〜 いきているきろく 〜
2007年08月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2007/08/27 (月)

F1トルコGP

_ F1トルコGP決勝。マッサが勝って今季3勝目。これで12戦終わってマクラーレンとフェラーリのドライバー4人が3勝ずつで横並びか…。今季はこのまま2強が優勝を続けていくのかなぁ。

_ フェラーリ1-2で、チャンピオンシップ争いとしてはドライバーズもコンストラクターズも差が詰まって少しは面白くなったというべきかねぇ。イタリアGP、ベルギーGPもフェラーリ優勢だろうから、チャンピオンシップ的には面白い状態で日本GPを迎えることになりそう。一方で日本勢がボロボロになってきているけど…(苦笑)。

_ にしてもハミルトン、タイヤバーストに見舞われながらもきっちり5位に残るとは。コバライネンの追撃もあと一息というところだったのだけど…。

_ リタイヤは油圧系トラブルで早々に消えたウェバーのみ。レース後のトップ3記者会見でのライコネンの赤ら顔が凄かった。完全に酔っぱらいのそれだった…。



2007/08/28 (火)

皆既月食だったが

_ 帰宅途中、脇道からにゅっと現れた車に、サイドアタックをかけられて転倒。スーパーで買った食料が路上に散乱したが、幸いにして食料はどれも無事で、体も自転車も同様に大丈夫そうだったので、車から降りてきた運転手の女性に「大丈夫ですか!」と声をかけられた時にはぶっきらぼうながら「一応大丈夫です」と答えてしまっていた。

_ 家に帰り着いてから自転車が本当に無事なのか確認していると、前方に妙な月明かりが…あれ?ああ!そういえば月食だった!時刻は20:30。ちょうど、皆既月食が終わったところで、月食に気づいたのだった…orz。

_ 20:45過ぎ、NHKのローカルニュースの時間。「今の皆既月食の様子です」。…すでに皆既月食じゃねー!と思わずツッコミを入れてしまった。



2007/08/29 (水)

ワールドコンの行動計画

_ 明日から始まるワールドコン。タイムテーブルを眺めながら、行動計画を立てる。参加するのは土曜日から。ほぼ確実に行くだろう企画は、

9/1
・13:00- サイエンスとサイエンスフィクションの最前線、そして未来へ!
・14:00- キラー・B・パネル
・18:00- ヒューゴー賞授賞式

9/2
・11:00- 朗読会≪梶尾真治≫
・12:00- 第38回星雲賞授賞式
・14:00- 田中芳樹の全仕事

あたりかな。特に9/2の梶尾真治先生の朗読会と田中芳樹先生の企画は外せない。ヒューゴー賞授賞式は、正直言って海外SFはよくわからんのだけど、後学のためにも(?)行っておくべきかなと。いかにもワールドコンな「キラー・B・パネル」は基本会話言語が英語の企画だけど、日本語通訳有りということなので、これも行っておこう。「サイエンスとサイエンスフィクションの最前線、そして未来へ!」と一部時間が重なっているけど、「サイエンス〜」は2部制で5時間もある企画だから中抜けしても大丈夫だろう。

_ あと、行ってみたいなぁという企画としては「天野喜孝に聞く」「星新一とは何者だったのか」「SFセミナー:魅惑のジュブナイルSFの世界へようこそ」「萌え株講座世界へ」「テルミンを奏でよう!」(以上9/1)、「アニメと実写の差異 新作映画『真・女立喰列伝』を語りながら」「本屋パネル」「日本のCGはゲームで変わった」(以上9/2)あたりかな。時間がバッティングしていて行けなさそうなのもあるけど…。

_ 残念なのは、基本会話言語が英語で、日本語通訳有りの企画が結構少ないこと。面白そうだけど英語がわからなかったら楽しめないだろうなぁというのが多いのだよねぇ…。NASAの職員さんによる「ハッブル宇宙望遠鏡から見た宇宙」あたりは、英語ONLYの企画だけど、なんとかなるかな…。

_ というわけで9/1は10時間以上パシフィコ横浜の中っぽい。9/2夜はちょっと横浜観光でもするか。横浜は過去2回行っているけど、ろくに観光していないので(^^;。問題は9/3で、12時からのクロージング・セレモニー以外は特に参加したい企画が無い。クロージングだけ出るべきか、それともこの日は会場に足を運ばず観光だけして帰るか…。でもクロージングに行かないと終わった気がしないんだよなぁ。でもクロージングに参加するとN700系新幹線で帰れないだよなぁ(ぉ。これは当日になってから決めよう。



2007/08/31 (金)

出発です

_ 昨日開幕したワールドコン。横浜市長が挨拶に登壇したり、ローゼン幹事長からの祝電があったり、となかなかビックリなことがあったみたいで。自分は今晩から移動です。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ