趣味・遊びの四方山話

<<次のページ>>    3   4 5 6   7       8    9 10 11 12
            志賀高原       いそがば回れ   マグロ釣り
                            日曜左官

2004年12月6日(月)
いわし釣り

何でも鳥羽堅子の方でいわしが釣れているらしい
昨日知人が結構良い型のいわしを釣ったと言っていた。
刺身で美味しかったというから、まあまあ良い型に違いない。
他の人の中にはスチロールの大きな入れ物に釣っていたと、言うから
量も多いようである。
これは、壁耳ではなく、面と向かっていたから多少信用出来そうであるので、
天気を見て、一度この目でと。

2004年12月19日(日)
魚釣り

ひさびさ釣りに行ってきました。 Sさんと 2メンバーで
場所は南勢町五ヶ所、時間は6時出発、ちと早い!
しかし、夏は4時の時もあった、時間的には然程早くないと思って起きたが、
まだ真っ暗。 こりゃーやはり早い!。

現地到着6時半過ぎ、ポイント到着7時前、早いと思ったがぜんぜん。
ちょうど良いどころか、もう釣ってるのがいた。 何時に起きたのかなー。

さー釣るぞーと思いつつも、魚いるのかなーと。思い半分。
ところがどっこい、Sさんに当り、おっ魚いるやん・・・よしよし^^。
そこに私にもあたり、揚げてみるとアジそれも2.5年生くらいの・・まあまあやな^^。
しかし、釣ってしまうと、ついつい欲が出てもうちょっと大きいの食ってくれんかなー。
と、最初の釣れないと言う謙虚さから一転強欲に大変身。  自分でもびっくり!!
4,50分経ったかなー、大きなアジ(30センチくらい)が掛かり、るんるん・^^・です。
ところが、それからと言うものSさんは、ジャンジャン釣れてるのに、私んちは当らん。
まーええ、ここで飲んで休憩!・・・・・(そうしていると急にあたりが来て大慌てに
なることが多い) 休憩してる様で目が竿先・・。
そんな姑息な手段にここの魚は気づいてるのか、腹いっぱい飲む羽目に。ん〜・。
それにしても、Sさんは良く釣ってるなー。 それに一段と大きいのが。(人のは大きく
見えるが、本当に大きかった)
これは、釣る位置を考えなければと向きを変えたのでした。^^ これで・・・・:^^:
おっ、やっぱり来た・・・?な〜んや根掛り(海底)か! んーもー・・・。
もとの位置でするか、おっ来た、なんやなんやこれはちょっと違う引き・・・・、格闘
すること・・・・・・・・10秒くらいだった。 (すぐでした^^)。
しかし、今までで最高のカワハギ22、3cmです。(大きく見えたかな)
Sさんに言わせるとそんなにあったかなーと言うかも知れません、でもそこは私の魚
そんなことお構いなし、なかってもあったことに。 (もう食べて証拠無し)
そうこうしてると帰りの11時前、昼から用事があったので帰る事に。
釣果    私 23,4cm(中)アジ 5匹  30cm超(大) 1匹 カワハギ 1匹 
       Sさん 中アジ 20匹 大アジ 7匹 グレ 5匹 サバ35cm 1匹
であった。(他 少々有) 
   腕の差が出てしまった、しかし今度はそうは行かせません。 と思うだけかも。
あっ早々、カワハギの料理法をSさんから伝授、作ってみた。 これは、美味かった
大好評、もう釣れないのかなーと思うと、余計に美味しかった。 また釣りたい・・。
と言うより、食いたい・・・   :o:
 料理は身を5ミリ角に切り、ねぎ、生姜、酒、塩、大葉などをカワハギ特有の肝で
和えるのですが、それはもう・・・・絶品。

という次第で、また次回に

2004年12月22日(水)
ゴルフ(鳥羽カントリー)

今日ひさしぶりのゴルフでした。今年3回目それも1月2日と3月12日と今回それも
すべてなんと鳥羽カントリーです。

本日は平日ですが、施主さんの日程で相成りました。しかし、6500円と安かったです^^: 
でも、このゴルフ場は冬の季節風が極めて強く、アゲンストのホールでボールが、
ボールが森の中へと・・・・・‘¥‘

ですが、フォローのホールはちょっと上げればよく飛びますよ。でもその時はだいたい
トップです。 ><  あ〜ぁ。

冬は、1M・2M・5S・7M・10L・11S・14M・16S・17Mがフォローですねー。
アゲンストはこれ以外ですが、特にきついのが、6L・8M・9L・12M・15Lで8Mは
サイドで右に、セカンドが注意です。 直ぐ横が谷のOB あ〜また行っちゃった。

結構、偉っそうに言ってますが、所詮スコアー105でした。^o^:
今は乗用カートでキャディーさんがいない場合が多くなってきた。料金は安くていい。 
でも声が嗄れる。 ”ファー”  連発 ><

といったところで冬このゴルフ場でプレーする場合少し曲がり癖のある方、ボールは
多めに!!。^l^


2004年12月27日(月)
ターミナル

夜、映画を見てきました。ターミナルです。この前はスカイキャプテンでした。
飛行機ものばっかりじゃない・・?。 イヤー偶然です。

空港でのストーリーでした。 
トムハンクスが主演、トムハンクスの為の映画と言ったところ。
日常的な流れを描いてるのですから当然そうなってしまうのでしょうけどねー。

しかし、演技は上手いですねー。 と、思った次第。
家族で、見た映画の評価を個人個人自分なりに点を付けています。
見てない者がこれから見るかどうかの参考にと。 しかし、好みがあるから
参考程度に思ってもらえれば良いかと。

それは、10点満点。 5点が分かれ目。
今回私は、6点くらいかなー。妻は7点と言ってましたが、トムハンクス・・ファン?

因みに今年、私の中で一番は、日本題名 ”ウォルター少年、夏の休日?”
(実題名:セカンドハンドライオン?と思う)でした。 (夏くらいに上映してた?)
 SF物は、結構好きです、 まったく違った世界に行けますから。
いらいらなど、雑念を解消するのに最適です。

                                        次のペーシへ