〜 いきているきろく 〜
2008年12月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2008/12/04 (木)

マーム受水槽事件

_ 受水槽に遺体1カ月 松阪で飲食店などの水道水に。先月27日の遺体発見の記事が、なぜか翌日の「夕刊三重」(三重と称しているが松阪地域だけの地方紙)にしか掲載されず、不思議には思っていたのだが…

他のメディアが報じないことから、ネットで「イオングループが報道規制をかけているのでは?」と祭りになっていたのを今日知ってびっくり。まとめサイトまでできていたとは…。「夕刊三重」の購読率はこの地域の世帯の数%程度だったと思うので、今日の朝日朝刊を皮切りに大手メディアで報道されるまで事件のことを知らなかったという人も意外といたみたい。特にこの地域で購読者の多い中日新聞でこれまで記事になっていなかったというのは大きい。

_ 自分自身が11月中にマームを訪れたのは、28日のご優待会だけのように記憶している。その時は優待会ハガキについているくじの番号がハズレているのを確認し、紳士服売り場あたりをうろついたものの何も買わずに帰ったので、飲食店が閉まっているという異常事態にすら気づかなかった(^^;。店内で食事もトイレもしていないので、問題の受水槽の水には接していないはず。にしても、29日の水質検査では問題はなかったということだけど、事件直後の水がどんな状態だったのかが気になるねぇ…。

_ マームができた当時はなかなかの人気で、中心商店街の衰退を引き起こしたと言われたけど、同じ沿線にアピタができたこともあって、最近は客の入りは今ひとつらしい。28日にあったご優待会の日だけはかなり駐車場が混雑するのだけどねぇ。今回の事件の対応がまずければ(すでに充分まずい感じだが)、店が潰れてしまう可能性もありそうだなぁ…。

_ もし潰れてしまったら…イオンはかわりに松阪駅前の三交百貨店跡地に商業施設をつくることを考えてくれないかな…。



2008/12/05 (金)

中日新聞朝刊に記事はなし

_ 今日の中日新聞朝刊にもマーム受水槽事件の記事はなかった。どうやら昨日の夕刊に載ったらしい。殆どとっている人のいない夕刊に記事を載せて「報道した」とするあたり、やはりまともに報じる気はないんだな…。


ホンダF1撤退

_ ホンダがF1撤退を発表。NHKの7時のニュースでも報じられていた。成績不振ではあったものの、これまで撤退という話は聞こえてこなかった。ロス・ブラウンが加入して、来年から本格的に立て直し…と思っていたらこの撤退発表。ホンダが急にF1撤退を決めざるを得ないほど、世界経済は急激に悪化しているのだな…。

_ 福井社長はモータースポーツ畑の人だから、「悔しい、残念、心苦しい」ってのは偽らざる気持ちだろうねぇ…。

_ 今日のホンダの株価はF1撤退の発表には反応せず、1.9%の安値引け。F1撤退はポジティブ材料になるのかネガティブ材料になるのか、どっちともとれなかったみたいだ。

_ 買い手が見つかればチームは存続するようだけど…この経済状況で買い手は現れるんだろうかねぇ…。それに、ホンダに続いて撤退を決める自動車メーカーが現れないとも言えない。BMWも厳しいようだしなぁ…。今回の経済危機は、下手をするとF1世界選手権の存続をも脅かすかも…。



2008/12/07 (日)

引越の荷ほどき完了

_ 引越後いくつか残っていたダンボール箱をようやく開封、荷ほどき完了。住所変更手続きがまだいくつか残っているが、これで引越作業がほぼ終わったという感じ。

_ 本棚は2つ増えた。

_ 引越の住所変更手続きといえば、日本郵便以外にヤマト運輸にも転送届があるのを見つけたので、申し込んでみた。しかし、申し込んだ後に送られてきたチラシには、クロネコメール便は転送の対象外と書かれていた。普通の宅配物よりもメール便の方が転送してほしいのだが…。

_ あれ?クロネコメール便約款には、転送に関する規定があるなぁ。転送届の情報は利用せずに、調査して転送するのかねぇ。なんか、そのまま前の住所の郵便受けに投函されそうだな…。


電化製品使用年数リスト

_ 引越により電化製品を買い換え・買い足ししたので、主な電化製品の使用年数を確認がてらリストアップしてみた。

    ・冷蔵庫・・・New!
    ・洗濯機・・・New!
    ・加湿器・・・New!
    ・掃除機・・・New!
    ・デジカメ・・・1年未満
    ・PC・・・1年未満
    ・プリンタ・・・1年半
    ・スカパー!チューナー・・・3年
    ・DVDレコーダー・・・3年半
    ・MDラジカセ・・・6年(ほぼ不使用)
    ・TV・・・7年半
    ・ビデオデッキ・・・7年半(ほぼ不使用)
    ・電話機・・・8年
    ・食器乾燥機・・・10年
    ・炊飯器・・・10年
    ・こたつ・・・15年
    ・ガスコンロ・・・15年
    ・電子レンジ・・・15年

うーむ、長いヤツは長いな。

DVDレコーダー(東芝RD-XS57)は、ドライブがDVD-R DLを読み書きできなくなってきており、RD-X8が出て値が下がっているRD-X7を買おうかと思うも、最終的に踏みとどまったところ。RD-X8の価格下落待ちかな。それともBlu-ray RDの発表待ちか…。

TV(21型ブラウン管)は、部屋数が増えたこともあり、もう少し大きな画面のが欲しいところだけど、もうちょっと安くならないとなぁ…。壊れない限りは2011年近くまで引っ張ろうか…。

食器乾燥機は、ふたのプラスチックが折れて、開けると外れてしまう状態。先日中古屋で、食器洗い乾燥機が5000円で売られているのを見かけ、手が出かけた。

こたつ・ガスコンロ・電子レンジは15年選手だが、いずれも調子が悪いことはないため、買い換え予定はない。よく保ってるよなぁ…。


マーム

_ 土曜の昼下がりに行ったが、特に食事するところが閑散としていたなぁ…。



2008/12/09 (火)

泥棒がいます

_ 携帯メール。
  腕組み。
   ため息。
    あくび。
     独り言。
      携帯電話。
       雑談。
        お菓子くちゃくちゃ。
         休日の算段。
          ゴルフのスコアの計算。
           ネットサーフィン。
            スポーツイベントの準備。
             コンサートの連絡。
              外出。
               仕事しろ。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ