_ アメリカで行われているツール・ド・ジョージア、2.3とカテゴリーは低いけれども、アームストロングは出ているわ、チポッリーニは出ているわで結構華々しい(他にもサエコがサウニエ・ドゥバルと合同チームで出場していてコンメッソが出てたり、ランドバウクレジットからはジャッキー・デュランが出てたり)。しかもチポッリーニは第2ステージで勝っちゃうし(まぁ、TT1クラスの有力スプリンターがいないからかもしれないけど)。アームストロングはというと、第3・第4ステージを連覇。第4ステージは得意のタイムトライアルだからまぁ勝って当然かもしれないが、第3ステージはゴールスプリントを制しての勝利だったりするから珍しい。地元だから気合いが違うのかな。ツール・ド・フランス6連覇に向けて、順調に仕上がってきてるねぇ。
_ F1サンマリノGP予選。セナが亡くなってから10年か…。毎年イモラにGP開催が巡ってくるとセナが亡くなったときのことを思い出すけど、それも今年限りになるんだろうか。
_ 10年という節目の年ということで、ジョーダンのマシンには例の Message from BAHRAIN のところにセナの顔、ミナルディのマシンにはwww.senna.tvがスポンサーとなってブラジル国旗が描かれていた。しかしジョーダンに描かれたセナの顔、走ってるとちょっと恐いよ…もうちょっと何とかならなかったのか(^^;。
_ 予選の方は、前日のフリー走行でBARが1-2だったことで、観るのに気合いが入った。予選2回目、佐藤琢磨のタイムアタック。結構いい。第2セクターまではここまで走った中で最速だ。…う、第3セクターでタイムをロスした。先に走ったアロンソのタイムを破れず…この時点で日本人初PPは無くなってしまった、が…。
_ BARのもう一台、バトンは全くミスのない走り。琢磨が遅れた第3セクターが異様に速く、バリチェロをコンマ7秒弱ちぎってしまった…!
_ その後に出てきたシューマッハ、第1、第2でバトンを上回ってきた。フェラーリ・シューマッハのコンビネーションにはまだBARホンダは及ばないのか…しかしシューマッハ、余裕のアタックではなく結構攻めている感じ。…と思ってたらバリアンテ・アルタでミス!タイムロスを最小限にとどめるも、やはりこれが響いてバトンのタイムを下回ることに。
_ 残るはウィリアムズ勢。ラルフはガソリンの積載量が多いのか、あまり速くない。5位。モントーヤは…やはりバトンのペースには及ばない。まとめればなんとかシューマッハの上?しかし3位。この結果、バトン&BARの初PPが確定!ホンダは実に1992年カナダGP以来12年ぶりのPP。しかもこの時のドライバーはセナ。今回のGPのどこかでセナがキーワードにならないかな…と思っていたけど、こういう形でキーワードになるとは。
_ BARはガーニーフラップの件でフェラーリからクレームが付いたけど、今回それとは別に、インダクションポッドの上部にセンターウィングがついているなぁ。前から見ると棒のように見えるので、昔マクラーレンがつけてたセンターウィングと違って見苦しさはない。
_ そのマクラーレンは、ライコネンがまたもやタイムアタックせずにピットに戻ってしまった…。クルサードも中段に沈み、落日著しい…。
_ フィジケラは1回目6位と健闘したのにも関らず、2回目は出走できずに終わってしまった。相変わらずの不運…。
_ それにしても今年もタンポポがよく舞ってるなぁ…(^^;
_ さて、明日はホンダの久々の勝利が見られるのだろうか、それとも熱狂的なティフォシの前でシューマッハが4連勝を決めるのか?
_ 日本のエンジンとしては1999年ヨーロッパGPの無限ホンダ以来5年ぶりということになるのね。この時の決勝レースは超大荒れだったわけだけど…(^^;。
_ 壷井彰久氏関係のCD、
が代引にて届く。遅蒔きながらKBBのセカンドアルバムを入手したわけだが、アイリッシュ風な1曲目「Discontinuous Spiral」が一番ツボにはまった。
_ UCIワールドカップ第2戦、ツール・デ・フランドルをJSPORTSにて観戦。ここはなんといっても石畳の激坂!有名なコッペンベルグの坂では、もうペダルを漕ぐのをやめて、降りて自転車を押していく選手も。そういうところを見に来る観客ってサディストだよなぁ(^^;。ランドバウクレジットのディールクセンスおじさんが今回も目立ちまくり。最後はショコラードジャックのブリュイランツ、ロット・ドモのホスト、そしてTモバイルのシュテファン・ヴェーゼマンが生き残ったが、ゴール前でホストとブリュイランツのベルギー人同士でやりあってしまい、スプリント力のあるヴェーゼマンが、余裕で差し切ってワールドカップ初勝利。今回の実況・解説はSascha&栗村修コンビ。シーズン序盤&ワンデイということで、ギャグも抑え目?
_ F1サンマリノGP決勝。最初のピットインまでは面白かったのだけどねぇ(苦笑)。ピットでシューマッハがバトンの前に出た後は、フェラーリ&シューマッハコンビの独壇場。BAR&バトン以下は影も踏めずに終わってしまった。BARはあそこでシューマッハに前に立たれないように給油時間を短くするとかいうことはできなかったのだろうか。それはともかくBAR&バトンはベストリザルトの2位、おめでとう。
_ ラルフはまた同じことをしてしまったね…。
_ 佐藤琢磨はラップタイムが毎周1秒単位で変化していたので、何かトラブルを抱えているんだろうと思っていたらやっぱりそうだったらしい。だから今回の決勝の結果を見て「佐藤琢磨はやっぱりダメ」と言うのはどうかと思う。後、公式ページwww.formula1.comの計時表示、琢磨のセクタータイムが表示できなくなったりしてボロボロだった。止まってもいないのにSTOPと出てしまってからおかしくなってしまったのだけど。
_ 15:00頃から久々にサイクリングに出る。走行距離53.0km、平均速度23.3km/h、最高速度54.6km/h。往路は前方or側方からの風が強い中を25.0km/h超のペースで走ったが、やっぱりヘタって帰りはペースダウンしてしまった。GW中に遠出したいけど、GW後半は雨か…。
_ 定時後、前職場の同僚の結婚お祝い会。恒例の質問コーナー、質問数がいつにも増して多いような…(苦笑)。回答からは結婚後の主導権が見え隠れ?(ぉ
この日記は、GNSを使用して作成されています。