〜 いきているきろく 〜
2007年06月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2007/06/11 (月)

F1カナダGP

_ セーフティーカー出動が実に4回と大混乱だったカナダGPは、驚異の新人ハミルトンの初優勝という歴史的なレースになった。ハミルトンが優勝するのは時間の問題だったので、優勝したこと自体には特に驚きはないのだけど…。これでチャンピオンシップを8点リードすることになって、デビューイヤーでチャンピオンという可能性も高くなってきた。アロンソは巻き返せるかな。フェラーリはだんだんとマクラーレンと差がつき始めた…。

_ 琢磨はSAF1で6位入賞という快挙。最後にアロンソまでオーバーテイクしたのはなかなか痛快だった。アロンソは最初から最後まで不運続きのレースだったけど、スタート直後の1コーナーではみ出してしまったのがケチのつき始めだったねぇ。

_ クビサの大クラッシュには本当に肝を冷やしたけど、あれで軽傷で済んだ(レース終了直後に脚を骨折との報があったが誤報だった)というのにはビックリ。F1マシンの安全性の凄さを改めて感じたというか…。

_ 同郷の友人、ディルーカのジロ優勝を祝し、ピンク色のヘルメットで出場といわれていたトゥルーリだけど(マリアローザ姿の写真が載っていたなぁ)、実際にはディルーカが自転車に乗っている写真がヘルメットの頭頂部につけられているものだった…。それにしても、小倉さんはきっちりディルーカについて話題に触れたのに、無反応だった長谷川アナ、もう少し勉強したらどうか…。まぁ彼はF1の知識自体増やそうとしていないのでそこまで要求するのは無理か…。

_ もうダメだなぁと思っていたドライバーがしぶとく入賞を果たして驚いた。ここまで予選でチームメイトに全敗のヴルツ(ウイリアムズ)と、更迭が囁かれていたラルフ・シューマッハ(トヨタ)。特にヴルツは2年前に代走で獲得した自己最高順位に並ぶ3位表彰台。2位ハイドフェルド、1位ハミルトンと、新鮮な顔ぶれの表彰台だった。ヴルツはブランクを挟んで10年選手になるのだけどねぇ…(^^;。

_ フィジケラとマッサはSC導入中にピットレーン出口の赤信号を無視したとして、黒旗失格の厳しい処分。マッサはチャンピオン争いとしても痛い0ポイントレースになってしまった。クビサはきっちり信号を守ったが、その後大クラッシュ…。

_ にしても、今年のセーフティーカールールはなんて難しいんだろう(^^;。



2007/06/13 (水)

体が重い

_ このところ残業続きで体が重い。リフレッシュのため、今日は久々残業無しで帰宅したが…。体力的にきついだけでなくて、体重自体増量中(--;。一時期から4kgぐらい増えている…。運動不足か、ストレスか…。とにかく食後はお腹が張って仕方がない。帰宅後の夜遅くに夕食(夜食?)をとるのはさすがにまずいので、最近は残業中にトップバリュの「ライトミール」を食べることにしている。さて、いつまでこの忙しいのが続くことやら…。ぱーっと、どこかに旅したい気分なのだけど…。


固定相場制

_ 北朝鮮ウォンの価値は世界最低、米外交専門誌。記事の中で一番驚いたのは、数年前まで実施していた固定相場制での為替レートの決め方だなぁ(^^;。



2007/06/20 (水)

未納じゃなくて課税漏れじゃなくて課税逃れか

_ 中川泰宏衆院議員、自宅17年未登記 固定資産税未払い。固定資産税は賦課課税なので、登記の有無にかかわらず、市町村は調査を行って課税しなければならないわけで、調査をしていないのであれば、未納じゃなくて課税漏れなんじゃ…と思って記事を追っかけたら、課税漏れでもなくて、悪質な課税逃れをしてきたようだなぁ、この人。記事の最後にあるように、「完成していないから」と言い張って、調査をずっと拒否してきたのだろう。それが元町長→現国会議員というのが何とも。35年も前から建て始めて、未だに完成していない家屋って一体どんな家屋なんだか…。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ