〜 いきているきろく 〜
2010年08月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2010/08/01 (日)

結局RD-X9を購入

_ 東芝のDVDレコーダー、「RD-XS57」を買いRDユーザーになって5年。待ちわびた初のブルーレイRD「RD-X10」が先日発表されたので、スペック等を見ながら購入するか検討。

地アナチューナー非搭載…停波まで1年切ったので構わない。

DVD-RAM記録不可…DVD-RAMで記録したことはないので問題なし。

想定価格22万…待ってればそれなりに下がってくるだろう。価格がこなれてきたところで買おうかな…

と思っていたら、あれ?「スカパー!連動機能」がないぞ。背面の端子を見ても、スカパー連動端子が見当たらない。「スカパー!かんたん予約連動」というのがあるけど、赤外線マウスを使う全く別物のようだ…。

2月に東芝から来た「機能重要度アンケート」への回答でも、購入したいレコーダーに最低限必要な機能として「スカパー!連動機能」を挙げていたのだけど、採用されなかったのは残念。「スカパー!連動機能」がないってことで、RD-X10の購入意欲が一気にそがれてしまった…。

_ その「スカパー!連動機能」がついている最後のレコーダーは、「RD-X9」。ブルーレイ機移行は先送りし、今のうちにこれを買っとくか。ということで、金曜日にちょうど52,417円で安売りしていた amazon にてRD-X9をポチる。

_ で、本日昼にRD-X9到着。セッティング作業に半日取られたが、無事夜のF1ハンガリーGPの録画に間に合った。

_ 5年間頑張ったRD-XS57は、録画した番組を結構DVDに焼いたこともあって、DVDドライブを1回換装。HDDの方は、まめに録画したデータを削除してきた甲斐あってか、トラブルなしだった。あとはネットdeダビングでHDDに残っている録画データをRD-X9に移し替えて、予備役編入させる予定。長い間ありがとう。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ