趣味・遊びの四方山話

<<前のページ | 次のページ>>
2017年8月25日(金)~27日(日)
大曲花火

また、少し空くことになってしまった。
今回は、花火大会あの有名な大曲の花火である。
日本3大競技花火で、伊勢も入るのですが、規模が大きい。
一度は行って見たいと思っていた。3ヶ月前にパンフレットを見て
申し込むと早々に満席になった。人気の高さにびっくり!!。
金曜日名古屋駅8時半に集合。
よって5時半過ぎには起きないといけない。結構早い!!。
前日天気予報を見ていると、夜から朝にかけて秋田で大雨に
なるとのこと。・・・・えーでも花火は土曜日、問題ないか・・寝た!。

朝起きて、早々気になっていた天気予報をとテレビを点けると、
ニュースで、秋田雄物川が氾濫水位を超えたと報じている。
大曲の花火の川はどこかと、調べてみると雄物川ではないか・・・><
これなら、中止間違いなし。 行っても駄目じゃん!!。
旅行代金は帰ってこない、普通の旅行として行くしかないと出発。
気が重い。 新幹線で仙台まで行き、秋保温泉に宿泊である。
大曲では、花火会場は1m以上水に浸かり、トイレが浮いたり仮設材
が大変なことになっていると言う。
ホテルでテレビを見ると、水は退いて来ていて、関係者が一生懸命
活動していて、開催の判断は明日当日の朝6時に決めると言う。
伊勢の花火なら絶対に今日の朝の時点で中止間違いなし。

朝祈る気持ちでテレビを点けると、開催すると。・・・・・すごい!!
全国ニュースでも、開催を伝えていた。 やはり凄い花火大会なんだなー
、と心から思った。
花火師達の意気込みも、半端ないのでしょう。予備日は設定されておらず、
これまで、90回中止になったことが無いと言う。・・・不思議。


花火はもちろん良かったのですが、この大会に掛ける関係者の
心意気のすごさに感動しました。



               

             花火指定席 の様子






2018年2月8日(木)~10日(土)
スキー (信州 中央)

またスキー?? スキーばっかりじゃないのと言われそう^^:
メンバーは、いつものCさん・Hさん・ぶつかったAさん(翌シーズン復活)の4人
昨シーズンは、志賀高原にしたが、やはり楽に行けるところとして、
信州中央としたのでした。宿泊は、八ヶ岳が一望できる露天風呂のある
蓼科のリゾート&スパのホテルとした。(Hさんエントリー)
志賀高原の多くのホテルは、ゲレンデの横。しかしこの地方のスキー場は、
ゲレンデまで車の移動となるのが多い。だから、少々離れていても関係ない。

今シーズンは何かと都合がお互いつかず、初滑りである。
当初は夕方出発で金・土の予定だったが、都合がつき朝からとなった。
昼から、足慣らしで楽に滑れ、通り道、そして行ったことのない所・・??
伊那スキーリゾートに。高速からすぐで、通り道^^:条件良し・・?ん~短い?
短いかなと思ったが、足慣らしだから良いんじゃないと。
伊那で降りて、食事をしようと思っている内に着いた。センターハウスで
食事することに。ご当地グルメのソースカツ丼。結構美味しかった。
2時前から滑り始めた。ゲレンデ独り占め、リフトはクワッドかなり滑った、
Aさんもう止めない? えー??まー結構滑ったからなー。時計を見ると
まだ3時前・・??初日だし、ホテルまで距離もあるし、で今日は終了。

9日
蓼科から白樺湖ロイヤルスキー場へ、ここはクワッド2本継ぎのコース。
コースの勾配も適度で滑りやすいスキー場なので良く来る所になった。
ゆっくりホテルを出て滑り始めたのは10時前、11時に休憩、1時間弱
休憩の方が長い気がした。するとゲレンデにいたスクールの子が食事で
いない。これまたプライベートゲレンデ。もー滑り放題・・・・・1時過ぎには
疲れがどっと出てきた。スクールも出てきたこともあり、今度は、Aさん
他Cさん、疲れ知らずのHさんまで、やめても良いよって・・・?
じゃー、そろそろ帰ろうかと、本日もこれで終了。ホテルに着いたが、
まだ部屋の清掃が終わってなく部屋に入れなかった。 帰り早すぎ・・!!

明日はピラタス蓼科の予定、ロープーウェイで登って4Kmのクルージング。
しかし、コースはやや狭い、土曜だから下部クワッドのコースは子供が多く
なると思う。天気明日は下り坂、すぐに降り出すかもねーと話していると、
昼から帰る予定だから、ロープーウェイ時間的に3~4回くらいしか登れない
人も多くなり、混みあって自由に滑れない(わがまま軍団)・・・・。
もう、朝、ゆっくり起きて、ゆっくり食事して帰ろうかと・・・・誰かが、
言い出した。 そーだねと自然的にそーなってしまった。。
しかし、朝起きると、まだ青空・・・・行く??・・でも昨日決めた事だし・・、
それほど滑れないし混み合うしと、やる気を下げる考えが支配・・・。
ぶつかっても駄目だし、止めようと言う事に。・・・何しに来たん??。
でも、リフトは、昨日一昨日合せて40本くらいは乗ったのは確か。
だから、今日は、滑らなくても良いじゃんと自分に言い聞かせたメンバー。
それにしても今日は早い、回りの人は何しに来たのかと思うに違いない。
夕方前には家に着いていた。
順調に走れば、伊勢から4時間半くらいで行けるところです。

次回は、以前壮大な雲海を見た八方尾根にも行ってみたいなー!!
   
     ホテルの露天風呂から。


                                                  前のページへ