〜 いきているきろく 〜
2006年11月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2006/11/12 (日)

趣味的三都物語

_ 土日で京都・神戸・大阪を巡る。具体的には時雨殿『少年ラヂオ』観劇→「Nintendo World 2006 Wii体験会」「CYCLE MODE international 2006」。詳細は後日に。



2006/11/16 (木)

ボウリング

_ 仕事が終わった後、職場のボウリング大会へ。立ち上がりの悪い自分にしては珍しく1投目がガターにならずいい出だし。その上2フレーム目でストライクを出し、今日は好調?と思ってたら、その後2フレーム続けてガター→スペアorz。その次はまたストライクが出たけど、非常にもったいない点の取り方…。終わってみれば130点台と自分にしてはいい方だったけど…。



2006/11/17 (金)

仲谷昇さん死去

_ 仲谷昇さん死去。「やあ、みなさん。私の研究室へようこそ。」…『カノッサの屈辱』大好きだったなぁ。初期の頃の『マジカル頭脳パワー』の探偵役も。ご冥福をお祈りします。


人違いもほどほどに

_ 昼休み、とある人が、「これ、出産祝い…」と言って、祝儀袋を持ってきた。…えーと、自分は独身ですよ。どう考えても出産祝いを貰うような身分ではないですよ。それ、先日子どもが生まれた自分の同期への祝いじゃないですか?…と、笑いながら、指摘。祝いを持ってきた人は恥ずかしげに去っていったが、こっちも心の中では軽いショック。

_ 間違われた同期とは、普段から風貌が似ているとよく言われ、よく人違いされるのだけど、さすがに間違って祝儀を差し出されるとは。祝いを持ってきた人は、この春から仕事でそこそこ付き合いのある女性。同期の嫁さんの方とは面識が深いようなのだけど、自分をその旦那だとずっと勘違いしていたらしい…。



2006/11/19 (日)

PC電源トラブル

_ ここ最近、まれに電源スイッチを押しても電源オンしないことがあったマイPC。昨日、ついに起動中に突如電源が落ちるようになってしまった。使用4年にして電源ユニットがへたってきたらしい。ということで、電源ユニットを購入して付け替えることに決める。買ったのは「鎌力参 KMRK-500A(III)」(SCYTHE)。500W電源…そんなにも要らないかもしれないが。ついでに512Mのメモリも購入。

_ で、付け替えて、スイッチオン。無事起動…。しかし、立ち上がりが妙に重い。で、なんとか立ち上がったはいいが、USBが使えない…。タスクマネージャを立ち上げてCPU使用率を見てみたら、「System」のCPU使用率がほぼ100%。USBのトラブルと何か関係あるのだろうかと思うものの、対処法がわからない。いろいろ試したところ、BIOSの「USB Legacy Support」を無効にしたら、とりあえず「System」のCPU使用率は通常0%になった。

_ USBは1個だけなら使えるように。しかし、2個目を挿そうとすると、フリーズしてしまう…。とりあえず週末が終わってしまったので、そのうち対処法を考えよう。…結局この週末はPCトラブル対応で終わってしまったなぁ…。先週のことを書く時間が…orz。

_ メモリは増設により総勢1GBへ。随分ストレスが減った感じ。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ