〜 いきているきろく 〜
2005年06月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2005/06/26 (日)

冷房

_ 昨晩は暑かったせいか、なかなか眠れず。この夏初のエアコン稼働となってしまった。

仕事

_ 休日出勤。

注文

_ 先日の買いたいものランキングのトップだったDVDレコーダー(東芝RD-XS57)をネットで注文してしまった(汗)。明日あたり到着予定。

F1

_ ごたごたの現代F1はさておいて、CSフジが今年のシーズンオフに1981年と1982年のF1を放送とのこと(この頃のF1もごたごたしてたが^^;)。放送されるのは、7月2日から始まる投票でベスト10になった10レース。3年かけてフジのF1中継が始まる前の86年までをやるらしい。個人的にこの2年で観たいレースは…

 1位…1981年スペインGP(5チーム5台のマシンが繰り広げる大接近戦をヴィルヌーヴが制す)
 2位…1982年モナコGP(トップに立つドライバーが次々と…。大混乱の末にパトレーゼに凱歌)
 3位…1982年サンマリノGP(FISA対FOCAの抗争でFOCA系チームがボイコット、フェラーリ1-2もピローニの謀反でチームに亀裂)
 4位…1982年ロングビーチGP(デ・チェザリス涙のPPもラウダの復活後初の優勝)
 5位…1982年オーストリアGP(デ・アンジェリスが鼻差でロズベルグの追撃をかわし初勝利)
 6位…1981年モナコGP(ヴィルヌーヴがじゃじゃ馬フェラーリを手懐けてモンテカルロを制覇)
 7位…1982年デトロイトGP(逆転王ワトソンが予選17位から優勝)
 8位…1982年ドイツGP(前年王者ピケがサラザールを殴打^^;)

…というところだけど…F速アメリカGP号によれば、81年のベルギー、スペイン、ドイツ、オランダはテープが保存されていないため放送できないとのこと。がーん。81年のスペインは特に有名なレースなのに何でないのよ…。でもまぁ、企画自体はうれしい。


2005/06/27 (月)

RD-XS57到着

_ 残業を早めに切り上げて帰宅し、DVDレコーダー「RD-XS57」を飛脚から受け取る。早速接続作業に取りかかる。…結構設定が面倒だ…。スカパー!連動機能を使うために必要な「スカパー連動用ケーブル」は、別売(これまで同機能のあったRDには付いていたというのに)で、後日到着予定。iEPGやあれやこれやをするのに必要なLAN接続は、ルータを持っていないためできない。明日にでも買おう。


2005/06/28 (火)

RD-XS57

_ 今日も早めに残業を切り上げて、帰路にあるコンプマートに寄ってルータを購入。帰ってからルータの設定。今日はここまで。


2005/06/29 (水)

RD-XS57

_ RD-XS57をLAN接続。それにしても機能が多い。多すぎて覚えるのが大変だ。リモコンのボタンの配置がイマイチで使いにくい。「おすすめサービス」の「おすすめランキング」は面白い。RDユーザーが録画している番組のランキングが表示されるのだが、総合上位は殆どアニメ番組が占めている。最初に見たときの1位は「ガンダムSEED DESTINY」だった(^^;。


2005/06/30 (木)

iPod

_ 新iPodが発売。「iPod photo 30GB」を狙っていた自分としては今度の「iPod 20GB」(旧ラインナップでのiPod photo)は微妙なところ。数千円の価格差で10GB少ないってのはなぁ…。60GB版は値下げとなったけど、おそらく自分には容量を使い切れないだろうから眼中にないし。

RD-XS57

_ 少し残業をして20時に帰宅。不在伝票が入っていたので電話したら、黒猫の配達担当者がちょうど近くに来ていたらしく、すぐにやってきた。届いた品は、「スカパー!用連動ケーブル」。これでスカパーチューナーのEPGが不要になる、はず。自分の持っているスカパーチューナーはアイワの「SU-CS5」。マニュアルに載っている動作確認済チューナーリストには挙がっていなかったけど、某所で動いたという報告があったので、問題ないだろう。

_ 近くのコンプマートがまだ開いていたので、さらにD端子接続ケーブルを購入。kakaku.comではD端子出力の不具合が報告されているけど、自分のはどうかな…。

_ 接続結果。スカパー!用連動ケーブル。ちゃんとDVDレコーダー側の命令を聞いてくれた。よしよし。

_ D端子接続ケーブル。接続してみたけど、問題なし。きれいに映った。


[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ