〜 いきているきろく 〜
2006年02月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2006/02/23 (木)

出口が見えない日

_ 会議で話し合った内容をまとめて発表する、という、口下手でまとめ下手な自分にとって最も苦手とする役割を当てられる。結果散々。風邪で頭が回らなかった、というのはいいわけに過ぎず。何もかもダメダメな時にもっと落ち込ませることをさせないでほしい。



2006/02/24 (金)

一回休み

_ 心身両面の病気状態で一回休み。しかしこの状態で一人で時間を過ごすのもあまり良くないな。

_ 風邪の具合は、休んだお蔭で良くなってきた。気分も多少持ち直した。


いつ?

_ 夜、メガネ屋さんから、スポーツグラスが仕上がったとの電話が入る。予定していたよりも早かったなぁ。明日にでも取りに行こう。ロードバイクの方は、まだ連絡がない。仕上げるのは2月末ぐらいでもかまわないと言ったからなぁ。でも今日辺り連絡があるかなぁと思っていたのだけど…。



2006/02/25 (土)

歯医者7回戦

_ 歯石取り、第4回目。あと1回らしい。いっぺんに取ってくれ…。


スポーツグラス入手

_ メガネ屋でスポーツグラスを受け取る。オークリーの HARF JACKET(+RX度付きレンズ)。レンズはとりあえずブラックイリジウム。レンズの度は、度数範囲がやや狭く、今使っているメガネよりも落とさざるを得なかった。

最初に来店したときにかけてみたときは、度が入っていない状態のため似合っているのだか似合っていないのだか分からなかったが、今日、度がついた状態で改めてかけてみたところ、…似合っていなかったorz。まぁ、気合い入れてロードを乗るときの、目隠し用ということで(^^;。

しかし、眉毛がフレームの上から飛び出るとかなり間抜けに見えるなぁ。日本人の顔の特性上仕方がないことだけど。


自転車屋さんからTEL

_ 帰ってきたら自転車屋さんから留守番電話が入っていた。ロードが仕上がったとのこと。明日にでも取りに行こう、と思ったが、明日は雨の予報か…。



2006/02/26 (日)

来週に延期

_ 予報通り酷い雨が降っているので、ロードバイク納車はおあずけ。

_ 夕方には雨が止んだけど、路面は濡れたままなので、やっぱり断念。


体調

_ 体調は8割方回復。鼻水も止まった。森山周一郎並みに低くなっていた声は、まだ多少低いままだが。


SFマガジン

_ 600号を迎えた「SFマガジン」4月号を購入。2400円は高い…。創刊500号記念特大号で掲載された「SF小僧」(とり・みき)の、100号ぶりの続編「SF小僧の逆襲」が掲載されていたり。果たして創刊700号記念特大号にそのまた続編が掲載されるのか?!

_ 「'06オールタイム・ベストSF」は、前回98年の時から順位変動が結構あるような。前回の投票がプロ107名・読者212名によるもので、今回はプロ98名・読者103名と、読者の票が半減しているのが順位変動を起こさせたか(あと得点の付け方が変更されているのもあるかも)。結果分析の年齢区分からすれば、投票者の平均年齢は上がっているよう(前回は全体の平均34歳、読者平均31歳、プロ平均40歳。今回は不明)。カジシン作品では「おもいでエマノン」が順位を上げ、「美亜へ贈る真珠」「時尼に関する覚え書」「地球はプレイン・ヨーグルト」が順位を下げた。梶尾先生個人は、国内作家部門で8位に。特に20代以下で3位に入っている。前回は20代後半で7位、20代前半以下はランク外だったのを考えると、専業作家化による新作の増加や復刊ラッシュが新しいファンを生んでいるのかな。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ