〜 いきているきろく 〜
2010年02月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2010/02/01 (月)

京都旅行

_ 週末は職場旅行で京都へ。初日は下鴨神社→大徳寺→金閣寺→南禅寺(水路閣まで)。大学時代に4年間過ごした場所だけど、下鴨神社や大徳寺には足を運んだことがなかった。夜は、中居正広が主演した某ドラマに登場した料亭のモデルにもなった、祇園の料理屋で京料理を堪能。

_ 2日目は自由行動・自由帰宅だったので、朝一で東寺に行き、特別公開中の五重塔初層内部を拝んだ後、上鳥羽鉾立町にある任天堂本社前まで歩いてみたり(^^;。自分が京都にいた頃は、本社はまだ鳥羽街道の方にあったんだよなぁ…。現在の本社の近くには任天堂が買い取ったゴルフ練習場跡地があり、そこに研究開発施設が建てられると報道されていたが、今はまだ更地の状態っぽかった。


[F1] 阪神タイガース・ルノー

_ 今年のルノーF1。どうみても阪神タイガースです。ありがとうございました。

_ ルノーは昨年までもセンスの無いカラーリングだったけど、今回のはそれ以上だなぁ。フランス人って実はセンスが悪いのか?あと気になるのは大きなスポンサーロゴがついていないこと…。



2010/02/06 (土)

My iPhone とそのなかまたち

_ 先週の旅行でも大いに役立ってくれたiPhone。購入から半月以上がたって、周辺グッズも増えてきた。

_ まずはカバー/ケース類。基本的にズボンのポケットに入れるので、埃の付着しやすいシリコンケースは不採用。で最初に買ったのはiJacket COLOR SHIELDという背面カバー。しかしプラスチック製のため、むしろすぐについてしまう傷が目立ってしまい、別のケースを探すことに。

_ それからiPhoneを買って気になったのが、手にしていると落としてしまいそうという不安感。iPhoneにはジョブズの哲学によりストラップホールがないので、そのままではストラップをつけることができない。ということで、iPorterという、Dockコネクタに取り付けられるストラップを買ってみた。これはUSBデータ転送ケーブルにもなる代物。しかし、そのせいでストラップ部分がごつくて硬く、ケータイをズボンのポケットに入れると硬いストラップがむしろ邪魔な感じ…。それとストラップの取り付け位置としてDockコネクタの先というのはどうにもしっくりしない。さらに、USB端子を覆うカバーの爪があっさりと折れてしまったり…うーむ、使えないな。

_ そんなこんなで、普通のストラップが付けられるケースはないかなぁ…とネットで探していたら、革のケースでストラップが付けられるという、オイルレザーケース【RINGO】という商品を発見し、即購入。スリープボタンがやや押しにくいという難点があるものの、デザインが素晴らしく、これをずっと使っていくことに決める。

_ 最初使ってみた時にあまりにも速度が遅かった自宅のWi-Fiは、無線LANルータ(BuffaloのAirStation WHR-HP-GN)を追加導入したところ、問題のない速さに。前から使用している無線LAN機能付きモデム(NTT-MEのMN7530)は、もう7年以上前の製品だしなぁ(^^;。

_ Wi-Fi環境を更新したところ、これまでブツ切れ状態でしか再生できなかったWiiの「ニンテンドーチャンネル」の動画がスムーズに動くように。てっきりADSLが遅いせいだと思っていたのだけど、古い無線LAN環境のせいだったのね…。

_ iPhoneは使いまくっていると半日でバッテリーが切れてしまうので、予備のバッテリーとしてInfinity2000 液晶電池残量表示付パワーバッテリー ACLD-04BIPを購入。電池残量が液晶で表示されるので面白い。旅行先ではこれと先述のiPorterを組み合わせて使用した。iPorterはストラップとしては使わなくても、携帯ケーブルとして使えそうだなぁ。



[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ