〜 いきているきろく 〜
2006年10月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2006/10/11 (水)

体調よろしくない

_ F1観戦疲れというか、鈴鹿の夜の冷え込みに対処しきれなかったせいか、月曜から風邪気味で喉が痛い…。朝昼晩と風邪薬を飲むことにしたが、そのせいで昼の2時ぐらいから恐ろしい睡魔が襲ってきて、仕事がはかどらない…。


引退レースでチャンピオン決定は

_ 鈴鹿の結果により、ミハエルのチャンピオンの可能性はほぼ消滅。とはいえブラジルGPでミハエルが優勝し、アロンソが0点に終われば大逆転総合優勝になる。引退レースでチャンピオンを決めた人って過去に誰かいたかな…と探ってみたが、1958年にマイク・ホーソーンが記録しているのが唯一のようだ。もっともホーソーンは引退からわずか3ヶ月の時に、公道で自分の車を運転中、事故を起こして亡くなっている…。



2006/10/14 (土)

第100回ジロ・ディ・ロンバルディア

_ 今季最後のプロツアーレース、ジロ・ディ・ロンバルディア。日曜開催と思って危うく見逃すところだった。レースは勝負所の上りで、ディルーカ(リクイガス)がアタックをかけたあと、ベッティーニ(クイックステップ)がアタック。下りでヴェグマン(ゲロルシュタイナー)に追いつかれたものの、最後の上りで再びベッティーニがソロとなり、世界選制覇後初の優勝。世界選直後に事故で亡くなった兄に捧げる勝利となった。ベッティーニに追いすがったヴェグマンは、後続から単独で追ってきた好調サミュエル・サンチェス(エウスカルテル)にスプリントで敗れ3位に。でもヴェグマンの健闘は光っていた。近い将来大きな勝利を挙げそうだなぁ。別府史之も完走。

_ 第100回記念となった同レースだったが、プロツアー制のゴタゴタの影響で表彰式は行われず。映像でも勝者に渡されない優勝トロフィーがむなしく映されていた…。

_ 来週はジャパンカップだけど、今年は観戦を見合わせ。もうちょい有名選手が来て欲しかったところ。ディスカバリーチャンネルはなかなかメンバーがいいのだけどねぇ。



2006/10/15 (日)

まだ不調

_ 体調はまだ完全には回復せず。土曜日は日中ほとんど眠りこけて終了。今日も脱力気味で、立つと妙にふらふらする感じ。風邪の諸症状はほぼ治まってきたのだけど。結局今日は掃除をして1日が終わり。


クイズ王最強決定戦〜THE OPEN〜3

_ CSフジ721で放送の「クイズ王最強決定戦〜THE OPEN〜3」を見る。クイズ形式は前回と同じ。相変わらずハイレベル。でも決勝戦の正答率の低さはいただけないなぁ。今回も永田さんはお笑い要員だった(^^;

_ 自分が正解できたのは、1回戦は32問中3問(「メイナード・ファーガソン」「ナンピン買い」「金矢道」)、準決勝(早押しクイズなので答えが出る前に分かった問題)は32問中5問(「二つ返事」「勝ち名乗り」「禁則処理」「少ない」「若干」)、決勝は20問中1問(「白髪三千丈」)。長澤まさみのお父さんの名前とか数独の正式名とかは、聞いたことがあるけど答えが思い出せなかった…。



2006/10/16 (月)

ドラマ「のだめカンタービレ」

_ 原作読んでいないのだけど、とりあえず

のだめ=篠原ともえ

でいいのか?



2006/10/18 (水)

弓削達氏、木村尚三郎氏逝去

_ 弓削達氏木村尚三郎氏の訃報が立て続けに。9月に阿部謹也氏も亡くなられていて、このところ著名な西洋史学者の逝去が続いてしまっているなぁ…。



2006/10/19 (木)

来年のF1日本GP

_ 来年のF1の暫定カレンダーが発表され、富士での日本GPの開催日が9月30日に。この前の暫定カレンダーでは体育の日の3連休のところに開催される予定だったが、中国GPと入れ替わったようだ。去年も暫定カレンダーでは10月8日→10月1日→10月8日と動いたので、まだ確定ではないだろうが、富士周辺の行楽渋滞等を考えて、あえて3連休を外すよう誰かが依頼したのだろうか?いずれにしても、あの周辺道路の整備状況では混乱は必至だと思われるが…。1週早まったことで、季候的には観戦にいい暖かさになるかもしれない。富士は標高が高いので、10月では寒くなってしまいそうだったし。

_ ただ、3連休の週末を外したことで、遠方からの客は減りそう?まぁ、減った方がちょうどいいかもしれないが…。

_ 観戦場所の参考までに、去年Fポンを見に行ったときの写真。最大のパッシングポイントは1コーナーなので、ここで見るのが一番なのだろうけど、個人的には1コーナーから駆け下りてくる車が見られるコカ・コーラコーナーも面白そうに思えた。ダンロップシケインは、アウト側で見ることができればいいかも。グランドスタンドは…ピットを眺める席だろうなぁ。ヘアピンが見える席もあるけれど…。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ