〜 いきているきろく 〜
2007年02月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2007/02/11 (日)

1990年は戦部ワタルを演じていた

_ 『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』で広末涼子が演じるヒロインの名前が、田中真弓である件について。



2007/02/12 (月)

Wii Sports 途中経過

_ 「Wii Sports」現在の進行状況。

    ●熟練度
     ・テニス 1554
     ・ベースボール 749
     ・ボウリング 1093
     ・ゴルフ 1099
     ・ボクシング 658

    ●トレーニング
     [テニス]
      ・連続リターン 32点(銀)
      ・ねらい打ち 27点(銀)
      ・かべ打ち 22点(金)
     [ベースボール]
      ・ホームラン 9本≪1477m≫(銀)
      ・打ち分け 48点(銀)
      ・連続バッティング 25本(銀)
     [ボウリング]
      ・スペアゲット 15回(銀)
      ・なぎ倒し 593ピン(銀)
      ・かべよけ 20回(プラチナ)
     [ゴルフ]
      ・ワンパット 5回(銅)
      ・ニアピン 66.3m(銀)
      ・ターゲット 470点(銀)
     [ボクシング]
      ・サンドバッグ 20点(銅)
      ・球よけ 60点(銅)
      ・ミット打ち 53点(銀)

一番プレイ回数の多いテニスの熟練度がトップ。エリーザプロのペアにも結構勝てるようになった。2番目にプレイしているボウリングはこのところ160前後のスコアしか出せず足踏み状態。ベストスコアは220台なのだが。ベースボールとボクシングはあんまりやらないなぁ。

トレーニングは殆ど銀止まり。テニスのかべ打ちで初の金、ボウリングのかべよけで初のプラチナ獲得。ボウリングのなぎ倒しの10投目でできる裏技は1度だけ成功したが、それまでのスコアが悪かったので、ベストスコア更新ができなかった…。

_ 体力測定はほぼ毎回20代後半。


最近のサイクルロードレース

_ ツール・ド・ランカウイは、キャメロンハイランドでステージ優勝したアントニー・シャルトー(クレディアグリコル)が同ステージで得た貯金を活かして総合優勝。アジアンリーダーは第8ステージのゲンティンハイランド頂上ゴールに6位でフィニッシュしたミズバニ(ジャイアントアジア)が獲った。土井雪広(スキル・シマノ)は同ステージ9位とがんばったが、アジアンリーダージャージは獲ることが出来ず。とはいえ総合8位は立派(多分日本人歴代最高位)。最終ステージでは宮澤崇史(NIPPO梅丹本舗)が5位。福島晋一のステージ優勝をはじめ、日本人選手の健闘が結構光っていた。

平坦ステージはアルベルト・ロッド(セッラメンティPVC)が5つ獲り、ポイント賞獲得。唯一対抗できたパナリアのリチェーゼは、チームメイトで同じくスプリンターのボンジョルノ(ツール・ド・ランカウイと相性がいい)が第3ステージでタイムアウトになってしまったのが痛かった。

_ イタリアの開幕レースとも言えるGPコスタ・デリ・エトルスキは、(カタールでボーネンに負け続けた)ペタッキが勝ち、このレース3連覇。ペタッキの勝利は随分久しぶりだなぁ…と思ったら、何と去年の4月23日以来だとか。去年は、ジロで落車リタイヤ、ブエルタではチームバスを殴って骨折してリタイヤという散々な年だったからなぁ…。

_ フランスでは5日間のステージレースである、エトワール・ド・ベセージュが終了。ステージ優勝は順に、アンジェロ・フルラン(クレディアグリコル)、バーデン・クック(ユニベット)、ニック・ナイエンス(コフィディス)、クリストフ・マンジャン(フランセーズ・デジュ)、セバスチアン・シャヴァネル(フランセーズ・デジュ)で、総合はナイエンスが獲った。

ナイエンスって日本で中継されているレースではあんまり活躍している印象がない(去年のツール・ド・スイスでステージを獲ってリーダージャージを着ているが)けれど、割といい成績を残しているよなぁ。

38歳のベテラン、マンジャンが勝ったのは嬉しいなぁ。勝利は2003年以来だそうで。マンジャンと言えば、2005年のツール・ド・フランスでの悲劇を思い出さざるを得ないねぇ…。地元への凱旋レース、単騎で街に入り、残り1kmを切った直後のコーナーで、雨に濡れた路面に滑って落車…。今年のツールで再び勝つチャンスをつかんで欲しいなぁ。

フルランも何気に久しぶりの勝利だったりするのね。2002年にブエルタで2勝を挙げたスプリンターだけど、その後ぱっとしていなかった。2005、2006年と2年続けてチームを変え、今年クレディアグリコル入り。ツールではハスホフトの発射台でも務めるかな。



2007/02/13 (火)

駒込ピペット

_ 何故か仕事中に突然思い浮かんだ単語。声に出すと、もぞがゆいというか。


スピードワゴン

_ スピードワゴン声優に初挑戦の映画が完成。mixiでの記事見出しが「『ジョジョ』試写会にスピワゴ」だったので、てっきりREOスピードワゴンがジョジョの映画の試写会に来たのかと思ってしまった。



2007/02/17 (土)

連敗

_ 職場の先輩達と2年半ぶりに京都競馬場へ。毎レースことごとく1着馬を外し、メインの京都記念(GII)もワイドと三連複が当たったものの、単勝(トウショウナイト)が外れ、トータルで負け越し。これで競馬は5連敗ぐらい…。

_ 毎レース賭けてしまうのがいかんのだよなぁ。次回行く機会があれば自重しよう…。