〜 いきているきろく 〜
2005年03月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2005/03/24 (木)

仕事

_ 朝から緊張の日。経営層の見直しで、トップと1時間の話し合い。殆ど自分だけの仕事になっているので、開始から30分以上、自分が1人で喋る羽目に。後半は半分雑談ムード。重要なところで話の主導権を課長に持って行かれ、ちょっと失敗。


2005/03/26 (土)

掃除

_ 昨日のうちに週明け締め切りの仕事をやり遂げたので、久々に休日出勤なしの週末。ということで、しばらくできなかった部屋掃除に勤しむ。

逆だよ

_ 掃除用品を買いに某ホームセンターに出かける。パソコン等に使うエアスプレーのコーナーを見ていたら、ある商品のところの棚に

「地球温暖化防止ガス使用」

_ と書かれていた。その商品の缶を後ろ向けてみると、そこには赤地に白文字で「地球温暖化ガス」と書かれていた。HFC-134aではなくHFC-152aなので少しはマシだが。だいたい地球温暖化を防止できるガスってどんなガスだよ(^^;。

パリーグ開幕

_ プロ野球、パリーグが開幕。楽天、ソフトバンクとも白星発進。…JR海浜幕張駅に貼られたポスター、今日中に外さないとダメですな(苦笑)。


2005/03/27 (日)

免許更新

_ 免許更新期限まで1ヶ月を切った。平日に更新手続をしに行きたいけど、休みを取れそうにないので、日曜日の今日、運転免許センターへ。受付時間は8:30〜9:30と短い。センターに辿り着いたのは9:15。…やはり混んでいた。講習(優良講習なので30分)を含め2時間かけて新しい免許を手にする。今回は写真写り悪くない。真正面向いていないけど。

プロ野球

_ 楽天は0−26の歴史的大敗。…初戦がこれじゃなくてよかったというか。出てくる投手がことごとく炎上ということに加えて、打線がわずか1安打に終わったというのがひどいなぁ。大敗でも1敗に過ぎないわけだけど…。

シラク大統領

_ 先ほどフジのニュースで「シラク大統領50回目の来日」と言っていた。…50回って何かの間違いでは?と思ってシラク大統領の来日回数が載ってるニュースを探してみたら朝日の記事が見つかった。これによると「公私合わせて45回目」。回数の差はあるが、多いのは確かだな。5回の差は、大統領以前(市長時代?)に来た回数の差?

_ そういえば第9回のアメリカ横断ウルトラクイズでは、当時のシラク市長の招きで決勝がパリになったとか…(自由の女神が化粧直しの最中だったこともあるが)。自分がウルトラクイズを見始めたのは第10回からなので、残念ながらその時は見ていないのだけど。


[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ