〜 いきているきろく 〜
2007年02月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2007/02/24 (土)

ロケットガール放送開始

_ WOWOWで始まったアニメ「ロケットガール」の第1回を観る。野尻抱介氏のライトノベル(の皮を被ったハードSF)のアニメ化。いつもなら「えー、WOWOW?アンテナないから観られれないよ」となるところだが、昨年12月からWOWOWがスカパーにチャンネルを供給するようになったので観られるようになった。しかもノンスクランブルなのが嬉しい。

_ 冒頭に「協力 宇宙航空研究開発機構 JAXA」とテロップ(^^;。いやまあこれは重要なことです。原作を読んだのは7年前なので、パラっと読み返してみたけど、ほぼ原作どおりの展開と言えるかな。安川の出身が浜松から千歳に変更になってるのには何か訳があるのだろうか。一番受けたのは那須田のロケット型ライター。火力強すぎる(笑)。残念に思ったのは、ああCGだと思ってしまう部分が多かった点。

_ 主役・森田ゆかりの声をあてるのは仙台エリ。野尻氏とは以前から親交(?)があるので、原作者としてのプッシュでもあったのかなと穿ってしまったが、ちゃんとオーディションによって決まったらしい。逆に、そうした事情があるがためにか、オーディション時から物凄いプレッシャーがあったとのこと。


パリ〜ニースは無事開催できるのか?

_ 3月11日から始まるパリ〜ニース、今年からJSPORTSで初めて中継するということで開幕を心待ちにしているのだけれど、何やらレースの開催に暗雲が立ちこめてきた。プロツール制度に反対するレース主催者のASO(ツール・ド・フランスの主催者でもある)と、UCI(国際自転車連盟)との対立が激化し、ASOはパリ〜ニースをUCIではなくFFC(フランス自転車連盟)の規定に則ってレースを開催することを決定。これに対し、UCIがプロツールチームに対しパリ〜ニース出場を禁じる通達を送ったとの報。だんだんと事態が深刻になってきているなぁ。まさかプロツールチーム抜きでレースはやらないだろうし…。フランス系チームはUCIから離反しそうではあるけれど。

_ パリ〜ニース以降にもプロツールの枠組みから離脱する予定のレース(3大ツール主催者が主催するレース)が控えていて、主催者とUCIの対立が解決していかないと、これらのレースも同じ事態に陥ってしまうわけで…。ジロ・デ・イタリア開幕の頃までには何らかの決着がつくものと思いたいけど…。



2007/02/25 (日)

Google Earth Honda?

_ ホンダF1の新車発表が26日に行われる予定だが、その前に新車のカラーリングに関してスクープ画像がネット上で流れ、話題を呼んでいる。なんと、ボディ一面に地球の画像が!環境問題に配慮する企業であることをアピールするため、グリーンを基調としたカラーリングになるのでは…という噂があったけど、こういうことだったのか…?新車発表会の場所も、ロンドンの自然史博物館ということだし…。

_ 画像はGoogle Earthのものらしい。このカラーリングだと、スポンサーロゴをつけにくいように思うのだけど、まさかGoogle自体がタイトルスポンサーってことになるのだろうか。アメリカの大手企業がスポンサーになるという噂もあって、それと合致はするなぁ…。


フジF1中継のテーマ曲変更

_ そういえば、先日のフジテレビ721「F1GPニュース」によれば、F1中継のテーマ曲が慣れ親しんだT-SQUAREの「TRUTH」から変更になるとのこと。一時期B'zの松本孝弘の曲に変わったことがあったが、やっぱりF1のテーマ曲といえば「TRUTH」だという声が多く寄せられ、結局2年ほどで「TRUTH」に戻ったのだけど、今回は脱「TRUTH」になるのだろうか。新しい曲はヨーロッパの大物アーティストに作曲依頼したとのことで、オーストラリアGP決勝の放送当日まで内緒だとか。うーん、ヨーロッパの大物アーティストというと、時々F1見に来てるジャミロクワイあたりか?



2007/02/26 (月)

ホンダF1新車発表

_ ホンダが2007年シーズンを戦うニューマシンRA107を発表。事前スクープどおり、新カラーリングは、地球の衛星写真を全面に纏ったものだった。ブログなどを見て回ったところ、賛否両論、というよりは否定的意見が多いようだ。まぁ、こういう新しい試みを肯定的に受け入れる人は少ないか…。

_ このホンダF1の新たな取り組みに対して、すでに昨年までのパートナー企業に加えユニバーサル・ミュージック社、ゲータレードブランドを扱うペプシコ社、フィラ社、IBM社、インストロン社、オリバースウィーニー社、パーキンエルマー社、昭和電工株式会社、テュフズード社、GFアジェ・シャルミー社ともパートナーシップを締結、とのこと(Googleがスポンサーってわけではないようだ)。この取り組みに乗っかることで、スポンサーロゴがTVに映らなくても充分PRできると考えたのだろうか。古くはナショナルカラーに彩られていたF1、その後コリン・チャップマンによってスポンサーカラーの時代へと移っていったわけだけど、このホンダの取り組みを端緒に新しいカラーリングの時代に突入していくのだろうか。

_ しかし、ドライバーのレーシングスーツやヘルメットはどうなるんだろう。さすがにそっちはスポンサーロゴありになるのかな?

_ 昨日は接続できなかったmyearthdream.comだけど、今日は見られるようになっていた。まだ、coming soonとなってはいるが。

_ カラーリングばかりに話題が行ってしまうけど、マシンのデザイン自体もF1のトレンドとは違うものになっている。ただそれが良い方に働くかは…。今のところ、テストでは良い結果を残せていないのが気掛かり。


ウルリッヒ引退!

_ 1997年のツール・ド・フランスの覇者、ヤン・ウルリッヒが引退を表明。97年に若くしてツールを制覇した後、ずっとランス・アームストロングの影に隠れてしまい、2度目の優勝を飾ることなくキャリアを終えてしまうことになった。

ランス去りし去年、今度こそはと満を持して臨んだはずだったツールでは、オペラシオン・プエルトで名前が挙がったことによって開幕前日に追放処分。これが精神的に大きなダメージを与えたのだろうなぁ…。結局そのオペラシオン・プエルトは、サッカー界に飛び火しようかというところでうやむやになってしまい、疑惑の目を向けられた選手たちは続々とチーム契約を結んで復帰したのだが…ウルリッヒだけは、復帰せずに終わってしまった。非常に残念。せめてもう一度、ツールを走って欲しかった。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ