〜 いきているきろく 〜
2009年01月編 その2

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2009/01/12 (月)

雪の金閣寺を

8時50分の金閣寺
_ 見に行こうと思ったが、現地に着く頃には解けていそうだったので断念。実際、金閣寺のwebカメラ画像をチェックしていたところ、11時ぐらいには白くなくなっていた。見ることができていれば大学の時以来10数年ぶりだったのに。(写真は8時50分頃の金閣寺webカメラ画像)

_ ちなみにこちらは霙か雪が舞う程度。せめて山ぐらいは白くなってくれないかなぁと思ったのだけど。風も時折強く吹くので、サイクリングをしようという気にもなれず。

_ ということで、せっかくの3連休は、殆ど家で過ごして終わってしまった。

_ あ、あけましておめでとうございます(今頃)。



2009/01/17 (土)

[Cycle] 2009年ジャージ

_ 日本が今年丑年であるのを知ってか知らずか、ミルラムはなんと牛柄のジャージ!これは結構微妙だ(^^;。今年はスプリンターのペタッキとツァベルがいなくなり、「モーモートレイン」が組まれることはないのだろうが、代わりに加わったゲルデマン、チオレック、それにヴェーグマンあたりがこのジャージを着て暴れてくれるだろうか。

_ コロンビアの方は腹筋というか肋骨模様入りのジャージ。男性はまだしも、女性ライダーはこれ恥ずかしくない?チーム名が「Team Columbia-High Road」となり、ハイロードのロゴがでかくなってるなぁ。コロンビアはあんまりお金を出していないのだろうか。


[Cycle] シーズン開幕とランス復帰緒戦

_ で、明日からオーストラリアはアデレードで、プロツール緒戦のツール・ダウンアンダーが開幕。現役復帰したランス・アームストロングの緒戦ということで、例年になく注目度が高い。Jsportsも、中継ではないものの来月に30分のハイライト放送を行う予定という力の入れよう。オーストラリアのレースは見たことがないから、風景がまた新鮮だったりするのかな。「カンガルー飛び出し注意」の標識も見たいなぁ。

_ もっともランスは復帰緒戦なので、まだ足馴らしというところだろう。結果も期待したいのは、次のツアー・オブ・カリフォルニアのプロローグ、3.9kmの個人タイムトライアルだなぁ。

_ カメラマン砂田さんの日記によれば、ランスはジロの前にツール・デ・フランドルとジロ・デル・トレンティーノを走るとのこと。これはまたまたビックリだなぁ。フランドルの石畳レースをランスが走る姿を見られるとは、また一つ今年のワクワクが増えた。


[F1] 新車発表

_ フェラーリ、トヨタ、マクラーレンが新車発表。車両規定の大幅変更により、例年以上に変化が見られる。「巨大ちりとり」なフロントウィング、細くて高いリアウィングはさておき、ゴテゴテしたパーツが消えてなめらか肌になったサイドポンツーンまわりがなかなか。

_ …しかしトヨタ、経費削減のためネット発表って…で、見てみるとドライバーがハメコミ合成(苦笑)。特に可夢偉の写真が不自然すぎ。もうちょっと何とかならんかったのか…。フロントウィングのぶら下げ形状は、セイウチノーズなウィリアムズFW26を思い出してしまった。

_ ホンダF1チームについては、やっぱりというか買い手がなかなか決まらず迷走中。ブラウン体制で作った車をこのまま幻にしてしまうのはもったいないところだが、どうなるか…。


フジCS改編にともなうF1視聴情報まとめ

_ ハイビジョン化-フジテレビCSチャンネル改編にともなうF1視聴情報まとめ。4月のフジテレビCSチャンネルの改編でF1中継はどうなるのかと不安だったが、とりあえずノーマルのスカパーでもF1生中継は見られるということらしい。ただし525円値上げになるが…。Jsports(1・2・Plus)で2,100円、フジで1,575円。しかもJsportsも2010年3月から2,580円に値上げ…。うまいこと安くなるパックがあればいいのだけどなぁ…。



2009/01/18 (日)

プラズマテレビ買っちまった

_ 引越後購入を検討していた、TV。Panasonic VIERA TH-37PX80がジョーシンで87,800円だったので、新機種発売前でここが底値だろうと買っちまった。21型ブラウン管から37V型プラズマへ。なぜ液晶ではなくプラズマかというと、自動車レースや自転車レースといった、動きのあるスポーツ中継をよく見るから。倍速液晶は高いし…。画面サイズは32V型で充分だと思ったが、プラズマは37V型より小さいのがないため、この機種に。フルハイビジョンは店頭で見て、まあいいかと切って捨てた。

昨日購入して、今日の昼配送。早速セッティング。地デジは、うちのアパートでは未対応だとCATVのホームページに書かれていたので、てっきり映らないものかと思っていたが、スキャンしたらあっさり映った。まぁ、地上波は最近あんまり見なくなっているので、映らなくても別に良かったのだが。

スカパーとDVDレコーダーとPC、それにLANケーブルもつないでみた。PCの画面が映るというのはもしかしたら役に立つ…かな。RD-XS57とはHDMI端子で接続。あんまり意味がないかもしれないが。

アクトビラはベーシック。うーむ、重いなぁ。これは使わなさそうだ。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ