〜 いきているきろく 〜
2007年10月編 その3

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2007/10/22 (月)

F1最終戦ブラジルGP

_ F1最終戦ブラジルGP決勝。生で観たいところだったけど、早朝録画観戦。21年ぶりとなった最終戦でのチャンピオン争い巴戦は、マクラーレンのチームメイト同士の激しい争いを出し抜いたライコネンが優勝してわずか1点差で逆転チャンピオン!なんだか21年前にウィリアムズのチームメイト同士の争いを出し抜いたプロストのよう。

チャンピオンに最も近かったハミルトンがギアボックストラブルという形でタイトルを逃したのも、タイヤバーストという形でタイトルを逃したマンセルとダブらなくもない(イギリス人という共通点もあるなぁ…苦労人と純粋培養の新人という大きな違いはあるけど)。メカトラブルに泣かされたハミルトンだけど、特に序盤はいつものような走りではなかったのは事実。彼も普通の人間なんだねぇ…。新人チャンピオンは阻まれたけど、来年もチャンピオン争いの中心となることは間違いなさそう。

しかしアロンソはどうなるんだろう…(21年前のピケは、翌年じゃなくて2年後に移籍してるなぁ)。

_ 何にしても、最後まで目が離せない最終戦だった。チャンピオン争いもマクラーレンのスパイ疑惑の件がなければ最高だったろうになぁ…。

_ 表彰台では、頂上に立つやいなや置かれていたシャンパンを例によってぐいっと口にするライコネン。記者会見ではいつになく饒舌(^^;。同僚マッサと比べると愛想がよくない反面、酒飲み&悪酔いキャラとしてある種味のあるドライバーだねぇ。そういえば、多分メルセデスから招かれたハッキネンがマクラーレンのガレージにいたけど、結局彼はフィンランド人の後継チャンピオンの誕生を目にすることになったのだねぇ(^^;。ライコネンは、キャラ的にはどちらかといえばミカ・サロ系なのかもしれないけど。

_ F1デビュー戦となった中嶋一貴は、最初のピットストップでクルー2人をはねてしまうという事故を起こしてしまったものの、走り自体は安定していたとのことで、チームの評価はよかった模様。慣れない逆回りのサーキットできつかっただろうけど、よく頑張った。来年のレギュラーシート獲得はあるのかな。

_ それにしても、久々に3人の日本人が走ったけど、誰か一人ぐらいは入賞圏内を走れるような車に乗って欲しいものだねぇ…。車・エンジンも含めて日本勢がグリッド後方を固める状況は、来年はなんとかならんのか…。最終戦のホンダの状況も悲惨きわまりなかった…。

_ シーズンが終わると、フジ721では「F1 LEGENDS」という昔のF1レースを放送する番組をやるのだけど、今年は85年と86年に行われたレースからのセレクションということで、奇しくも86年オーストラリアGPをやるんだよなぁ。当時の結果を知らずに見たら、今年の最終戦と比べてどっちが面白いと感じるだろう。



2007/10/23 (火)

赤福の不祥事

_ 製造年月日偽装問題から始まった赤福餅のJAS法・食品衛生法の法令違反追及。叩けばどんどん埃が出てくる状態で、連日新しい事実が発覚するありさま。「日本で最も売れているおみやげ」と言われていて、三重県人としては誇りに思っていた商品だっただけに、非常に残念。最初に問題となった冷凍保存による製造日偽装だけだったら、管理体制を改めて、失われた信頼を取り戻してくれれば…、と思っていたのだけど、こうもボロボロでは再起は難しいのではないかと思えてくる…。メインバンクである百五銀行が全面支援をするようなので、潰れることはないのかもしれないけど…。

赤福は伊勢を代表する会社でもあり、先代社長である浜田益嗣会長は伊勢商工会議所の会頭を務めていた。また、会長が伊勢神宮内宮前につくった「おかげ横丁」は賑わいを見せ、ここ数年の地価調査では三重県で唯一の地価上昇地点になっていたほど。そんなことから、伊勢の政財界では会長は大きな影響力を持っていたようだ。その会長が、公に姿を現さないまま、先日伊勢商工会議所の会頭職を辞任したとのこと。伊勢神宮の式年遷宮を2013年に控え地元としても盛り上がりつつあったところが、この不祥事に伴う混乱によって色々と悪い影響が出かねないのではないかなぁ…。



2007/10/25 (木)

血圧が高い日々

_ 先月、献血前の検査で血圧が高いということで断られたため、状況把握のため先日某電器店の改装前売り尽くしセールの際に血圧計を購入。で、しばらく朝晩と測ってみている。献血をしようとした日にたまたま血圧が高かったわけではないようで、測ったうちの多くが高血圧とされる数値になる。買った血圧計はオムロンのHEM-7070という型番で、朝の平均と夜の平均が表示できるもの。これによると、夜以上に朝起きてすぐが結構な血圧であるようだ。最低血圧の平均が約100…。とりあえず塩分を減らしたり、週末にサイクリングで運動したりしてみているけど、そう簡単には下がりそうにないなぁ…。一度医者に行ってくるべきか…?

それにしても、しばらく献血に行かない間にこんなに血圧が上がっていたなんて、やっぱり仕事のストレスかな…。今年は一段と仕事量が増えて、胃に痛い状況が続いているからなぁ…。



2007/10/26 (金)

正月は

_ 来年の元日の日直業務が当たりました(- -;。年末年始の日直業務は、いつかは当たると思っていたのだけど、よりによって元日かぁ…。多分お客さんはそんなに来ないし電話も鳴らないだろうからそんなにやることがないとは思うのだけど、TVをつけたところでロクな番組をやっていないからなぁ。時間を潰すためのものが必要?



2007/10/27 (土)

今年2度目の淀行き

_ 2月以来の京都競馬場。今月設置されたばかりの超大型マルチ画面ターフビジョンのデカさに驚嘆。肝心の収支は、メインのスワンステークス(GII)を完全に外して惨敗。これで1勝6敗…。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ