〜 いきているきろく 〜
2008年09月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2008/09/21 (日)

コンタドール、三冠達成

_ ブエルタ・ア・エスパーニャが終了。第20ステージのタイムトライアルでチームメイトのライプハイマーに迫られたものの、それまでのマージンを守りきって、コンタドールが見事総合優勝を手にした。これでツール、ジロに続くグランツール制覇。ジロとブエルタ同年制覇は史上3人目で、グランツール全制覇はアンクティル、ジモンディ、メルクス、イノーに次ぐ史上5人目。いずれもサイクルロードレース史に名を残すビッグネームばかり。コンタドールは25歳という若さで、彼らと同じ偉業を成し遂げてしまった。これから彼はどれだけの成績を残していくのだろう…。

_ で、こういうタイミングでランス・アームストロングが戻ってくるってのは、いいんだか悪いんだか…。ここまでの雰囲気からしてアスタナでの復帰が有力のようだけど、そうなるとコンタドールはランスのアシストという立場で来年のツールに臨むことになるのだろうか?いまさらアシストという立場に戻れるのかなぁ、コンタドールは…。



2008/09/25 (木)

ランスのアスタナ入りと世界選手権男子エリートTT

_ ランス・アームストロングが予想通りアスタナで復帰との報道。一方で、コンタドールがアスタナを離れるとの報道も一部でされてるなぁ…。

_ ヴァレーゼで行われている世界自転車選手権。大本命だったカンチェラーラが悪天候に見舞われたポーランド・ツアーで体調を崩し欠場と、始まる前から波乱だったが…優勝したのは意外や意外、ドイツのベアト・グラブシュ。どこかのニュースの見出しには、「Grabsch grab the rainbow!」なんて文が踊っていそうだ。銀メダルはもっとびっくりで、コンチネンタル・チーム(SYMMETRICS CYCLING TEAM)所属のカナダ人、スヴェン・タフト。全然知らん…(^^;。北京五輪の男子TTでは7位に入っているようだけど、何者なんだ…。銅メダルは“不思議ちゃん”ザブリスキー。


みんなのニンテンドーチャンネルに有野課長が

_ 「ゲームセンターCX番外編」が、みんなのニンテンドーチャンネルで配信されていた。番外編の「有野の挑戦」はロックマン9。GCCXとWiiのバーチャルコンソールが組み合わさったら、売上効果があるだろうなぁ…と思っていた人は多いだろうが、そうか、Wiiウェアの"新作"ロックマン9で来たか…(^^;。

_ モニター背面に張られているビックリマンシールにはボカシが入っていた(苦笑)。



2008/09/27 (土)

ロックマン9

_ GCCX番外編にやられて?Wiiウェアの「ロックマン9」を落としてプレイ。おお、画面も音楽も、ものの見事にファミコンテイスト。それにしても難易度が高そうで、ようやく3ステージクリア…。


ツァベルおじさん引退

_ エリック・ツァベルがついに引退を表明。ツールのポイント賞6連覇という偉業を見ていない自分にとって、ツァベルのレースで一番記憶に残ってるのは、ゴールラインで万歳したら、優勝をフレイレにかっさらわれた2004年のミラノ〜サンレモだなぁ(^_^;。あとは毎度のごとく集団の2位をとるスプリント力か。シーズン中はずっと走っている感じで、オフシーズンも6日間レースで活躍するなど、休むことを知らない勤勉なドイツの職人という感じの選手。顔も演歌歌手系というか、寿司職人系というか…(^^;。とにかくお疲れさま。


F1ナイトフィーバー

_ いよいよF1史上初のナイトレース、シンガポールGPが開幕。初日は大きな事故もなく終了。ドライバーも視界は問題ないとのコメント。むしろバンピーな路面を気にしている感じ。あとは天候が心配ではある…。

_ で、調子に乗ったバーニーが「日本GPもナイトレースでやれないか検討している」と言ったらしいが…。都会のど真ん中でやってるシンガポールならいざ知らず、富士にしても鈴鹿にしても、夜の開催となったら観客はどうやって帰宅すればいいというのだろう。って、バーニーさんはヨーロッパでの視聴率を上げるためなら観客のことなんて一切気にかけないのだろうなぁ…。それともお台場GP案が再浮上するのだろうか。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ