〜 いきているきろく 〜
2006年03月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2006/03/04 (土)

歯医者8回戦

_ 午前中、歯医者へ。歯石の除去ファイナル。歯の生え方があんまりよくない場所だったせいか、いつもより長めだった。次回はいよいよ右下の親知らず抜歯。上の親知らずは事前に大したことを言われなかったが、今回は体調がよく時間があるときに、と言われた。1時間ぐらいらしい。


ロードバイク納車

_ 歯の治療が終わって一旦帰宅した後、いよいよ“my first roadbike”を迎えに、自転車屋へと出発。店まではある程度距離があるので、久しぶりにバスに乗って。

_ バスを降りて、店に入るやいなや、入り口近辺に、これから自分のものとなるロードバイク「GIANT OCR COMPOSITE 2」が置いてあった。初対面ではないので感動はしなかったが(^^;ペダルも付いていつでも乗れるかたちになっていた。「来たお客さんが触って傷が付くといけないので、昨日までは倉庫にしまっておいてあったのですよ」と、保管には配慮していただいていたらしい。

my OCR COMPOSITE2
_ 「そのまま乗ってかれるんですか」と訊かれ、はい、と答えると、トップチューブなどに巻かれていたものを外してもらった。フルカーボンの車体が完全に姿を現す。ここで初めて、リアのブレーキケーブルがトップチューブ内蔵になっていることに気づいたり(^^;。あと、シートピラーに目盛りが付いていて、高さを調整するのにわかりやすくなっていたり。

_ 防犯登録シールは、気を遣って見えにくい場所に貼ってもらった。多少は見えていてもいいのだけど(^^;。

_ 「他に何か一緒に付けとかれるものはありますか?」ということで、ボトルゲージとLEDライトを付けることに。ボトルゲージはカーボン製もあるよということだったが、さすがにそこまではいいかぁ(^^;ということで、普通のものに。LEDライトは、夜は乗らないとは思うが念のために。…しかしそのLEDライトを取り付けてもらおうとしたら、ハンドルバーが太くて別売りのブラケットが必要になるとのこと…。そうすると、MTBから移植して取り付けようと思っていたサイクルコンピュータも同じように別売りのがいるのか。合わせて取り寄せてもらうことに。

_ で、いよいよサドルの位置調整。最初なので、低めに…とお願いする。そうすると、シートピラーの目盛りが全部隠れてしまった(^^;。まぁ、乗り慣れてきたら上げていくことにしよう。

_ あと、初ロードなので、ギアの変え方を教わる。あーこういう変え方なのか、とか今更感動(^^;。それから、ハンドルのポジションとか。そうした一通りのレクチャーを受けて、代金も払って、いざ発進。…しかし往来のある商店街、かなりこわごわ。とりあえず街中を早く離れないと。


ロードバイク初走行

カーボンの編み目が光る〜。
_ しばらく走っているうちに、乗り慣れてきた。ギアの変え方を一通りやってみたり、いろいろなポジションを試してみたり。ハンドルの持ち方でいろいろなポジションをとれるのは素晴らしいなぁと思ってみたり。

_ OCR COMPOSITE 2そのものの評価は、初ロードで比較対象がないのでどうというのが難しいけど、振動吸収性が高いんだろうなぁという乗り心地と、軽さ。そういう点は感じられたかな。ネットでの評判の悪かったブレーキ(TEKTRO製)の効きは、確かに悪い気がする。他は、今のところは文句の付けようがないなぁ。まだ今の段階で文句を付けたら罰が当たるというか。

_ ところでどれだけの速度で巡航できるのだろう。早くサイクルコンピュータを付けたい(^^;。

_ とりあえず今日は試運転程度にとどめて帰宅。



2006/03/06 (月)

続・ロード

_ 帰ってきたら、自転車屋さんからの留守電が入っていた。自分が今MTBで使っているサイクルコンピュータは太いハンドルバーにも取り付けられるかも知れないので確認を、とのこと。やってみたら、ちゃんと付いた。説明書をよくよく見てみると、仕様変更で太いハンドルバーにも取り付けられるようにした、と書かれていた…。まぁ、余分な出費をしなくて済んだのはよかった。



2006/03/08 (水)

咳が続く

_ 咳が止まない。咳が出る以外は、特段悪いところがない。そういえばこういう症状、前にもあったような…あ、2年半前に同じような症状で病院に行ってるなぁ。その時は結局、異常は発見できず、薬の効果もよく分からないうちに治ったのだが…。自然に治っていきそうでなければ、2年半前とは別の医者のところで診てもらうとするか。



2006/03/09 (木)

DS Liteが楽に手にはいるかも?

_ この週末は、 Nintendo DS Lite の発売日第2弾。クリスタルホワイトだけの発売日となった3月2日とは違い、今回は土曜日ということで勤め人も参戦可能なため、全国各地で2日を上回る狂想曲が繰り広げられそう。

自分はというと、この争奪戦を横目で見ながら、割と早く手に入れることができそうな感じ。というのは、職場のアルバイトさんが予約したクリスタルホワイトを譲ってもらう運びとなったため。そのアルバイトさんは親子でゲームファンで、2日朝に娘さんのために(半分自分自身のために)某電器店の行列に並んで、購入こそならなかったものの早い順番の予約枠を確保。ところが、娘さんがクリスタルホワイトは汚れると目立ちそうだからと難色を示し、11日にも並んで別の色を確保してと言ってきたものだから、クリスタルホワイトの予約をキャンセルするか、誰かに譲るかということになったらしい。

ということで、11日にそのアルバイトさんがエナメルネイビーを購入か予約をすることに成功し、かつクリスタルホワイトの予約順が回ってくれば、来週中にも自分の手元にDS Liteがやってくる見込み。

それにしても親子でゲームファン…それも任天堂フリークだなんて、素晴らしい。そのうち娘さんに『横井軍平ゲーム館』でも貸そうかなぁ。嵐山の時雨殿にも連れて行ってあげたい(ぉ。


_ とりあえず市販の咳止めで様子を見ることに。


iPodやパワーブック、公務員向け割引販売

_ な、何ぃ!


LABI1 NAMBA

_ ヤマダ電機、大阪なんばの大型店舗「LABI1 NAMBA」を10日オープン。場所はなんばパークスの南側か。大阪球場(の古本屋街)が無くなってからは、南海の線路より西には行かなくなったからなぁ…。なんばパークスにも一度も足を運んだことがない。電気街に行く人はここのヤマダにはわざわざ寄らないんじゃないだろうか…どうなんだろう。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ