〜 いきているきろく 〜
2010年11月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2010/11/23 (火)

「ライオンの旅」ポスター発見!

_ 11月26日に発売される『3月のライオン』5巻の発売キャンペーンとして11月22日から始まった全国駅貼りポスター「ライオンの旅」キャンペーン。「3月のライオン」のセリフをご当地方言バージョンに替えた特製ポスターが、各都道府県のどこかの駅に貼り出されるというもの。三重の掲出開始日は幸いにも祝日の23日。昼を過ぎても発見報告がないようなので、ちょっくら探しに出かけてみた。…全然ちょっくらじゃなくなってしまったけど。

とりあえず一番近い松阪駅へ。券売機で入場券を買って駅構内へ。入場券を買うのは初めての経験(^^;。JR側、近鉄側(三重県内の駅は基本的に他社であっても改札内が繋がっている)をくまなくうろうろ。ない。まぁ、順当に考えて四日市か津だよなぁ…。そう思いながら、駅から退場。

一旦職場に向かい、前日風邪で休んだせいで滞ってる仕事をこなした後、夜8時過ぎに今度は津駅へ。しかし、ここもなし。やっぱり四日市か…。

_ で、家へ帰った後もまだ県内の発見報告はなし。四日市なら日中に誰かは発見するはず…。「ひょっとして…伊勢?」

22時30分、あったらラッキーだと思いながら、伊勢へと車を走らせる。すでにJRは終電の時間。近鉄はまだ動いている。伊勢市駅に着いたのは23時過ぎ。同じ伊勢なら宇治山田駅もあるけど、JRと近鉄の両方の駅である伊勢市駅のほうがまだ可能性は高そう。

JR側の駅前はタクシーが数台止まっているものの、人の気配は少ない。みたび入場券を購入して、伊勢市駅構内へ。あるとすればJRと近鉄の連絡通路かな…と思い、階段を駆け上る。すれ違う人はいない。

JR側から近鉄側へ。遠目にそれらしきポスターが見えてきた…!おおっ!

伊勢市駅のポスター

発見…!ご当地方言ポスター三重県バージョン!1巻のChapter10のラストの絵。

正面から撮影

病み上がりの体を押して探し回った甲斐があった…。携帯電話とデジカメで撮影。人気のない駅で、不審な行為を繰り広げる(^^;。

家へ帰って発見報告。貼り出し当日中に見つけられてよかった。それにしても、ほとんどの県では県庁所在地駅か県内トップクラスの利用がある駅に貼られたのに、なぜ三重県は(利用者がそれほど多くない)伊勢市駅になったのだろう。やっぱり伊勢神宮があるからかな…?ちなみに、2007年の竜王戦第二局は伊勢神宮への「奉納対局」として、神宮会館で行われたのだとか。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ