〜 いきているきろく 〜
2005年12月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2005/12/21 (水)

キング・コング出足不調

_ 映画『キング・コング』の出足が不調らしい。3時間が長いのか、怪獣映画ということでカップルから敬遠されているのか…。自分が観た時に確認できた観客の種類は、50代ぐらいの男性が1人で観ているx3、50代ぐらいの男性が2人で観ているx1、カップルx1、という感じだったからなぁ…。

_ 環境省から送られてきた「キング・コング」のタイアップポスター、貼付期間を1ヶ月半としておいたけど、その前に剥がすことになりそうだなぁ…。



2005/12/22 (木)

積雪

_ 真夜中に雨からみぞれ、みぞれから雪にとかわり、朝起きたら今年初の本格的な雪化粧。よしよし、よく降った。

_ …しかし、雪の前に降った雨・みぞれのせいか、路面は雪というより氷。見事にアイスバーンだらけのつるつる路面だった…。恐る恐る自転車で出勤。

_ 午前中まで雪は降ったが、午後からピーカンに。雪・氷はあっさり消失。雨雲レーダーを見ていても、バリアが張られているかのごとく周辺で雲が消えていく。明日明後日に期待?



2005/12/23 (金)

20Q

_ 以前webテストで話題になった、20Q(バンダイ)をネットで購入。20〜25問の質問に答えていくだけで心の中に思っている言葉をズバリ当ててしまうという携帯型人工知能。早速、色々試してみた。(20Qは20問目の後の回答、25Qは25問目の後の回答)

    ・サイコロ…20Q「サイコロ」
    ・おもいで…20Q「しあわせ」、25Q「天国」
    ・未来…20Q「しあわせ」、25Q「夢」
    ・財布…20Q「財布」
    ・スライム…20Q「イノシシ」、25Q「サナダムシ」
    ・F1…200Q「F1カー」
    ・ロードバイク…20Q「ボート」、25Q「スキー」
    ・スピーカー…20Q「ステレオスピーカー」
    ・キノコ…20Q「ハネ」、25Q「トウガラシ」
    ・SF…20Q「アニメ」、25Q「ジャズ」
    ・アメリカ…20Q「存在しないもの」、25Q「明日」
    ・自衛隊…20Q「ダイエット」、25Q「郵便受け」
    ・髪の毛…20Q「眉毛」、25Q「髭」
    ・原子…20Q「水素」、25Q「原子」
    ・ゴジラ…20Q「ゴジラ」

概念や固有名詞ものなど、やや当てにくい言葉を交えてやってみたので正答率は低いが、「F1」をイメージして「F1カー」と出たあたりは凄いなぁと思った。「自衛隊」は全然訳の分からない方向の答えになってしまった。当てやすいかなぁと思った「髪の毛」は類似の別の物になってしまった。「ゴジラ」は見事一発で当てた。しかし「アメリカ」は存在しないものだったのか(^^;。



2005/12/24 (土)

ホワイトクリスマス

_ 別に外が白いわけではない。予定が白いだけ。orz



2005/12/25 (日)

年賀状

_ 年賀状を作成し、投函して1日が終わる。今年の絵柄は三種類。


セブン・西武

_ <セブン・西武>経営統合 巨大流通グループ誕生へ。ジャスコのお膝元・三重県はどちらのグループの店舗もないから関係ないや。…と思ったら、デニーズがあったか。イトーヨーカドー・セブンイレブン・デニーズ・西武百貨店・そごうのいずれもない県は、石川県・鳥取県・島根県・香川県・愛媛県・高知県・鹿児島県・沖縄県。北陸・四国はセブンイレブン不毛の地だけど、西武百貨店は富山・福井に、そごうは徳島に出店しているようだ。



2005/12/30 (金)

「ヒッポン」へ愛をこめて

_ 1月5日発売の「ユーゲー」2月号に、こんな企画が。

    【特別企画】
     伝説のゲーム雑誌「ヒッポン」へ愛をこめて
     ファミコン必勝本 同窓会インタビュー

「ファミコン必勝本」とは…ライターの顔が見える記事。充実した投稿ページ。ウィザードリィなどの小説連載。他誌とは一線を画すファミコン雑誌だった。自分は小学生の時に最初に出会い、ハガキ投稿の道にはまったりした。

中学生の時に、ゲームのやりすぎに怒った親にファミコン本体を隠されてしまい、ゲームができなくなってしまったが、それでもずっとヒッポンは買い続けた。隠される原因となったゲームは「クインティ」で、当時ヒッポンに連載をしていた田尻智氏(後にポケモンで有名になる)が初めて世に送り出したゲームだった。

高校生になり、大学受験が近づくにつれ、ハガキ投稿を控えるようになったこともあって、購読をやめた。その後ヒッポンは編集方針をコロコロと変え、方向性を見失うとともに読者を失って休刊したというのを、後になって知った。『NHKにようこそ!』『ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ』(滝本竜彦)などの装丁を務めた大塚ギチ氏がその末期の編集者の一人で、当時の読者が今もなお彼を恨んでいるというのをネットで目にする。変容したヒッポンを見ずに済んだのは幸いだったのかもしれない。

_ さて、そんな愛すべき雑誌・ファミコン必勝本の「同窓会インタビュー」には誰のインタビューが掲載されているのだろうか。ゲームアナリストとして活躍している平林久和氏、漫画家として活躍している鈴木みそ氏、あと成沢大輔氏、ベニー松山氏、それに初代編集長の井上裕務氏あたりは載っていて欲しいが。佐山アキラ(現・馳星周)氏は…無理だな。いずれにしても、年明けすぐ、忘れずに買わねば。



2005/12/31 (土)

ラスト・デイ

_ 帰省。いつもの大晦日と違うところは、故郷の村名が合併によって消えてしまうということだ。やや感傷的なおおつごもり。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ