>

90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?

定期購読はしてないです。スカパーのガイド誌ぐらいかな?

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。

昔は、明星・平凡。

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。

昔は、ベストテン番組。

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?

パラッパラッパー。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?

ボイパ。(嘘)

<お題系>

95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?

弾けやん楽器もらってもしょうがないからやっぱりベースかな。

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?

バコン、バコン、ヒューーーボォーーン!

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?

発泡スチロールがこすれる音。

98. この世から音が無くなったらどうしますか?

ビックリする。

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。

ホーホケキョー。

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

ホンマに疲れた〜!

いかがでしたでしょうか?みなさんもどうぞ。


BACK

HOME