〜 いきているきろく 〜
2007年02月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2007/02/04 (日)

体力測定・常識力診断

_ 「WiiSports」の体力測定の経過報告。30代以上になったのは初日の48歳を除けば35歳が1回出ただけ。24歳が最高記録で2回。あとは20代後半という結果。まぁ年齢相応?(^^;

_ 「常識力トレーニングDS」の常識力診断は、15問全問正解が続いて76→81→86と2回の診断で一気に10もアップしてしまった。誰かさんの83での停滞は何だったのか…。



2007/02/06 (火)

ヘマトクリット値

_ 先日献血した時の、血液検査の結果が書かれたハガキが届いていた。自転車乗りとして気になる(^^;ヘマトクリット値は、46.0%。過去の血液検査の数値は全部記録に残しているけど、46%台に乗ったのは4年ぶり。ここ最近は43〜44%台で低迷(?)していた。ヘム鉄のサプリを服用し始めた効果があったか。


F8-XII

_ F1・スパイカーが新車発表。型名の由来はどうあれ、F8-XIIって何だかファイナルファンタジーを思い起こさせる(笑)。



2007/02/08 (木)

ツール・ド・ランカウイ

_ マレーシアで開催中のツール・ド・ランカウイ(アジアツアー2.HC)、ここまでNIPPO梅丹本舗とスキル・シマノの日本勢がひじょーに頑張っているなーという印象があったけど、何と今日の第7ステージで、チームリーダーの福島晋一選手がステージ優勝を決めたとのこと!このレースでの日本人のステージ優勝は、弟の福島康司選手が単独での逃げ切りを成功させて以来2年ぶり2度目!あの時はJsportsで中継があって、興奮しながら見ていたのだけど、今年は中継がないんだよねぇ…それが残念でたまらない。

_ 福島晋一はこれで総合2位に浮上。明日はTDL最大の山場、ゲンティンハイランドの頂上ゴールステージ。プロツールチーム、プロコンチームに混じって、いい成績を残して欲しいなぁ。第3ステージのキャメロンハイランドの頂上ゴールステージで11位に入ったスキル・シマノの土井選手にも期待。



2007/02/10 (土)

相津峠と七保峠

峠付近から見た大台
_ 連休初日はサイクリング。というか今年初乗り…。花粉が飛び始める前に訪ねておきたかった、相津峠へ行ってみた。(→コースマップ) 暖冬で花粉の飛散時期が早まっているけど、昨晩雨が降ったばかりなので、さすがに飛散はしていないだろう。

_ 国道166号を西進し、道の駅茶倉を過ぎた辺りで県道710号へ。櫛田川に流れ込む小さな相津川沿いの道を南下。しばらくは集落があるが、集落を過ぎて、相津川の源流まで上ったところで峠のくねくねが始まる。9%程の勾配が続くが、しばらくすると勾配が緩くなった。尾根伝いに道が通っているようだ。ところどころ道が補修されていて、しょっちゅう災害で崩れている様子がうかがえる。

_ 峠の頂上にたどり着くと、そこには開通の記念碑と四阿、それにお地蔵様が。道ができたのは平成3年と比較的新しいらしい。どうりでカシミールの地図には全線が載っていないわけだ…。峠のさらに上に展望台があって、見晴らしがよさそうだったが、地面がどろどろそうだったので上るのはやめた。

_ 四阿で一服した後、大台側へのダウンヒル。寒さに備えて随分厚着をしてきたが、ここでその厚着が報われる。暖かい日とはいえ、下りは冷える…。

_ 峠を下りきると、大台町の中心地・三瀬谷地区に出る。その先の宮川は国道42号に架かる船木大橋を渡らず、すぐ横の旧船木橋を渡る。昭和9年に架け替えられた古い鉄橋で、登録有形文化財に指定されているという凄い橋。さすがに2t以上の車は通行不可になっている。古さ加減がちょっと怖い。

_ 宮川を渡り、国道42号を南下して滝原へ。道の駅・奥伊勢木つつ木館から左折し、瀧原宮の鳥居をくぐる。梅の花が綺麗に咲いていた。さらに東へと進み、サイクリングターミナルを越えた先から、七保峠への上りが始まる。こちらも9%前後のようだけど、オール2車線でカーブも少なく味気ない。車はちらほらと通過していく。坂道ヘタレな自分でも休憩を挟むことなく上りきり、またダウンヒル。

_ 八ヶ野から北へ折れ、旧大宮町地内を通過。田口大橋で再び宮川を渡り、大台町へ戻る。県道709号を東へと走って、女鬼トンネルへ。トンネルの横には、入り口が封鎖された隧道が…。開いていれば通過してみたかったが…。しかし、後からwebで調べたところ、この隧道は地元では有名な心霊スポットらしい…(^^;。うーむ。

_ トンネルを抜けて五桂池付近を通過し、多気の中心部を通過して帰路へ。本日の走行距離79.53km、走行時間3時間35分26秒、平均時速22.1km、最高時速57.3km。しばらく乗っていなかったから、疲れた…背筋が痛い。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ