〜 いきているきろく 〜
2006年06月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2006/06/11 (日)

リベンジ献血

_ 今日もサイクリングを計画していたが、天気予報に裏切られて朝から雨だったためキャンセル。代わりに先月日焼けによる白血球増加で前検落ちした献血をしに、昼頃出掛ける。検査の採血をしてくれた看護師さんは前回と同じ人で、検査落ちした白血球の数値を覚えていた(^^;。今回は問題なく検査を通り、献血ベッドへ。アタック25を見ながら45分ほどの血小板献血。


Newスーパーマリオはオールクリア目前だが…

_ DSの「Newスーパーマリオマリオブラザーズ」は無事クッパを倒し、さらに全コースをクリアしたので、取れていないスターコインを集め出した。攻略サイトも参考にしながら、順調に集めてきたが…。残るは、ワールド7−城の3つめのコインのみ。ところがこれが難しくて取れない。攻略法どおりにやってみるが、タイミングがつかめず、ミスの嵐。これホントに取れるのか?(^^;



2006/06/14 (水)

ジェームス三木交換券

_ 仕事で別のフロアに行ったら、同期と遭遇。7月の祭りの準備で忙しいよ、と立ち話。ふと彼が手に持っていた、祭りで使うとみられる「交換券」の原稿用紙をのぞき込んだら、「交換券 ジェームス三木」と見えた。あ、ちゃんと見たら「缶ジュース三本」だった(^^;。

前に「トリビアの泉」のジェームス三木のペンネームのネタで、ジュース三本とミスプリントされたことがあったという話が紹介されていたけど、確かによく似てるなぁ(^^;。


Newスーパーマリオ、オールクリア

_ DSの「Newスーパーマリオマリオブラザーズ」、残っていたワールド7−城の3枚目のスターコインを何とかゲット。無事オールクリア達成。しかしこのワールド7−城で一体何回マリオは死んだことか…。100回近く死んでいるような気がする…。最後までタイミングをつかみ取ることができず、たまたま取れたという感じ。もう一度取ろうとしても取れないだろうなぁ。


見てない

_ 日豪戦の平均視聴率49・0%、WBC決勝上回る。どっちもほとんど(両方とも視聴時間は1〜2分)見ていない自分って一体(^^;。WBC決勝は昼間だったから外出してたし、オーストラリア戦はツール・ド・スイスの放送の裏だったからなぁ。



2006/06/17 (土)

琵琶湖(北湖)一周サイクリング

_ 梅雨の合間の晴れ間になりそうだったので、急遽、琵琶湖(北湖)一周サイクリングを敢行。終盤に雨に降られてしまったが、充実したサイクリングになった。詳細は後日。



2006/06/18 (日)

見舞い

_ 母方の祖父の見舞いに、両親と病院へ。祖父母の中で唯一存命なのだが、現在95歳。もうそろそろお迎えが来る頃かねぇ…。でも訪ねてみると、それなりに元気で、食欲もしっかりあった。ただ、殺風景な個室で、配置からして窓の外もテレビも見られず、起きていても何もすることがなさそうな感じ。まだ惚けてはいないようだが、あんな部屋では刺激がなくて脳が衰えてしまいそうだなぁ…。



2006/06/19 (月)

ツール・ド・スイス終了

_ ツール・ド・スイスは今年も最終日に逆転劇、ウルリッヒが2004年以来の総合優勝を決めた。敗れたコルド・ヒル・ペレス(サウニエル・デュバル)は去年のジロあたりから活躍が目立ってきたまだ若い選手。悔しさをバネにもうひと伸びして欲しい。そういえば、2004年も最終日のTTでウルリッヒがサウニエル・デュバルの選手をうっちゃったんだったっけ…。あの時敗れたのはベテランのファビアン・イェーカーで、ビッグレースを勝つ最後のチャンスだった。勝敗を分けたのはわずか1秒だった…。

_ 今年のツール・ド・スイスは、第1ステージこそボーネンが集団ゴールを制して勝ったが、第2ステージ以降は全て逃げた選手の勝ちという、3大ツールなどではあり得ないほど逃げ切り勝ちだらけだった。それぞれに面白いレースだったけど、特に面白かったのは第7ステージ。逃げ集団を牽こうとしなかったコメッソに対し怒り気味のフレイレが見せた、アタックシーン。中央分離帯をジャンプしてコースをショートカットし他の選手を出し抜き、そのまま単独でゴール。あれはかっこよかった。

_ ドーピング疑惑でメインスポンサーが降り、混乱しているウルト(旧リバティセグロス)チームは、渦中にあるビシオソと期待の若手コンタドールがそれぞれステージ優勝を決め、少し明るい雰囲気。ツールではヴィノクロフを中心に活躍して欲しいものだ。

_ スプリントで活躍したのはランプレの「日々是イケメン」(^^;ダニエーレ・ベンナーティ。序盤にリーダージャージを着、途中からはポイント賞のテントウ虫ジャージ。ツールでも活躍を見せるかな。ボーネンは第1ステージ以降は沈黙。ツールで数年ぶりのマイヨベール奪還を目指すツァベルは、ベンナーティにやられっぱなしで、全く目立つことなく終わった…。



2006/06/20 (火)

電話雑音

_ このごろADSLがよく切断するようになったなぁと思ったら、電話自体、雑音が酷くて通話できない(^^;状況になっていた。電話機とモジュラーを直付けしても雑音が発生するので、ADSL関係の機器の不具合ではなさそう。モジュラーからNTTまでの間のどこかの不具合だな…ということで、昨日NTTに電話して調査と修理を依頼。今日の午前中に来てもらった。

調べてもらうこと30分超、どうやら雑音の原因はガスの自動検針器の配線がらみだったようだ。ガスの自動検針器は、メーターの数値を電話回線を利用してガス会社に送るしくみになっているが、それがADSLの通信速度を落とす原因になる…ということで、ADSLの利用を開始した直後ぐらいにガス会社に連絡して、自動検針器を外してもらっていた。しかし検針器を外してもらったものの、検針器に繋がっていた電話線はそのまま残っていて、その線が最近になって劣化し、回線状態を悪くしてしまったようだ。配線の繋ぎ換えをしてもらって、雑音は無事解消。修理は、屋内配線が原因の場合は有料とのことだったが、屋外が悪かったという扱いで、無償修理となった。


花札ほしい

_ 任天堂、「クラブニンテンドー」プレゼントを追加 DS用ソフト「ゲーム&ウォッチコレクション」など9種類。ゲーム&ウォッチもいいけど、「クラブニンテンドー花札」もいいなぁ。一番左の札の、月になってるテレサが可愛すぎる…。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ