趣味・遊びの四方山話

<<前のページ | 次のページ>>
2005年1月3日(月)
朝熊山

またまた 恒例の山登りに行ってきました。
毎年、1月3日に朝熊山に登ることになっているのですが、昨年は
体調よくない人がいて中止となったのでした。 
そして今年また”復活”です。

一昨年前までは、ふもとの朝熊町から登り、内宮宇治橋に降りる
コースでしたが、あまりにも距離が長くて、朝熊町の登り口に降り
るコースに変えたのでした。

以前のコースとは、朝熊登山口から登り、テレビ電波塔・八代
神社の頂上へ、そこで弁当、約2時間弱。そこから下に降りて
奥の院へ〜金剛証寺へ(20分くらい)〜そして内宮へ
約1時間40分くらいかな・・。

(戦前内宮から頂上までバスが走っていた道です。 
  長いですが勾配は緩い)

そして、最後、おかげ横丁で、まる天で買ったたこ棒を左手に
持ち、白鷹(神宮御用達酒)へ、お神酒としていただく。
(1合が2合に・・、それってお神酒?)

そして、五十鈴川駅まで歩き、朝熊駅に戻り、車で帰るパターン
でした。

(運転手はお神酒は飲んでいませんのでご安心を
(酒嫌いです^^))

一般なら近鉄朝熊駅から登山、内宮へ降りてバスで最寄の駅へ
行くのが普通でしょうか。

今回のメンバーは、Arさん、Iさん、YさんとYさんの孫6歳、そして
登山口でIさんの奥様に会いご一緒することに、よって6人。

9時半に登山口でしたが、車の駐車場も9割とほぼいっぱい。
コースは以前のコースと同じですが、内宮に降りずに登り口
(朝熊)
に降りたのでした。 ですから、当然たこ棒とお神酒は
賞味できない・・:

すると、Yさん・・金剛証寺の前の茶店に 目が点 ・。・
田楽の文字・・・Yさんとお神酒を少しいただき(田楽と)それにて
新春行事を満喫。他の人は、ぜんざいと甘酒で。

すこし休憩したので駐車場に着いたのは、3時くらいだったかな。
景色も結構よかったです。 写真は頂上から二見〜
  中部国際空港方面、中は登山道、下は金剛証寺境内です。






2005年1月9日(日)
菅平(スキー)

今シーズン初のスキーです。場所は菅平、Asさん・Tさん・Hさんの四人です。
日、月の予定だったのですが、Hさんの都合で土、日になってしまいました。
金曜日夜7時ちょうど伊勢インター出発〜まずHさん宅の高蔵寺(春日井)へ
(伊勢自動車道から東名阪へ勝川で降りて19号線をちんたら走り高蔵寺へ)
勝川を降りたのは8時30分くらいで高蔵寺に9時前でした。
高蔵寺からまたまたR19号でちんたらちんたら多治見まで、そこのコンビニで
9時30分くらい前でしたか、多治見から中央道に乗り、駒ケ岳でトイレ休憩
ちょっと走ると電光掲示板に豊科以降チェーン規制と、あっちゃー・・渋滞??
しかし、長野道の豊科からチェーン規制有るも渋滞なし、よかった^^ 
旅館は金曜日も半拍で頼んだ、遅く着いたら何にもならん・・。 それでも
到着したのは、12時45分くらいだった。登り道は雪、また深夜である、安全
を重視の運転(下手では無い、恐怖:^^)の為かと。(運転はHさん・^^・)
伊勢から直通なら12時くらいかなー、順調に行って。

菅平のスキー場
ゲレンデの低い部分で標高1300Mくらいだそうです。
コースと言うより地域が四ヶ所に分かれているのですが、まー連絡が悪い
シャトルバスがあるのですが、なかなか来ない(せっかちの性かなー?)
それは、 ツバクロ・大松・太郎・ダボスの四地域
初級など家族で滑るなら、ダボスですかなー、ちょっと足慣らしで、太郎
頑張って滑るなら 大松、ツバクロはポール練習が多かったので、あまり
滑れなかった。もっとも、コースもリフトも少ないですから(ツバクロ)、
直ぐに飽きちゃう、なんせ、じっとしておれない。 
1日半で全部周って来たのですから。(リフトは全部で19本くらいだったか)
しかし、全体的にコースは長くないです。四、五百mくらいですわ
連休ですからリフト待ちが無いように願っていたのですが、だいたい
スムーズでした。一番長かったのが、奥ダボスのフード付クワッドでした。
だいたい6分くらい待ったかな、せっかちーズのメンバーは
もうこのリフトに乗ることはなかった。 
しかし、コースは良かったです・・・・・・ん〜ん もったいない・・。
写真は、上 大松最下部、 中 奥ダボスゲレンデ中腹、 下裏ダボスです。

因みに帰り、長野道須坂インター13:00に乗り、途中多治見より
19号で高蔵寺〜勝川インター〜伊勢着18:20でした。





2005年1月21日(金)
いま 会いにいきます

映画に行ってきました。
竹内結子・中村獅童が出演の作品です。
予想以上に私としては良かったと思います。 欲を言えば子役にもう少し表現力が
欲しかったかなと思いましたが、ちょっと無理な相談かな。
内容も思っていたことと違った落ちが良かった。 
心温まる映画でした。 点数は7.5点 妻は8点でした。

                                                次のペーシへ