〜 いきているきろく 〜
2004年09月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2004/09/23 (木)

帰省

_ 帰省して姉の2人目の赤ちゃんと初対面したり。

旭山動物園

_ NHK「クローズアップ現代」を見る。テーマは「よみがえる動物園〜北海道・旭山動物園の挑戦〜」。動物の見せ方に工夫を凝らし、閉園の瀬戸際から入場者激増を実現した旭山動物園の復活を、改革を実現した園長の話を中心に取り上げていた。月間入場者数が東京・上野動物園を超えて日本一になったというニュースを目にはしていたが、これなら全国からやってくるというのもうなずける。見せ方が、他の動物園と全然違う。動物が行動している様をうまく見せている。閉園目前の状況で、飼育係長から園長に昇格した人が、飼育係の人と動物の見せ方のアイデアを出し合い、それを実現したということだが、議会もよく改修の予算を承認してくれたなぁ。

_ 国谷さんと園長が生中継で話をしている最中、後ろの円柱型の水槽の中でアザラシが行ったり来たり、カメラ目線を送ったり(^^;で、かわいすぎ。話そっちのけでアザラシの動きに気をとられてしまった(^^;。うー、そのうち行ってみたい…でも北海道か…。


2004/09/25 (土)

F1

_ F1中国GP予選。上海サーキットはなかなかバブリーな施設ですな…。琢磨は9番手タイムを出したが、前日エンジンを載せ替えたので10番グリッド降格となって19番手スタート。シューマッハはなんとオーバースピードで?スピン!コースアウト後、ロス・ブラウンとしきりに交信していたのを見ると、マシンに何か問題があったのか。バリチェロがPPをゲットし、2位は復調気味のマクラーレンのライコネン、3位はスバルBARのバトン。いや、555っていえばやっぱWRCのスバルのイメージが強いわけで…。

サイクルスポーツ

_ ブエルタ・ア・エスパーニャ第1ステージはチームタイムトライアル。最初にTTTをやるのはブエルタの定番になってきたな。開催地のレオンは結構寂しい街の景色…。

_ ツールの余勢を駆って?USポスタルがTTTを制した。トップにゴールしたランディスが一応リーダージャージ。バルベルデの属するケルメは58秒遅れ、クネゴのいるサエコは1分38秒遅れ。最下位はスベルディアをエースとするエウスカルテル。


2004/09/26 (日)

F1

_ F1中国GP決勝。観客ぎっしり。でも1〜2コーナーのスタンドには空席が。現地観戦するなら、ホームストレートよりもそっちのほうが面白そうなのにと思ったり。

_ 今回初めて各チームの無線が公開され、放送で流された。やたらとジャック・ヴィルヌーヴとルノーピットとの交信が流れていたような気もするが(^^;。最後は優勝したバリチェロの喜びの声が入ったりして、いつもとは違う新鮮なゴールシーンに思えた。シューマッハは散々。予選と同じトラブルも発生?琢磨は燃料を重めに積んでいたため最後までピットに入らず、一時4位を走行し、最終的に6位。復帰戦となったヴィルヌーヴはマシンにまだなれていないせいか、アロンソが4位に入ったの対し、11位に終わった。ラルフは怒ってマシンを降りてしまったが、残り2戦で交代?

サイクルスポーツ

_ ブエルタ・ア・エスパーニャ第2ステージは平坦ステージ。最後はファッサトレインが形成されて、ペタッキの快勝。最初の中間スプリントをとったUSポスタルのヒースウィックがボーナスタイムの関係で同僚ランディスからリーダージャージを譲り受ける。

_ 2位に入ったツァベルがポイント賞ジャージを着るが…なんだこりゃ?(^^;青地にお魚さんマーク?スペインの漁業組合がスポンサーに付いたらしい。うーむ、微妙なジャージだな…。(^^;


2004/09/28 (火)

サイクルスポーツ

_ ブエルタ・ア・エスパーニャ第3ステージは途中から雨が降り出して大雨に。逃げていた4人を吸収して集団スプリントの展開。ポイント賞トップのツァベルがゴールまであと数キロというところでパンク!ゴールスプリントには間に合いそうもない。最後は純粋スプリンターを差し置いて、オールラウンダータイプ(エラス、クネゴ、マンセボ、ビノクロフ…)の選手によるゴールスプリント。その中をバルベルデが制した。優勝候補が平地で早くもステージ優勝か…。

_ 総合は中間スプリントを全部制したジョアキムに移動。リーダージャージをUSポスタルで回してるなぁ。お魚さんジャージはオグレディに。

_ 第4ステージはスプリンター勝負。ファッサが列車をつくり、ペタッキが好位置で発射、追いすがるツァベル、フレイレらを振り切って勝利。しかしツァベルはこれでお魚さんジャージ奪還。


2004/09/29 (水)

台風21号

_ 昨晩から雨が降り続いていたが、10:00頃から豪雨に。滝のような降り方してるよ…。それでも60ミリ台。尾鷲で降った時間120ミリ以上の雨って一体どんな雨なんだ…。市街地を流れる小さな川はあっさりと溢れてしまい、道路は冠水。鉄道もストップ。

_ 市内・市境の川が指定水位→警戒水位→危険水位と来て計画高水位にまで達しようかというところで雨が弱まってきた。周辺市町村では避難勧告が出ているが、うちは自主避難の段階にとどまる。

_ 夕方、雨は小降りになり、無事に帰宅できた。でもまだ台風本体は来ていないのだよね(^^;。

_ 18:00頃から再び雨、さらに風が強くなってきた。

サイクルスポーツ

_ ブエルタ・ア・エスパーニャ第5ステージ、Tモバイルが食中毒で大打撃。ヴェセマン、ヒークマン、ボテロがリタイヤし、エース・ビノクロフも山で先頭集団について行けず後退。Tモバイルのツァベルは食中毒の影響を物ともせず、56秒遅れのメイン集団でゴールしてるのが凄い…。お魚さんジャージは、途中まで逃げてポイントを稼いだオグレディに奪われてしまったが。ラストの山では総合を争うであろうメンバーに絞られ、最後はメンショフが勝った。総合はベルトランに移動したが、彼もまたUSポスタル。


2004/09/30 (木)

台風一過

_ 朝まで少し雨が残っていたが、それからは晴れた。日中はほぼ災害調査に駆り出される。回ったところはすべて床下浸水だったが、一部地域で床上もあったようだ。小さな川が流れている場所というのは結構危険だなぁ。


[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ