_ メガネのレンズの傷とコーティング落ちが大概酷くなってきたため、日曜日、7年ぶりに新しいメガネを手に入れるためメガネ屋さんへ。フレーム選びに時間をかけること数十分、VERSUSのチタンフレームのものに決定。で本日、出来上がったという連絡があったので取りに行った。
7年前に買った時には4万円弱したお値段、今回はレンズ込みで13000円ほど。安い。でも、さらに安いのは7900円、5900円、3900円なんてものまで…。しばらく買わない間に、物凄い価格破壊が起きていたんだなぁ…。
あと、前回はレンズのオプションをどうするか色々訊かれたのに、今回は一切訊かれず。以前はそのオプションしだいでどんどん値段が変わっていったものだけどねぇ。保証書を見てみたら、VP・UVと書かれていたので、撥水加工とUVカットがついているってことか。
さて…、明日、メガネが変わったことに気づいていくれる人はいるだろうか(^^;
_ ノートPCを購入した。ASUSのZENBOOK、「UX31E UX31E-RY128」というモデル。これまで5年近く、リース上がりの中古で手に入れたB5ノート「DELL Latitude X300」を使ってきたけど、いい加減遅いので(CPUはPentium M 1.2GHz。まぁ、都合8年以上前のPCだからなぁ)、Ultrabookが出たら買おうと思っていて、Ultrabookの第一世代として去年秋に発売された中で一番良さそうと感じたのがZENBOOKだった。値段が下がるのを待っているうちに発表された、DELLの「XPS 13」(3月頃発売予定?)も気になったが、待ちきれずにZENBOOKを買ってしまった。
価格.comでは8万前後だったけど、ドスパラで、リファービッシュPCとして売っていたものを買ったため、購入費用は74K。リファービッシュPCとは、製造メーカーが初期不良などで回収したPCを修理、再チェック、クリーニングをして再出荷したものだそうだ。使用感は特になく、綺麗だった。ただ保証は3ヶ月と短く、安い分のリスクはある。というか、リスクを考えるともう少し安くてもいいような気もする…。
_ 外観は、偽MBAというべきで、MacBook Airっぽい雰囲気(^_^;。モニターサイズは13.3インチ、解像度は1600*900。解像度が高いのはいいけど、ちょっと文字が見づらいかも…。重量は約1.4kg。CPUは、Core i7 2677M/1.8GHz。記憶装置はHDDではなくSSDなので激速。ただ、Windowsエクスペリエンスインデックスのスコアが5.9と、SSDの割には低いらしいのが気になるところ…。
_ キーボードはかなり浅いストローク。これは薄型PCなんだからしょうがないけど、あまり打ちやすいとは言えない…。ネット上では色々不満の声が聞こえてくる、面積の大きいマルチタッチ対応タッチパッドについては、マウスで操作する分には無関係なので問題なし。
_
初のWindows7機ということで、設定の変更の仕方とかもあまりわからず、カスタマイズに一苦労…。
この日記は、GNSを使用して作成されています。