〜 いきているきろく 〜
2008年11月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2008/11/11 (火)

火葬場にて

_ 昼から火葬場で仕事。火葬炉が動いている時にしかできない仕事なのだが、人を焼く時ではさすがに不謹慎なので、ペットの火葬予約が入ったら連絡をください、と火葬場の職員さんに伝えていた。それが今日の朝、犬の火葬が入ったとの連絡をいただいたので出向いたのだった。

犬が焼かれていく間、炉を運転している火葬場の職員さんと雑談。その中でのやりとり。

「太っている人を燃やすとなぁ、脂肪のせいで恐ろしいぐらい火が強くなって、とんでもなく温度が上がってしまう。一度、炉の温度が2000度ぐらいになったことがあったなぁ」
「普通の人なら炉の温度というのはどれくらいですか?」
「1000度ぐらいだなぁ」
「温度が上がると警報とか鳴らないんですか」
「煙突のところの温度が○度以上になったら警報が鳴るようになってるよ」
「なるほど。…不謹慎ですけど、太ってる人だと使用する燃料が少なくて済むとか?」
「…うーん、そういや痩せてる人と比べると確かに少なくて済むねぇ」

化石燃料の使用を減らすために、人類は太るべきなのかもしれない(ぉぃぉぃ)。



2008/11/16 (日)

引越開始

_ この週末から引越作業を開始。ダンボール35箱程度を搬入。本棚も全部移動完了。所有車がステーションワゴンなので、背の高い本棚も余裕。残る大物はテレビ関係とパソコン関係、机、ガスコンロ、レンジ台、こたつぐらいか。テレビ(21型ブラウン管)だけは1人で動かすのは厳しいな…。

新しい住まいは、そこそこ交通量のある通りに面しているので、若干車の音が気になるかな…。まぁ、今までが静かすぎたのだけどねぇ。窓は大きめで、カーテンが店頭には合う丈のものがなかったので取り寄せ。どうせなら遮音性の高いカーテンにしておけばよかったかなぁ…。

隣と下に挨拶するかは迷ったけど、家族世帯もありそうなので挨拶しておいた。挨拶をした感じでは…隣は50代ぐらいの男性一人暮らし?と、20代後半の夫婦+子供かな?下は40〜50代ぐらいの女性の方がみえたが、世帯構成はよくわからなかった。

電気・ガス・水道の手続は、新しい方は全て完了。古い方の廃止も全部手配済み。住所変更は、ネットでできるものはだいたい完了したつもり。



2008/11/18 (火)

咳 part4?

_ 咳の症状がまだ治まらないので、通院先を変えてみた。レントゲンを撮ってもらったが、異常は無し。気管支を拡張する水薬などを処方してもらった。


クイズマジックアカデミーDS

_ いろいろとバグらだけな「クイズマジックアカデミーDS」の修正版が出たらしい。しかしコナミ公式では「再入荷」と書かれているだけで、バグ修正に関する発表はなし。ネットでの情報では、サポートに電話をして何回かやりとりした上でないと交換には応じないような感じ。そこまでするのも面倒だから中古として売っぱらって買い直すのが手っ取り早いが、それだとコナミに負けた感じがするな。どうしたものか。



2008/11/19 (水)

市内で初雪

_ 一段と冷え込んだ今日、日本海側の各地で初雪というニュースが流れてるが…太平洋側であるわが市内でも初雪が降ったとの知らせが。ま、市内と言っても市街地から50km以上も離れた県境のあたりだけど(^^;。奈良の方も結構降ったみたいで。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ