〜 いきているきろく 〜
2004年10月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2004/10/21 (木)

F1&Fポン

_ F1、バトンの契約問題が決着。BAR側の主張が認められ、ウィリアムズ移籍はなくなった。川井ちゃんは上海GPあたりの放送で「BARが勝ったとしても、結局金でウィリアムズに売るだろう。乗りたくないと言ってるドライバーを乗せることはない」と言っていたが、審議が長引く中でBARとバトンの関係も修復し、金で契約を売ることはなさそうな空気になってるなぁ。ということでBARは2人とも残留、空いてしまうウィリアムズのシートはピッツォニアが座ることになるのかな。クルサードは座る席が…。

_ Fポン、MINEでの最終ラップのライアンとの接触でペナルティにより優勝が取り消されていたトレルイエに対し、JAFはペナルティ取り消しの裁定。これでトレルイエの逆転タイトルの目も出てきた。


2004/10/22 (金)

仕事

_ 来週、いよいよ審査なのだが、うちの上司の無関心ぶりは何とかならんのだろうか…。今日の会場設営は自分一人でするはめになった。先日の社長レクチャーも自分一人で喋るはめになったし…。

楽天

_ 楽天の新チーム名は「楽天ゴールデンイーグルス」に。イーグルスって大昔にあったなぁ。長いので省略して楽天イーグルス…って、ゴールデンを正式名につける必要は有るの?(^^;


2004/10/23 (土)

地震

_ 新潟で震度6強3回…。被災された方々にお見舞い申し上げます。それにしても今年は自然災害が続くなぁ。台風24号は今のところ逸れそうなのは幸い…。

_ 六日町役場・大和町役場は合併に向けて最後の事務室移転作業中だったようで…。11月1日の合併は大丈夫なんだろうか?

F1

_ F1最終戦ブラジルGP。フリー走行で犬が飛び出してセッションが大混乱したらしい。数年前にもどこかのGPで動物が迷い込んだことってなかったっけ…。

_ 4回目のフリー走行でシューマッハが大クラッシュしたらしい。予選は大丈夫?

expo2005.jp

_ 昨日、www.expo2005.jpからのアクセスが大量にあったけど、何だったんだろう。愛知万博のドメインのようだが…。


2004/10/24 (日)

F1

_ F1ブラジルGP予選。シューマッハはスペアカーで登場。と言ってもスペアカーの方が今季ずっと勝ってきたマシンらしい(^^;。10グリッド降格になるが、どうやら決勝で追い抜きしやすいセッティングにしている模様。1コーナーエンドで怒濤のポジションアップ?

_ バリチェロが「今年こそ地元で優勝」と期待させるPP獲得。びっくりしたのはこちらも地元のマッサ。軽いのだろうけど、4番グリッドを獲得。

仕事

_ 休出。最後のあがき。

ジャパンカップ

_ 翌日仕事がなかったら行きたかった、宇都宮のジャパンカップサイクルロードレース。UCIポイントランキングトップのクネゴ(サエコ)に注目が集まっていたが、昨年2位のシンケヴィッツ(クイックステップ)がスプリントでクネゴを制し勝ったようだ。しかしクネゴは2004年のUCIポイントランキング1位が確定。サイクルロードレースもこれで3以上のクラスのレースが終わり、実質シーズン終了。

Fポン

_ Fポン第8戦もてぎ。PP脇阪が例によってスタートで順位を落とし(^^;、挙げ句の果てにトレルイエと接触し両者リタイヤ。トレルイエが怒って脇阪に詰め寄る。脇阪もトレルイエを突き飛ばしそうな勢い。リプレイを見る限りでは「レーシングアクシデント」だなぁ。トレルイエ、因果応報?

_ 井出が独走する中、後方では無給油作戦の野田を先頭に5台〜8台が数珠繋ぎ、いわば「野田レーシングスクール」を形成。野田を抜こうと試みた選手が次々に脱落(^^;。結局野田は最後、ある種お約束のガス欠でストップ。でもレースを面白くしてくれた。

_ 井出が最後まで独走し、念願の初優勝。井出、国内トップフォーミュラで勝つところまで来てしまうとは。2-3位はライアンとロッテラーが激しく争い、ライアンがポジションを守りきって2位。タイトル争いは結局このレースの上位3人に絞られた。


2004/10/25 (月)

F1

_ F1ブラジルGP決勝は直前の雨でどたばた。確かにインテルラゴスのレースって雨の印象が強いなぁ(今宮さんによればこの10年間で50%が雨がらみらしい)。クルサードとルノー勢がドライタイヤを選択した以外は皆スタンダードウェットタイヤ。レース直後はルノー勢はギャンブルに出て外してしまったか、と思っていたが、ドライへのチェンジオーバーは早くも4周目にやってきて、結局ルノーの選択は正しかったことに。PPバリチェロはタイヤ交換の間に後退。

_ このレースが最後となるジャガーはよりによって同士討ち。クリエンは何とかピットに戻って最後まで走りきったが、ウェバーがリタイヤ…。

_ アロンソ−琢磨−ラルフ−ミハエルが4台数珠つなぎで走るシーンが見られたが、いつの間にか琢磨がラルフに抜かれてしまっていた。このレースの琢磨は、バリチェロの前で走行中に1コーナーでミスするなど、冴えず。バトンが早々に消えてしまっただけに、がんばって欲しかったが…。

_ 首位争いはモントーヤ対ライコネン。結局モントーヤがライコネンの追撃をかわし、優勝。去りゆくチームにいい置き土産。一方で来季モントーヤを得るロン・デニスもにんまりの結果。BARホンダはコンストラクターズ2位が確定したものの、未勝利に終わった。3・4・5位のチームが勝っているだけに、悔しい。守りのマシンを作ったBARはコンスタントにポイントを得たものの、優勝するには力不足だった、というところか。バトンはやっぱり移籍できなくて後悔?


2004/10/26 (火)

仕事

_ 2日間にわたる審査が無事終了。1箇所綱渡りを演じたが、とりあえず大きな指摘は無しに終わった。審査で指摘を受けたことを元に明日からの仕事が始まるわけだが、上司は「これで終わった、やれやれ」という感じになっている。中身のことをまだ全然勉強していないんだから、一山越えたところで勉強して欲しいのだけど…やりそうにないなぁ。

楽天ゴールデンハンマーズ(違)

_ 、単なる鷲じゃなくて、犬鷲なんですね。やっぱり、ゴールデンって入ってると成金っぽくて、名乗るのが気恥ずかしくならないかなぁ。球団キャラは、かつて「サンケイアトムズ」で鉄腕アトムを使ってる例があるので、ドラえもんがあり得ないとは言い切れないところ。(ぉ

ライブドア

_ ライブドアも新球団名を発表。「ライブドアリナックス」か。いや違った、「仙台ライブドアフェニックス」か。こっちの方が楽天よりいい感じ(ライブドアを省くともっといい感じだけど^^;)。フェニックスと地域との関連性はないようだけど、無理矢理に関連性のある言葉から取ることもないし。何げに単数形だったりするけど気にしちゃダメか。

_ しかし字面をしげしげと見つめていたら「仙台ドアドア・エニックス」という言葉が頭の中に思い浮かんできてしまった…。

_ 球団名をあれこれ言っているうちに、昔の球団のニックネームのことについて知りたくなってきた。前々からどういう経緯で付けられたのか疑問に思っていたものがあったし(例えば「西鉄クリッパーズ」の「クリッパーズ」って何から付けられた名前なのか、とか)。そういうことが書かれているページがないか探してみたら、「綱島プロ野球研究所」というサイトに「球団ニックネームAtoZ」というページを発見。なるほど、クリッパーって飛行艇の名前だったのか…。広島のニックネームの候補にアトムズ(原子爆弾)という案もあったというのは驚き。あと、イーグルスという案はそこかしこに出てくるなぁ(^^;。


2004/10/30 (土)

京都へ(その1)

_ 旧職場の先輩たちに誘われて、4人で車で京都競馬場へ。出発時間が4:50というのがつらい…。

_ 競馬観戦は今回で2度目。前回は中京。その時は惨敗してるので、今回はそうならないように…。

_ 雨が降りそうな空、馬場は良。荒れないレースが意外に多かったため、途中まではほぼトントン。勝ちすぎず、負けすぎず。

_ 途中で雨が降ってきた。そのせいか終盤荒れ出して、メインのスワンステークスは馬連で万馬券…。1着の馬なんて全くノーマークだよ…。結局終盤当てることができず、小敗北。9レースの3連単を当て損なったのが痛かった。

_ 結局、4人とも負け。前回も全員負けだったな…。

_ 夜、帰宅。


2004/10/31 (日)

京都へ(その2)

_ 6:45発の電車に乗って、京都へ。2日連続の京都日帰り(^^;。

_ 9:00頃、京都駅着。京都サイクリングツアープロジェクトでルイガノのMTBを借りて、大学時代以来の京都自転車散策。京都駅から北西に進路をとり、嵐山・渡月橋→母校→鴨川沿い。母校は昔グラウンドがあった場所にまで建物が建っていて、若干雰囲気が変わってた。そのまま東進して鴨川に辿り着いたところで天気が怪しくなってきたので、南下して三条まで。時間があれば百万遍とかに行きたかったのだけど。知恩寺で青空古本まつりをやっていたみたいだし。錦市場北のサイクル・ターミナルで自転車返却。返却先がホテルのフロントというのはちととまどった。

_ 昼食を軽く摂った後、正之先生の前線のライヴへ。

_ ライヴ後、雨等の心配があったため、早い目に会場を出て、京都駅へ。しかし乗りたかった電車に間に合わず…。結局1本遅らせて、駅ビルを適当に彷徨って時間をつぶす。

_ 20:00過ぎ帰宅。雷雨になる前に帰り着くことができた。

サイクルスポーツ

_ 別府史之のディスカバリーチャンネル入りが決定というビッグニュース。いきなりランスと同じチームとは。頑張って欲しいぞ。プロツアー制が始まる来年は、トッププロチームはグランツール全部とワールドカップ全部に出なければだめなので、そういう意味ではジロ・ブエルタのいずれかは出るチャンスがあるかも?ツールのメンバーに選ばれるのはなかなか大変だろうけど。

_ サンチアゴ・ペレス、ブエルタの血液ドーピング検査で陽性反応…。フォナック、組織ぐるみでやってる疑いが出そう…。


[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ