〜 いきているきろく 〜
2005年01月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2005/01/14 (金)

_ 帰りに

    ・NOVEL- 上遠野浩平『金涙境事件』(講談社ノベルス)

購入。

F1

_ ザウバーの新車登場。プライベート系だけど、金かけて風洞施設を造っただけあってラジカルなデザイン。絞り込みが凄いわ…。フロントウィング(低速サーキット用?)も変わったデザインをしているようだ。これを見た後トヨタのマシンを見てしまうと…ねぇ。

サイクルロードレース

_ ディスカバリーチャンネルのチームプレゼンテーションがディスカバリーコミュニケーションズ本社近くの映画館で行われた。USポスタル時代にはプレゼンテーションがなかったらしい。…まぁ、郵政省だしなぁ。で、今度はTVメディアがスポンサーだから、一転して派手派手しく行われたというところか。ディスカバリーのジャージはトレードマークの地球が描かれていて「あ、ディスカバリーチャンネルだ」という感じ。そして「livestrong」の黄色い環が左の袖にあしらわれているあたりがアームストロングのチームなんだなぁという感じ。アームストロングらとともに壇上に立った別府。別府が本当の意味でアームストロングと同じ舞台に立てるのはいつになるだろう。

_ ラボバンクもチームプレゼンテーション。今年のラボバンクのジャージ、オレンジの部分が去年よりも増してる。右側から見たらエウスカルテルと見間違えたりしないだろうか^^;。


2005/01/15 (土)

車の定期点検

_ 自分の車の12ヶ月定期点検を受けに、ディーラーへ。特に問題はなし。購入から1年が経過したけど、走行距離はまだ3100キロ台。6ヶ月点検の時は2000キロ超、それどころか最初の3ヶ月で1600キロは乗っていたのに、だんだん走る距離が少なくなってきてるなぁ…(^^;。今年は一度は遠出してみたいところ。新装オープンの富士スピードウェイなんてどうだろう。とりあえず予定表にのっけておこう。…出不精なので、こうして書いておくことで、ちょっとは行く気が出るかもしれない。

図書館へ

_ その後、県立図書館に赴いて仕事関係の勉強。勉強してるうちに自分とこのシステム構築時のレベルの低さにため息が出てしまう。根元がぐらぐらだから、そこからどう積み上げても傾いてしまうのだよなぁ。いっそ一から築き直したいのだけど、そんな時間も人手もないしなぁ…。

プラネテス

_ 夕方に図書館を離脱し、渋滞に巻き込まれながら帰宅。途中店に寄ってDVD「プラネテス」の第9巻をレンタル。NHK教育にて再放送(地上波としては初放送)中なのだけど、12日放送の第24話を見て、残り2回の放送を待ち切れなくなってしまったのだった(^_^;。それだけ24話は重かった…。久々に見た質の高いアニメだったなぁ。見逃してしまった回もあるので、それについてはまたDVD借りて見るか…。


2005/01/16 (日)

お年玉付き年賀はがき

_ お年玉付き年賀はがきの当籤番号が発表されたので、早速確認。余った年賀状も合わせて50枚ぐらいの中から、一体何枚が切手シートに…?と、始めから4等しか当たらないだろうと思いつつも全ての当籤番号と照らし合わせながら1枚、また1枚…お、下2桁が同じ…3桁も同じ…4桁も…5桁も…!……いやびっくり。2等当籤!初めて切手シート以外のものが当たったけど、ちらほら当籤したというのを聞く3等ふるさと小包のさらに上の等が当たるとは。今年は年初からついてるねぇ。

_ 結局4等も4本当たっていた。これはこれで凄い確率だ。さて、番号の照合を終えたので2等の当籤賞品を郵政公社のページで確認。宿泊券にデジカメに、アニバーサリーギフト…?ギフトはwebからでは賞品の中身がわからないなぁ。宿泊券は…一緒に行く相手がいないので使えないし(-_-;。デジカメはキヤノンのPowerShotA400とのこと。320万画素のコンパクトデジカメか。今現在オリンパスのCAMEDIA C-700UZという10倍ズームのデジカメを持ってるけど、使い分けができそうなので、これにしようかな。現物見て気に入らなかったら、売って別のものを買う軍資金にすることもできるが…。(^^;

F1

_ BAR007発表。注目はフロントウィング。横から見るとノーズをすくい上げるような感じで前に出っ張っている。角度によっては不格好に見えるかもしれないが、走っていれば気にならないかな…?にしても、ザウバーもそうだったけど、今年の車はレギュレーションで高さを上げなければならなくなったフロントウィングをどのように処理して、失われたダウンフォースを取り戻すか、が重要なテーマになってるのかな。その点トヨタって何かしてたっけ…?フェラーリはどうするのだろう。序盤は昨年の車を使うと言っているけど、当然今年のレギュレーションには合わさなければいけないので、それに対応するために面白いウィングが出てくるかもしれないなぁ。


2005/01/17 (月)

10年

_ あれから10年か。そんなに年取っちゃったか…。西宮、結局足を運べていないな…。

ジュースよりも安い

_ シーマが101分割で最低投資金額はわずか100円に。現在1096円で、101分割すると約10円。売買単位は10株だから、100円有れば株が買えてしまうという…といってもそれ以上に手数料がかかるだろうが。しかし胡散臭い。


2005/01/18 (火)

鈴鹿サーキット

_ 鈴鹿サーキット、グランドスタンドを改修。日本GPの開催権を富士に持って行かれないようにするためにも頑張って欲しいところ。今よりホームストレートエンド寄りになってピットガレージ正面になるから、ピット作業を見るにはいい位置だねぇ。まぁ、自分があのガラス張りのVIPルームで観戦することはないんだろうけど…。あと、グラスタ席は屋根付きとはいえ、見上げるとガラス張りだから…大きな地震があったらガラスが降ってきそうで怖そう…。

_ あー、ついでにどこか屋根付き席を増やして欲しいなぁ。

サイクルロードレース

_ オーストラリアでツアー・ダウンアンダーが開幕。山が少ない土地柄のため、スプリンターが例年活躍している(というかオーストラリア自体が近年有力スプリンターを多く輩出するようになってきている)。アデレイドが舞台の第1ステージはそのスプリンター同士の戦いになったようだ。勝ったのはロビー・マキュアン。さすがに他のスプリンターより1枚上手だなぁ。今年もツールなどで大活躍か?

_ ランプレとサエコが合併してできた「ランプレ・カッフィータ」、チームジャージは赤かったサエコの面影はなく、ランプレの青が基調となっている。シモーニのランプレジャージ姿は何だかしっくりこないが、シモーニは2001年までランプレで走っていたから、昔から見てる人にとっては「元に戻った」という感じなのだろうか。2002年に自転車レースを見始めたときは「シモーニが赤いジャージを着ているのは、まだ見慣れないですねぇ」と実況・解説が言っていたのを聞いたような気がする。でも赤いサエコのジャージって好きだったのになぁ。サエコの面影は、乗ってるキャノンデールのバイクだけになってしまった。


[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ