ぼくの趣味

読書

特にSFやファンタジーが好きだ、というわけではないはずなんですが、好きな作家は 田中芳樹梶尾真治といった辺りになります。中国ものでは酒見賢一や井上祐美子などを。他最近は森岡浩之、小野不由美、太田忠司、筒井康隆、野尻抱介をちらほらと読んでいます。(あれっ、やっぱりSFやファンタジーが好きなのか?)

音楽

よく聴く音楽のジャンルは、映画やテレビ、ゲームのBGMと、クラシック、吹奏楽。好きなアーティストは、山本正之さん。最近、Kircheを通じてzabadak光田康典にはまってます。

スポーツ

…といってもTVで見るスポーツ一辺倒。まずF1。初観戦は1991年ドイツGP。中嶋悟引退発表、本田宗一郎逝去、ミハエル・シューマッハ鮮烈デビュー、という頃のことです。ここ数年で鈴鹿サーキットへF1やFポンを見に行くようになりました。
野球は阪神のファン。小学生低学年の頃までは中日ファンでしたが、あることを理由に阪神に身売りしました(ぉ。
2002年頃から自転車ロードレースの観戦が本格化。ヨーロッパテイストなスポーツにはまりやすいのかな?

ゲーム
基本的にRPGと歴史SLGが好きです。が、ここのところは、JNetHackにはまってます。
それもかれこれ2年以上。^^;
JNetHack個人記録室
   Geekで昇天したときの記録。(JNetHack TNGで)
       →ビル・ゲイツを倒してネットハックのソースを取り戻すまで。
   念願の観光客でのクリア。(JNetHack 1.0.5.4.1で)

クイズ

中学から高校にかけて、かなり熱を上げていました。高校のときには「高校生クイズ」中部大会に出場。1年の時は3問目か4問目であえなく敗退。2年の時はYES.NOクイズを突破し、続く3択ペーパークイズで地区2位の成績を出しながらも、準決勝のご当地(明治村)札挙げクイズで1問も正解しないまま敗退。県4位という結果に終わりました。知力と時の運はあったものの、体力で負けた感じ^^;(あの日の犬山は気温が40度ぐらいあって、バテバテだった)。
大学生になったらウルトラクイズに出るぞ!と意気込むも、同番組がその年に終了してしまい、クイズ熱が薄れる。1998年、ウルトラクイズが復活し、自分の中でもクイズ熱がちょっぴり再燃。でも、すでに就職してしまったので、次回があったとしてもなかなか出られないかも…。(←○×を突破しない限りそんな憂いは関係ないって)
ちと特殊ですが2000年にカルトQのスペシャル版『F1カルトQ』という番組に出場しました。

idrisのほーむぺーじ
私は何者か