〜 いきているきろく 〜
2007年08月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2007/08/12 (日)

一段落してまた鰻

_ 7月以降、幾つかの仕事が重なって大忙しだった。とりあえず、一山越えたので一服。といってもすぐ、放置状態になっていた別の仕事に戻らなければならないけど…。

で、疲れが口内炎という形で表れてきたので、また鰻を買って食べる。一口食べる毎に、口内炎が治っていきそうな感じだ(ぉ。それにしても、中国産の鰻は見事に店頭から減ってるなぁ…。

_ 夏休みはいつ取れるのだろう…。


F1ハンガリーGP

_ 先週のハンガリーGP、決勝は非常につまらないレースだったけど、予選のあの出来事は今後のF1シーンに影響を及ぼす事件になっちゃったなぁ。思い起こせばQ3開始前の、「レッドラインを超えたところにハミルトンが車を止めている」ってのが事件の発端だったのか…。


ディスカバリーチャンネル・プロサイクリングチーム解散

_ ディスカバリーチャンネル 2007年シーズン限りで活動停止に。日本人にとってもなじみのある企業が新しいスポンサーとしてつく、という噂だったが、結局交渉がまとまらなかったのか。USポスタル時代から計8度もツールを制した強豪チームでさえスポンサーがつかないのか…。

チームに所属する別府史之が最近、自身のブログで将来についての不安みたいなものを書いていたけど、これはチームが解散するというのを聞いて書かれたものなのかなぁ…。来年、別府選手はプロツールチームで走ることが出来るのだろうか…。

_ 話変わってドーピングについて、アスタナのカシェチキンが血液ドーピングでA検体陽性となったとの報。ツール後の8月1日の抜き打ち検査で発覚したらしい。ヴィノクロフが同じ理由でアウトになっているのに、何でそんなことをやってしまうんだろう?いずれにしても、同胞カシェチキンに陽性反応が出たことで、ヴィノの無実の可能性が殆ど無くなってしまったなぁ…。


エアコン交換

_ アパートのエアコンが半月前から不調の兆しを見せ、数日前から殆ど送風されない状態になったので、昨日アパートの管理会社に電話して修理を依頼。年数も経っている代物(アパートの建築年からすると17年稼働?)なので、新しいエアコンと交換してもらうことになった。本日午前、業者さんが来て、交換。ここ数日暑い中なかなか眠れぬ日々を送っていたので、これで快適に寝られるだろうか。あと、最近のエアコンは省エネ化が進んでいるので、電気代がどれだけ減るか楽しみでもある。…でも、省エネルギーセンターの省エネ性能カタログで新しいエアコンの省エネ性能を調べてみたら、同型機の中で最下位クラスの性能だったorz。まぁ、アパートにつけてもらうエアコンなんてそんなものか…。17年前のものよりは省エネ化がなされているのには違いないだろうから、期待はしてみよう。



2007/08/18 (土)

ワールドコンへ

_ 9月3日に夏休みがとれそうなのが判明したので、ここへ来てワールドコン(パシフィコ横浜、8月30日-9月3日)参加の方向で検討中。というか、旅行行程検討中。5日通しの当日券は34000円もするのか…。

_ とりあえず、夜行バスで移動して、土曜から参加することはほぼ確定。日曜で帰るか、月曜までいるかで悩み中…。



2007/08/20 (月)

半日寝た翌日

_ 最近、なかなか寝付けなかったり、眠りが浅くて夜中に目覚めたりすることが多くなってきたので、睡眠改善薬というのを買って飲むようにしたところ、ぐっすりと眠れるようになった。

この土曜日の夜も服用して12時に寝た。…で、朝目を覚ますと10時だった。さすがに10時間も寝ると、寝過ぎによる頭痛が起きて、まともに動けない…。しばらく起きていれば痛みが収まるかと思ったが、なかなか収まらないのでバファリンを飲んで、再び寝ることに…(ぉぃぉぃ)。結局14時から2〜3時間ほど寝て、ようやく頭痛が収まった。夜には完全復活して、ヴァッテン荒川フォール・サイクラシックスを観ることができた(バッランの判断力が素晴らしかった。あと別府選手がいいレースをしていたなぁ)。

_ そして今日。やはり寝過ぎの影響か、一日中頭がぼーっとした感じで、絶不調。まともに思考を巡らすことができない。あと、瞼が痙攣気味。仕事もロクに捗らずに終わってしまった…。睡眠は、とれないのもよくないけど、とりすぎるのもよくないものだなぁ。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ