〜 いきているきろく 〜
2005年12月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2005/12/11 (日)

自転車に乗って

_ 宿泊場所が上野だったので、ホテルを出てまず上野公園の西郷さんの銅像を訪れる。5年前にも上野に寄ったのだが、その時は見逃してしまっていたのでリベンジ。その後、上野の森美術館でガンダム展をやってるのを気にしつつも、東京駅まで山手線で移動して、八重洲のオリックスレンタカーへ。ここはレンタサイクルを扱っていて、5時間500円で自転車を貸してくれる。ということで、東京駅を起点に自転車でぐるぐると回った。

_ 行ったのは、皇居大手門から北進→最高裁判所前→国会議事堂前→首相官邸前(警備の人にやさしく声をかけまくられる)→六本木ヒルズ(1500円払って展望台へ)→増上寺→レインボーブリッジ(芝浦側からレインボープロムナードを展望場所まで遊歩)→築地(寿司を食べ損ねる)→勝鬨橋(橋上の信号の写真を取り損ねる)→日比谷公園→日比谷シャンテ前ゴジラ像(なかなか場所が分からなかった)→皇居外苑桜田門→楠正成像→二重橋(ちょうど皇宮警察官の交代の場面を見られた)。9時30分にスタートして、15時30分ぐらいにオリックスレンタカーに帰り着いた。

_ 六本木ヒルズはお客さん用の無料駐輪場があったのには少し感心した。しかし展望台の料金は高いなぁ…。増上寺では寺と東京タワーのツーショットを堪能しにいったが、ホテルニュージャパンの犠牲者を慰霊する観音様があるのね。裏に回って建立者を確認したら横井英樹だったが。レインボーブリッジは、ゆりかもめや車では渡ったことがあるが、歩いたのは初めて。100メートルほどだけど。自転車で通過できないのは残念。

_ 気温が8度ぐらいまでしか上がらず寒かったが、風があまりなかったのでなんとかなった。前日のように晴れてくれればよかったのだけど。若干、体力の消耗を感じたので、帰りはのぞみで帰宅。



2005/12/14 (水)

ジェイコム株強制決済終了、その後

_ UBSなど6社、利益全額返還−大量誤発注問題。UBS証券は4年前、旧名のUBSウォーバーグ証券時代に、今回みずほ証券がジェイコム株でやってしまったのと同様の誤発注を電通株でやってしまい、数十億円の損失を出した会社。今回121億円の利益をそのまま懐にしまい込むことができれば、4年前の損失をカバーして余りある利益を得られたわけだが…。ちょっと皮肉だなぁ。



2005/12/15 (木)

キング・コングで温暖化防止?

_ 環境省からエコドライブ・温暖化防止を呼びかけるポスターが大量に送られてきた。ポスターの絵は『キング・コング』。エコドライブとどういうつながりがあるんだよ…。環境月間のポスターがここ2年間『デイ・アフター・トゥモロー』『スター・ウォーズ』と映画づいている(『ペイ・チェック』も何らかのタイアップをしていたような)けど、『デイ・アフター・トゥモロー』以外は環境問題と関係ないよなぁ。これで温暖化防止等のPRになっているんだろうか…。


バカ殿様海外進出

_ バカ殿、世界でアイーン ユニバーサル英本社役員がDVD大絶賛!欧米、アジアで発売へ。「世界の中心でアイーンと叫んだらのけもの」((c)田中啓文)を思い出した。

_ その『銀河帝国の弘法も筆の誤り』の次の作品集(?)『蹴りたい田中』のボツタイトル(商標登録の関係で使えなかったらしい?)です。


訃報

_ 仰木彬氏が死去。TBSのニュースでは肺ガンとのこと。初代オリックス・バファローズの監督業は、身を削りながらの仕事だったのだろうか。近鉄時代の「10・19」とその翌年の翌年のリベンジ優勝、オリックス時代の震災の年のリーグ優勝等、忘れられない想い出を数多く残して、名将は去ってしまった…。ご冥福をお祈りします。



2005/12/16 (金)

キング・コング鑑賞

_ 『キング・コング』の先行レイトショーを見に行く。オリジナルや1976年のリメイク版を観ていないので、リメイク具合というのはわからないが、PJのことだからかなりこだわってるんだろうなぁと思いながら鑑賞。島編のコング VS V-REXや、めくるめくwetaクリーチャーが凄かった。コングとアンのやりとりもよかった。アンはどんだけ振り回されても気を失うこともケガをすることもない、恐るべきスーパーヒロインだったが(^^;。野心たっぷりの映画監督デナムも味があって良かった。

_ 3時間超は指輪で慣れたけど(水分補給のタイミングとか^^;)、お客さんを呼ぶにはもうちょっと短い方がいいような気がするなぁ。自分以外の観客、10人いたかどうか。

_ フェイ・レイって昨年亡くなってるのか…。



2005/12/18 (日)

雪の予報

_ 全国的に大雪!との予報でワクワクしていたのに、朝から晴れっぱなしの、寒いけれども天気のいい日、で終わってしまった(明け方は降っていたようだけど)。布団干せばよかった。レーダーを見ていても、見事に自分とこあたりは雪雲がかからなかった。北も南もかかっていたのに。風向きが悪かったのかなぁ。



2005/12/19 (月)

名古屋雪祭り

_ 朝の時点で名古屋は22cm、58年ぶりの大雪。凄いなぁ。こっちはこの晩全く降らなかった…。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ