_ F1最終戦ブラジルGPは、残り2周でチャンピオンシップの行方が激しく動く劇的なレースだった。スタート直前に急に雨がきたインテルラゴス、終盤にも雨が降り出して…。
_ それまで4位を走り、チャンピオン獲得は堅いと思われていたハミルトンだったが、終盤の雨でシナリオが崩れた。殆どのチームがウェットタイヤに履き替える中、トヨタのグロックがレインタイヤに履き替えないギャンブルに出たため、ハミルトンは5位へ。さらに終盤バトルを繰り広げてきたヴェッテルに残り2周というところでかわされてしまい、6位に転落。ハミルトンがチャンピオンを獲るためには5位以内が条件であるため、この時点でチャンピオンの権利は首位を快走するマッサに移動。最終ラップまでこのオーダーとなり…。
_ マッサがトップチェッカー。しかし後続の最終コーナーでは、ハミルトンの前に赤白のマシンが…。そしてそれをかわしていくハミルトン。「間にはグロックがいた。雨でグロックはペースが落ちている…」という下田アナの実況。一瞬、実況・解説陣が事の重大性に気づいていなかったので、「(ハミルトンが)グロック抜いたら(ハミルトンの)チャンピオンじゃないか!」と思わず叫んでしまった。最後の最後で5位に浮上したハミルトンが、チャンピオンシップをものにした。
_ 状況に気づいていないマッサの家族が大喜びする姿が映し出されるが、直後ハミルトン陣営の歓喜の映像に。そして、マッサがチャンピオンじゃないと知らされたマッサの家族の映像が。何とも言えない場面だった…。
_ 表彰台、マッサは地元優勝を成し遂げたにも関らず、歓喜にはほど遠い表情。マクラーレンにタイトルを獲って欲しくなかった(?)アロンソもなんだか悔しそう…。雨の降り方がもっと弱くて、グロックのドライタイヤが保っていたら…サンパウロの女神は、地元のマッサに贔屓しようとして、誤って雨を強く降らせすぎたのかなぁ。グロック自体は、コバライネンとの順位関係を逆転できたので、ギャンブルは成功だったのだけどねぇ。
_ 最終戦の最終ラップでのチャンピオン逆転劇は、えーと、64年メキシコGPのサーティース以来、たぶん2例目。76年F1世界選手権イン・ジャパンでのハントは、最終ラップになる前のラップで順位を上げてチャンピオンの権利を得ているようなので。
_ 2位になったアロンソは、ドライバーズ選手権で2つポジションを上げて、5位でシーズンを終えた。後半9戦だけ見ると、ハミルトン50点、マッサ49点、アロンソ48点で、アロンソはほとんどチャンピオン争いをした2人と変わらないポイントを上げている(ヴェッテルが30で4番目)。さらに、後半8戦だけで計算すると堂々のトップ。来年ルノーに残留すれば、充分チャンピオン争いに加われそうだなぁ。
_ “Wings For Life”の特別カラーリングで走ったクルサードは、1周目のS・ド・セナであっけなく終了。ラストランはうまくいかないものだ…。中嶋一貴もそのクルサードに当たってしまいレースを実質フイにしてしまった。
_
最後に劇的なレースを見せてもらって、今シーズンのF1は終了。シーズンオフはフジ721の「F1 LEGENDS THE BEST GP'87-'88」を楽しむとするか。
_ 欧州の自転車ロードレースのシーズンが終わると、トラックレースである6日間レースが始まる。現在ドイツではドルトムント6日間レースが終わり、ミュンヘン6日間レースが今日から開幕。一方イタリアではミラノで6日間レースが開催中。今年ロードレースを引退したエリック・ツァベルとパオロ・ベッティーニが、それぞれの母国の6日間レースに出場中。これが最後の勇姿になるのかな。
ツァベルはレイフ・ランペーターと組んでドルトムント6日間レースを制覇。ミュンヘンにも出場とのこと。一方ベッティーニは、開催初日に落車、脳震盪で記憶が飛んだらしいが、3日目から復帰とのこと。2人ともやるなぁ…。
_ 鈴鹿サーキットが2009年F1日本グランプリ開催概要を発表。一番驚いたのは、全席指定席となること。仮設スタンドが乱立するのかな…。エクストラビューエリアというのが用意されるようだけど、金曜とかでも別の指定席エリアには入れないのだろうか。さすがにエリア指定席券は発売するか…。自由席の代わりとなる10000円クラスの指定席はサーキットビジョンがなく、いかにも廉価指定席って感じだなぁ。
_ シケインの旧C席は上段・下段に分かれ、上段は下段の倍の料金となる58000円。旧E2席よりも高いとは…。お得感のあった指定席エリアだったのになぁ…。旧B2も高くなってるなぁ…。このあたり残念だ。J席は今まで無かったところなので、どんな感じなのかリニューアルオープンしたら一度確かめてみよう。
_ ゲートの追加はいい改修点だなぁ。特に1コーナーゲートの存在はなかなかよさげ。スプーンにもゲートができるのにはびっくりだけど。
_
2009年のF1カレンダーもFIAから改訂の発表があり、日本GPの開催日は10月4日に。三連休の週じゃなくなったのは残念…。しかもレース開始時間は15時。なるべく遅い時間にやるから、ナイトレースはゴメンしてくれってところか。
_ インターネット上の署名運動により日本での劇場公開が実現した、『Hot Fuzz-俺たちスーパーポリスメン!-』の県内での上映が始まったため、観に行ってきた。始まったと言っても1週間限定上映なので、この週末を逃すと見ることができなかったわけだけど…。
_ 映画のジャンルはポリスもののアクション・コメディ。イギリス映画なので、笑いのタッチはやはりイギリスといった感じ。テンポが良い上、前半で小さな伏線が隙なくいろいろ張ってあって、それを後半に展開される銃撃戦の中で一気に回収…いやぁ、うまいシナリオだなぁと思った。またこの銃撃戦が何ともとんでもないシチュエーションで、かなり笑える。銃撃戦の前のサービスエリアの場面で、先の展開がだいたい想像できたりするのだけど、それがむしろワクワク感を与えてくれたりして。あと、スプラッタの要素もあったりするけど、それすらも笑いに昇華されるという…(^^;。かなり笑えるいい映画だった。
_
パロディの元になっている映画を殆ど見ていないので、その点で楽しめるか不安ではあったけど、元ネタを知らなくても充分楽しめた。元ネタを知っていたらもっと楽しめるんだろうなぁ。元ネタといえば、スキナー役の人ってジェームズ・ボンドを演じたこともある人なのね…。どうりで…(^^;。
_ 先週、医者から出してもらった薬では咳は鎮圧せず、さらに週末に一段と寒くなったせいもあって喉痛・熱が再発。仕事帰りに医者に寄って、前回とは違う薬を処方してもらった。今日は早く寝よう…。
_ 実のところ体調を崩してばかりはいられない。今月末までに引越をする予定だからだ。10年過ごした1Kから、2DKへ。今週末から半月かけて順次物を運んでいく予定。すでに本棚の本はすべてダンボールの中。
_ 新しいアパートはクレジットカードで家賃を支払うシステム。不動産会社に言われてオリコのカードを作ることになったが、どういうことか審査に落ちてしまい、「以前カードに関してトラブル等ありませんでしたか…?」と電話がかかってきた。これまでクレジットカードを持つのは避けてきたので、トラブルも何もあったもんじゃない。
で、不動産会社が同様の内容でアプラスにも申請してみたら、こっちは通ったらしい。不動産会社曰く、オリコよりもアプラスの方が審査が厳しいとのことで、オリコの審査に落ちてアプラスで通ったのは、中部地方を営業エリアとするその不動産会社では初めてのケースとのこと。うーむ、何で落としてくれたオリコ…。
_
ちなみにネットで見た限りでは、特段どっちの会社の審査が厳しいというわけでもなさそうだなぁ。同姓同名の他人の情報を参照したのか、それとも信用情報がなかった点がひっかかったのか…。
この日記は、GNSを使用して作成されています。