〜 いきているきろく 〜
2010年01月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2010/01/07 (木)

いよいよ出るかBD-RD?

_ BDレコーダなどの具体的な発売時期については、明言はしていないが「まもなく発表の機会があるので2010年間違いなくやります、というところで勘弁してほしい」とした。

…待ちに待ったBDレコーダ搭載のRD-X10発表は、もうすぐ?



2010/01/10 (日)

お伊勢参り

_ 近くにあるところほど行かないというか、おそらく20年以上は参りに行っていない伊勢神宮。そろそろ行っておかないと、という気になって、自転車で伊勢へ。三が日のまだ翌週だけあって、参りに来る人の数が多い多い。駐車場には車が列をなしていた。この時期に自動車で来る人の気が知れない。タクシー待ち、バス待ちも大変そうだ。

_ まずは外宮。駐輪場の場所がわからず、表参道の衛士見張所の人に尋ねたら、正式な駐輪場はないので、この建物の裏あたりに止めてください、と言われる。剣峠へ行く際前を通る内宮には駐輪場があるのは確認済みだったが、外宮にはちゃんとした駐輪場がないのか…。見張所裏には数台ほどの自転車が止められていたので、その一角に止めて境内へ。

_ 正宮を参った後、別宮の風宮→土宮→多賀宮を回る。正しい参拝順というのはあるのだろうか…。

外宮の御料御馬「路新号」。おだやかそう。 豊受大神宮正宮

_ 次いで内宮へ。こちらは宇治橋鳥居前の左手にちゃんとした駐輪場があった。止まっている自転車の台数も外宮と比べるまでもなく、参拝者の数も一段と多い。昨年新しく架け替えられた宇治橋も人だらけ。

_ 正宮前は石段の遥か手前から人人人…。三が日に参りに来たらどれだけ時間がかかるのだろう…。1時間弱かかってようやく正宮御参拝。その後は荒祭宮、風日祈宮、さらに大山祗神社も参って内宮とお別れ。

人だらけの皇大神宮正宮前 新しく架けかえられた宇治橋

_ その後、おかげ横丁を歩くも、こっちも人だらけ。食事を摂ろうにも行列いっぱい…ということでほとんど見てまわるだけに。伊勢市の駅前は寂れる一方だけど、このあたりの地価は上がっているというのも納得がいく気がした。

賑わうおかげ横丁の赤福本店前

_ 帰りも渋滞する道路を横目に、自転車でスイスイ。別宮の月讀宮なども参りたかったけど、時間がなく断念。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ