勝手にコラム


―競馬好きに100の質問―


マニアック度★★★☆☆

大好評だった?「音楽好きに100の質問」に引き続き、「競馬好きに100の質問」に挑戦しました。でも、すでに競馬から足をあらっているので、過去形になってしまってます。まあ、競馬辞めた記念としておきましょう!
今回の100質は、前回とは別の音楽仲間のMさんに教えていただきました。
では、ゲートオープン!

1. お名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。

マコピー。1965年4月28日生まれ。三重県津市。これが競馬どう関係あるの?

2. 血液型、星座は?

O型で、牡牛座です。で、これが競馬とどう関係あるの?

3. 身長・体重・靴のサイズは?

約160cm、56kg、25cm。何度も言うけど、これが競馬とどう関係あるの?

4. 好きな馬は?(いくつでも)

やっと競馬らしい質問やねぇ。え〜と、オープニングテーマ、サイレンススズカ、ジーティーボスかなぁ・・・。

5. その馬を好きになったきっかけは?

オープニングテーマは、はじめて、狙って高配当を獲った馬。ちなみに’96年の朝日杯3歳ステークスで馬連で6000円以上ついた。
サイレンススズカは、なんと言ってもあの逃げ!あれだけ逃げて勝てる馬はそうはいない。
ジーティーボスも、高配当をもたらしてくれた馬。自分自身生涯最高配当、馬連で29100円をゲットした時もからんでくれていた。

6. その馬に関するエピソードなどありますか?

そやで、さっきゆうたやろ!

7. 逆に、嫌いな馬はいますか?

テイエムオペラオー。

8. その理由は?

買ったときに来んと、買わんだときに来やがるから。

9. 好きな騎手は?

平凡やけど、武豊。

10. 応援している厩舎はありますか?

特にありません。

11. 応援している馬軍団は?(サクラ・メジロ・シンボリ・・・)

う〜ん、これも特にないなぁ。

12. 好きなデザインの勝負服は?

ないけど、タイキの緑や、エイシンの黒と赤のシマシマはよく目立つ。マイネルの赤と緑もそうかな?

13. 競馬をはじめたきっかけは?

友達にウインズに連れて行かれたのがきっかけ。

14. 競馬の楽しい点を教えてください。

出走表を手にしたとたんから予想して楽しめること。あと当たった時。

15. 逆に競馬の嫌だと思う点があったら教えてください。

馬券が外れた時。あと、再起不能になった競走馬は、すぐに殺してしまうところ。

16. 好きな実況アナウンサーは?

特にいません。杉本さんはありきたりやし・・・。

17. 好きな脚質は?

もちろん逃げ。

18. 競馬場には行ったことありますか?何処?

札幌、福島、中京、京都、阪神、小倉が行ったことあります。

19. 馬券を買う基準は?

能力重視。

20. 思い出に残っているレースは?

’98年毎日王冠。サイレンススズカが、グラスワンダーとエルコンドルパサーを子供扱いにしたレース。同年に、エルコンドルパサーはジャパンカップ、 グラスワンダーは有馬記念を制したことをものさしに考えると、サイレンススズカの強さがうかがえる。あの出来事がなかったら・・・。

21. 注目の種牡馬は?

アグネスタキオン。

22. 外国産馬へのレース開放、どう思う?

いいことだと思う。

23. いつも買う馬券は?(単勝・馬連・ワイド・・・)

その時に応じて様々。複勝で勝負することもあるし・・・。

24. 好きな競馬場は?

福島競馬場。なんとなくローカルなところが好き。指定席も安くていい席にすわれる。

25. 珍名馬、お気に入りっていますか?

いろいろいるけど、「ソレキタキタ」ってのが好き。実況で、「さーぁ、4コーナーをまわって、ソレキタキタがそれ来た来た!」ってな具合で・・・。

26. 馬券はどこで買うことが多いですか?

PATがメイン。

27. 馬券買って、失敗したなぁ、と思うときってありますか?

ほとんどがそうやなぁ・・・。

28. 競馬グッズ、持っていますか?

アグネスタキオンのタオル。バブルガムフェローのボールペン。

29. 主な競馬情報の入手先は?

グリーンチャンネル。もう解約したけど・・・。

30. 現在応援している現役の競走馬は?

残念ながらいません。

31. オススメの馬をあげてください。

これも、残念ながらいません。

32. これから応援したい注目馬は?

これまた残念ながらいません、

33. 地方(公営)競馬には興味ありますか?

ほとんどないです。

34. 競馬を見るベストポジションは?(4角、直線、ゴール板前・・・)

TV観戦がほとんどなんで・・・。

35. 現在のレース体系について一言。

冬場の平馬戦はダートレースが多くてつまらない。まあ、別にええけど・・・。

36. 最近の競馬はここがイカン!って思うことをあげてください。

スターホースがいないことに尽きる。

37. 理想の競走馬像を思う存分語ってください。

嫌です。

38. 年に何回くらい馬券買いますか?

はい、まじめに答えましょう。'99年は780回買って、その内176回的中。2000年は686回買って、177回的中。2001年、644回買って、176回的中。 2002年はぐ〜んと減って、281回買って、55回的中。2003年は更に減って、29回買って2回しか当たってません。参ったか!

39. 突然ですが、究極の選択シリーズ。テレビ馬のごとく逃げる馬と、レースのペースに関係なく最後の直線にかける追い込み馬、どっちを選ぶ?

もちろん逃げる馬。

40. カッコイイと思う勝ちっぷりは?

はじめから逃げて、ぶっちぎって勝つ馬。

41. 自分はミーハーだと思いますか?

思いません。

42. 鉄砲で出走の実力馬と夏の上がり馬、本番で買うならどっち?

これは難しい。あえて言うなら鉄砲で出て来た馬かなぁ。

43. 競馬場・場外馬券売り場で嫌だなぁと思う人っている?

カレーの匂いをプンプンさせている人。)

44. 今注目の騎手は?理由は?

まあ、これも平凡やけど武豊。どんどん勝利数を伸ばしてほしい。

45. どんなタイプの騎手が嫌い?

へたくそな騎手。

46. 好きなレースは?理由は?

新潟の直線1000mのレースかなぁ。展開とかに左右されにくいから。

47. 回収率はいいほうですか?

普通だと思う。

48. 生まれ変わったら騎手になってみたいですか?

思わない。

49. 1日競馬関係者に変身できるとします。誰に変身してどう過ごす?

明石屋さんま。

50. 応援するなら関東馬?関西馬?

西も東も関係ありません。

51. レース見て、泣いたことありますか?

悔し泣きっすか?

52. 井崎脩五郎ってどう思う?

単なる酔っ払いのおっさんやけど、時々すごいと思う時がある。

53. 自分は予想の天才だと思ったことありますか?

全くない。

54. 好きなファンファーレは??

関東のGTのファンファーレ♪

55. 牧場・厩舎に馬見に行ったことありますか?

あります。

56. 騎手になったとして、乗ってみたい馬は?(現役・引退含む)

サイレンススズカ。

57. JRAの「20世紀の名馬」、どう思いますか?

どう思うってどうゆうこと?

58. 競馬はロマンですか?

まあ、単なるギャンブルでしょう。

59. 勢いある若手騎手と堅実なベテラン騎手、どっちが好き?理由は?

しょうもない質問やねぇ。答える気にもなりません。

60. 競走馬(引退・現役)になれるとしたら、何になる?何をする?

もっとしょうもない質問やねぇ。にんじん食うに決まっとるやろ!

61. あなたが選ぶ、20世紀の名馬は?

サイレンススズカ。

62. あなたが選ぶ、20世紀の迷馬は?

ソレキタキタ。

63. またもや究極の選択シリーズ。ある日、朝起きたらあなたは馬になってました。さてどっちのほうがイヤ?GT勝ちしたセン馬と一日5回種付けする種牡馬。

せん馬は絶対いややけど、1日5回はきっついなぁ。う〜ん・・・種牡馬。

64. 好きな騎手がミスして惨敗。そのときあなたはどうする?

ビックリする。

65. いい味出してるぜ、って騎手はいますか?

昔は田原騎手。今はいません。

66. またもやまたもや究極の選択シリーズ。がちがちの本命で絶対決着しそうなGTと、オイシイ馬券のオープン特別、買うならどっち?

どっちでもええやん。っといいたいところやけど、おいしいオープン戦かな?実は未勝利戦のほうが好きやけど・・・。

67. 馬主になったらつけてみたい名前は?

マコマコマコピー。

68. 当たるといいね、万馬券。当たったら何を買う?

自動車。

69. 愛読している競馬情報誌は?

今はないけど、前は「競馬フォーラム」を読んでました。

70. 「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」、あなたはどっち派?

どっちもやりません。

71. ゲームで牧場作ったときやもし自分で牧場持つならどんな名前にする?

中田牧場。って普通やん。

72. ゲームでの自分の持ち馬、冠号つける?どんな?

マコト○○ってあるからなぁ。ナカタ○○にするわ。

73. ファンファーレに合わせて手拍子、どう思う?

競馬場ならともかく、ウインズで手拍子やっとるアホがおる。首締めたろかと思う。

74. 一回のレースにどれくらいお金かけますか?

様々。

75. はずれた馬券はどうしてる?

肩や腰に貼ってます。って嘘です。

76. 自分を馬にたとえると?(現役・引退)

マコッチャン。

77. 名牝と言ったら?

メジロドーベル。

78. あなたの思う、史上最強馬は?

サイレンススズカ。ってこればっかやな。

79. 競走馬を応援する基準は?

強い馬。

80. 地方と中央の交流レースについて、どう思いますか?

いいことだと思う。

81. 日本馬の海外挑戦、どう思いますか?

いいことだと思う。

82. 外国馬は日本のGT勝てるのに、なんで日本の馬は海外であまり勝てないと思いますか?

弱いからだと思う。

83. マル外と内国産、力の差はあると思う?どこに?

外人と日本人の違いとおんなじでしょう。

84. 新聞なんかで◎がたくさんついてる馬と、パドックで「バカに良く見えますねぇ〜」な馬、買うならどっち?

どっちも買わないと思う。

85. 競馬場内または場外馬券売り場でよく行くところはどこ?

6階の禁煙席。なんと具体的。

86. 競馬場で食べておいしかったものはありますか?

○万円の外れ馬券。

87. あなたは調教師です。管理馬に、実力はあるんだろうけど今一つ勝てない馬がいます。そんなとき、一流騎手が乗ってもいいよと言ってくれました。さて、どっちのレースに使う?地道にステップレースor重賞レース。

地道にステップレース。

88. あなたは零細牧場のオーナーですが、血統のいい牝馬を持っています。種付けするならどっち?サンデーサイレンスを1頭orメジロライアンを3頭。

サンデーサイレンス1頭。

89. ダートレースは好きですか?

普通です。

90. 最近ムカついたレースは?

天皇賞・春。メンバー見てGVかと思った。

91. 最近うれしかったことレースは?

特になし。

92. 信じるならどっち?井崎脩五郎or宝塚記念の杉本清の夢の馬。

う〜ん、これも究極の選択やなぁ。見栄晴の穴馬券ってのもあるけど・・・。

93. いまいち成績が出せない女性騎手。やはり女性にはきついと思う?

最後の直線の叩き合いでは腕力がものいいますからねぇ。男性より力の劣る女性にはきついでしょうね。

94. 海外の競馬には興味ありますか?

あんましないです。

95. 長距離と短距離、どっちが好き?

前は長距離が好きでしたが、今は短距離です。

96. 好きな競馬マンガは?

みどりのマキバオーぐらいしか知らんので・・・。

97. 競馬関係者(調教師・騎手・馬主・・・)にもの申す!ってことがありましたらどうぞ。

土日休みなしは大変ですね。

98. 競馬の素晴らしいところを思う存分語ってください。

もう辞めちまったからなぁ。でも、やっぱり予想することに醍醐味を感じる。GTレースだと木曜日に確定するので、そこから日曜のレースまでの間、楽しむことが出来る。出馬表のぎっしり情報の詰まった馬柱とにらめっこ しながら、あーでもないこーでもないと、能書きたれて予想する。もちろん的中するにこしたことないが、そんなのたまにしかないからね。要するに勝馬を推理する楽しみ。これが競馬の魅力だ。

99. 一句詠みなさい。(競馬に関して)

予想紙に
片足のせて
爪を切る

100. 100問目です。最後に一言!。

質問に答えてたら、またやりたくなってきた。機会があれば競馬場に行ってみよう!

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。


BACK

HOME