〜 いきているきろく 〜
2009年02月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2009/02/02 (月)

[F1] メダル制なら

_ メダル制なら無冠の帝王モスもチャンピオンに。FIA、メダル制分析結果を発表

メダル制の是非はともかく(自分はメダル制反対だが)、FIAの分析結果を見て興味深いなぁと思ったのは、メダル制でタイトル争いを試算した場合、アラン・プロストのチャンピオン獲得年が、1985、1986、1989、1993から1981、1983、1984、1985、1993となり、1980年代後半から1980年代前半にシフトしちゃう点。

つまり80年代前半、プロストは勝利数ではナンバーワンだったのに、落としてしまうレースが多くてタイトルを獲れなかった、という年が続き、1984年にニキ・ラウダと組んで、現行のチャンピオンシップ制度でのチャンピオンの獲り方(勝つことよりもポイントを確実に獲っていくことが大切であるということ)を学んでから、ポイントを獲る走り方に変えてタイトルを獲っていった、ということがよくわかる。

それを考えると、メダル制にしたらレースの戦い方も今とはまた変わってくるかもしれないなぁ。

_ それにしても、分析結果のページ後半、

    Key notional changes to be noted:

    Brabham under the ownership of Bernie Ecclestone would have won no Drivers’ Championships.

って、そんなこと最初に書かなくても(笑)。



2009/02/03 (火)

今日はそんな日だった

_ 夜、雨の中を自転車で帰宅中。怒鳴り声のような声を断片的に耳にする。

むっ、なんだ?喧嘩か? 走行速度を落とし、声のした方角を警戒しながら探す。

しばらくして、また声が。今度は叫び声のような感じ。

「オニハーッソトーッ!!」

追随して、今度はオペラ歌手が歌い上げるような美声で「鬼はーー外ーー」。

あっ、ああっ、なんだ豆まきの声だったのか。

にしても、父子?兄弟?道路にまで思い切り聞こえるほどの大音声でするかね…ビックリしたぞ(^^;。



2009/02/06 (金)

トップ交代の日

_ 本日、新しいトップが就任。朝、人垣の後ろの方から拍手で出迎える。遅刻魔とかキャバクラ通いとか宇宙人とか金銭感覚おかしいとかいう某タブロイド紙の記事通りの人物でないことを祈る。

_ ちなみに同い年どころか、2ヶ月ぐらいしか違わないようだ…。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ