〜 いきているきろく 〜
2010年06月編 その1

[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

2010/06/01 (火)

不健康診断

_ 本日、職場の健康診断。結果は…

血圧測定、下のほうが95!うわ、また一歩、高血圧へ。やばいなぁ。

体重、去年と同じ!高止まり状態。

身長、+0.1cmだけど過去最高を記録!毎年のごとく更新してるのだけど、まだ伸びるのか?

腹囲、-0.7cm!一応メタボではないぞ。

すぐに結果がわかるものはこんな感じ。うーん、なかなか改善しないねぇ…。



2010/06/05 (土)

2度目の琵琶湖一周

_ 健康診断の結果もあまりよくなかったので、今日は思い切って琵琶湖一周サイクリング(通称ビワイチ)にチャレンジ(→本日の走行記録)。

_ ビワイチは4年ぶり2回目。新名神ができたので、前回よりも車でのアクセスがよくなったなぁ。

_ 6時過ぎに米プラザをスタートし、浮御堂、大津港と観光しながら、琵琶湖の南端にかかる瀬田の唐橋へ。ちなみに前回は危うく近江大橋を渡りかけたけど、今回は危うく瀬田川大橋をわたりかけてしまった…(^^;。

浮御堂 大津港 瀬田の唐橋

_ 唐橋から先は、さざなみ街道に沿って北進。その途中で地元の方に声をかけられ、しばらくお話しながら並走。同じくビワイチの方?と思いきや、家の都合で9時には折り返して戻らないとだめなんだそうで、まだ所帯持ちではない自分としては少し耳の痛いところ。

_ 牧浄水場のところで9時となったのでその方とお別れし、一人旅再開。長命寺町の交差点を今回も左折して、近江八幡国民休暇村方面へ。沖島の写真を撮っていたら、3人組にぶち抜かれる。速い…。

沖島

_ 彦根市までやってきたので、今回はひこにゃんと遊ぶ彦根城の周りをぐるりと一周。しかし遠くからは見えていた天守閣が、近くだと見えないという罠。城の北側の歩道橋の上で、ようやく立派な天守閣を望むことができた。

彦根城

_ 米原を通過して、次は長浜市。まだ半分も過ぎていないうちから、足が痛み出した。お尻も痛い。「道の駅近江母の郷」でマッサージ休憩。お尻が痛いのは、サドルが低いせいかな…と、高さを調整。これが功を奏したのか、後半は痛みが少なくなった。

_ 100km地点となる長浜城を過ぎると、竹生島が見え始めた。このあたりから、これまであまり吹いていなかった風が急に吹き始める。しかも逆風…。下ハンを持ったりしながら、耐えて走る。

長浜城

_ いよいよ琵琶湖最北端。旧木之本町の旧道の短い登りをこなし、賤ヶ岳隧道を通過。下って今度は藤ヶ崎を回り、旧西浅井町に入る。13時を迎えるところで、ローソンで昼食と補給食追加のため休憩。駐車場で食事をとっていたらキナンCCDのジャージを来た人が気持ちよく挨拶していった。自分も残り70kmを頑張って走ろう。

賤ヶ岳旧道、小さく竹生島

_ 奥琵琶湖パークウェイ(現在、がけ崩れなどにより東向きへの一方通行。)は今回もパスして海津大崎へ。一時は相当ヘタれていた足がだいぶ戻ってきた。昼食のエネルギー補給が効いたのだろうか。湖東で吹いていた風が止んだのも幸い。海津大崎で写真を撮っている際にパスしていった青いジャージの人と、今津まで追いつ追われつを繰り広げる。最後には置いていかれたが…。

海津大崎から見た竹生島

_ 前回は膝痛で楽しめなかった湖西のサイクリングロードも順調に進む。160km地点・道の駅「しんあさひ風車村」は14:50に通過。あと40km、余裕で17時には戻れそう。

しんあさひ風車村

_ 湖中の鳥居が映える白髭神社を過ぎ(今回も参拝しなかった、次回は是非参拝しよう…)、GPSで残りキロ表示を確認すると、米プラザに帰り着くまで200kmに達しないことが判明。近江舞子を過ぎたあたりから、サイクリングロードを外れたりしながら微妙に距離稼ぎ…(^^;。

白髭神社の湖中の鳥居

_ 米プラザ付近に帰りついたのは17時頃。2度目の琵琶湖一周は、割と体力的にも時間的にも余裕を持って完了!結局走行距離は200kmに満たなかったので、琵琶湖大橋を往復したりして距離を稼ぎ、最終的には204km。走行時間は8時間54分58秒、平均時速22.9km。

一周成し遂げ、琵琶湖大橋の橋の上!




[前日へ]  [後日へ]  [最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

E-Mail Address:idris@mint.or.jp  
idrisのほーむぺーじ