〜 いきているきろく 〜
2007年08月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2007/08/03 (金)

ツールも終了し…

_ 今年もツール・ド・フランスは色々なことが起きてしまったけど、病気を克服したコンタドールが総合優勝したというのは、ASO的にも救いがあったかな。大会終了後、朝日新聞などでコンタドールの薬物疑惑が報じられたけど、発信源はドイツ、内容はオペラシオン・プエルト関連のことで、何を今更という感じのもの。自転車系ニュースサイトでは全然騒がれていない。日本のマスコミはレース結果を殆ど報じないのに、こんな真偽定かでないドーピングの話題はしっかり報道するのだから萎える…。

_ シャンゼリゼの4賞ジャージ表彰台は、見事に若い選手が揃った。最年長のボーネンが26歳で、あとは新人賞の対象になる年齢の3人(新人賞3位のチュルカが総合敢闘賞で表彰台に上ったのは大人の事情っぽいけど^^;)。水玉のソレルはレース前まで全く知らない選手だった。コロンビアは本当にクライマーの産地だなぁ。

_ チーム総合はディスカバリーチャンネルが獲り、アームストロング引退後もこのチームの強かさを示した感じ。ディスカバリーチャンネルは今年いっぱいでスポンサーを下りるのだけど、次のスポンサーはどこなんだろう…。マイクロソフトだったら嫌だなぁ…。レノボだとしても微妙だ…。



2007/08/04 (土)

FOREVER BLUEのCM曲

_ Wiiの「FOREVER BLUE」のCMを初めて見たけど、流れている曲が「Prayer」じゃないか。でもSecret GardenではなくHayleyのカバー版…。これ、単なるCM曲じゃなくてゲーム中にも聴けるんだそうで…。ゲームの雰囲気からすると原曲よりも合うんだろうけど、Secret Gardenのファンとしてはちょっと残念な気が。「You Raise Me Up」もCeltic Womanがカバーした方が有名になってしまってるし…。


F1ハンガリーGP予選

_ グリッド順位が大事なハンガロリンク。Q3、アロンソがピット作業後もその場に居座り続けて、ピットが開くのをまっていたハミルトンは最終アタックできず…アロンソは最後にハミルトンを凌ぐタイムを叩きだし、PPを獲得。マクラーレンが予選1-2を占めたにもかかわらず、ロン・デニスは渋い表情。確執がどんどん深まってきたなぁ。久しくチームメイト同士の争いを見ていなかったので、これはこれで見物。

_ 琢磨はタイムアタックに失敗して19位。スパイカーから再デビューとなった山本左近はフライングラップをフィジケラに邪魔されたこともあり、予選最下位。まぁ、いきなりテストも無しに乗ったのだから仕方ないだろう。明日の決勝に期待。

_ フェラーリは燃料入れ忘れのミスを犯してマッサをQ2で消してしまった。ライコネンも4番手どまりで、マクラーレンより向いていると思われたこのGPを勝てるか怪しい情勢。

_ バーニーがぶち挙げた東京市街地GP構想、実現するといいねぇ。まず無理だろうけど…。



2007/08/05 (日)

アロンソ、グリッド降格ペナルティ

_ おっと、アロンソに5グリッド降格のペナルティが出された。で、マクラーレンはこのレースで入賞してもコンストラクターズポイントを貰えないという裁定。グリッド降格は当然としても、コンストラクターズポイントが入らないなんてどうだろう。ロン・デニスは納得がいかないだろうなぁ…。フェラーリを利するための処分に思えてしまうし…(さらには奇数列グリッドが有利なこのサーキットで、ライコネンが4番手から3番手に上がる形になったし)。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ