趣味・遊びの四方山話

<<前のページ | 次のページ>>
2005年2月10日(木)
志賀高原(出発)

またまた、スキーです。 場所は志賀高原。
これが今シーズン最後になるかも・・・・なりそう・・・少しさみしい!
今回のメンバーは、Aさん、Tさん、Hさん、Toさんで五人。途中でTnさん夫婦と
孫3人が
合流、総勢10人です。
連休で、正月の雪不足から混むのではと、前日出発、半泊としたのでした。
(料金4900円)
伊勢6:30出発前回より30分早い、早く着くかな ^。^ でも前より
 ちと遠い^^:
伊勢道から東名阪・・・順調・^^・ 四日市??渋滞?ん〜何?
横の工事?・・?
こりゃー事故じゃない?・・・絶対に! んーもう・・やっぱり一台追突
(軽損)、少し向こうに
、こちら向きでライトついてるのがいた。これも事故車か??
・・・・通り過ぎて、電光掲示板に
”逆走者あり” と、あの反対向きは逆走者!!
 バカヤロー!! 
もう少し早かったら・・・・・・あぶない、あぶない。

その後は順調に走れ、Hさん宅(高蔵寺)で車を乗り換え多治見より中央道へ
この時だいたい9時10分くらい、前回より20分早い。 チェーン規制有るも降りる所、
中野からである、問題ない。 姨捨サービスエリヤで休憩、中野で12時前だったか。
ここまで来ると完全に雪、登り道は圧雪状態、車も時間の割りに多い。
でも、順調に走れ、ホテル前に12時45分くらい、雪がしっかり降っていた。
温泉?・・・風呂にゆっくり入って床に就いたのが1時30分  さー寝よっと・^^・
・・・・・・・・ん〜、なんや?・・除雪車か??・・・・んーもう うるさいなー!!
??・・・・Tさんのいびき?・・・・こりゃー寝れんぞ・・・・・ でも寝たみたい :^^:

翌日 Tさんにとんでも無いことが発覚


2005年2月11日(金)
志賀高原(初日)

6時45分 目が覚めた。外を見る、雪である。 あーあ・・・、
・・んー? やや空が薄青い・・ひょっとして良いかも。

まず朝食、バイキングである。 私は、ごはん党だ。
手前からパン党用であろう、ウインナーが、
一応一本取ってと、
おっサラダか、生野菜好きだからと少し、焼鮭?ご飯にはこれや、
煮物も
おっ、ひじき これまた好物、生卵これが無くっちゃー、
納豆これも無いとと、後の方に好きな物が
たくさん出てきて、
取ったものを返しに行くわけにもいかず、結局腹満腹!!。
 動けない ・・・・:
でも、滑らないと・・・・。
ホテル前のゲレンデ(タンネの森)から出発。9時前でした。

もう、プライベートゲレンデ状態 ^^ るんるんで3本くらい
滑って、高天原へ、少し人は多い、

2本滑って勢い付け道路橋を越えて西館山へ、ここで5.6本
滑ったでしょうか、上手くなったなー!!・・と思うほど雪の
状態が良かった。 
新雪の中でも、ターンも楽に出来、おまけにふわっと雪が
空中に舞って消えて行くような感じです。
しかし、Tさん 目が休憩まだかと。ぶな平へ移動そこで休憩する
ことに。 しかし、まだ開いてなかった、早すぎ!でもTさん何とか
休もうと 目が皿のよう! 休憩。今日の初客で。・・・雑談・・・。
Tさん、えー土曜日帰るんやろー?、日曜やでー。???・・・
妻と日曜日映画見に行く約束で、チケット買ってあるのに。
そんなこと言われても、・・・・勘違い・・・仕方ないやん!・・:
奥さんに電話したら、・・電話通じず、後で掛けることにして、
休憩終わり。  次はジャイアントへ、斜面34度気を引き締め、
3本くらいで運動不足のTさん、もう勘弁と、また西館山に戻り
滑っていると、Tさんの奥さんから、電話(着信見て)、ゲレンデ
途中で待つも、なかなか終わらない・・・?終わって滑ってくる
Tさんスキー板の乱れが尋常でない・・・おいおいこりゃーかなり
動揺してるなー。  皆が思った。
その後、ぶな平から〜東館山へ、1本滑り、一ノ瀬へ、もう
寺小屋まで行く元気は無かった。 少し一ノ瀬で遊んで今日の
雪山散策は終了した。 3時くらいだったか。
今日のリフトの待ち時間はほとんど無し、東館山のゴンドラが
旧型の為か4人乗りこれが少し待ったかな、・・5分くらい?。
夜は、Toさん持参のワイン2本を、Toさんと二人で空けた。
他のメンバーは、好みでないようだ。 これだけ飲めば除雪車
が来ても、大丈夫:^^: ・・・・さー寝よっと!!^^・・・・・・・?
しかし、Tさん、疲れからか、・・・・除雪車が戦車にグレードUP
機銃掃射・・・・?? こりゃーバクダッドの様相・・・・・駄目かも
でも寝た。

明日も 何か起きそうである。



西館山から
ジャイアントの眺め
(Tさんを待っている場所から)
2005年2月12日(土)
志賀高原12・13日

結構休み無しの銃撃戦が続いた。 5時に起きた?起こされた。 
今日の予定は、焼額と奥志賀である。 昨夜の天気予報では、昨日より
良い天気のように言っていたが、昨日より雪が強い・・・気象庁!!
まず、一ノ瀬から少し滑って、ダイヤモンドへ、
そして、山ノ神から焼額、第二ゴンドラは結構空いていた、待ち時間
ほとんど無し、第一ゴンドラは少し待ったが(5分)ちょうど前に
団体が入ったからだった。そこから例の焼額の頂上・・・いやな所・・・
奥志賀に行くには、ここを水平移動(滑れない)歩き。  しんどい!
もうTさんは休むことしか頭に無い様であった。ダウンヒルコースを
降り、ゴンドラ前レストランで休憩。 外を見ると雪が横なぐり>。<
休憩終わり外に出ると、空いていたゴンドラが混んでる??・・
スピーカーから強風で止まることがありますとの事、止まって
いたようである。これが止まると帰れない。しかしリフト券で路線バス
に乗って帰えることが出来るから少し安心。 ゴンドラ7.8分
待った。 もう帰ることにし、今日の宿泊横手山のほたる温泉へ
行くことにして移動開始、すると晴れてきた。帰りコースで少し滑り
ながらホテルへ。昼食を取り移動することにした。
そこで、Tさん・・今1時40分これから、そこのバス停から帰ったら
何時に着くかなーと。 話として、長野で何時で名古屋でと説明、
家に10時くらいやでー。・・・・本人、ほなー帰るわ!!皆???
えーなな何ー??、冗談やろー?・・・。本当やで。
余程身体が疲れてるのか、奥さんに気を使ってるのか、・・???
どうせ、奥さんには、捨て台詞的に帰って来れば。と言われたに
違いない。 しかし、帰る決断するTさんもすごい!!^^・そして、
道具を残して、ホテルをキャンセル、キャンセル料支払いホテル前から
長野スノーライナーで長野駅に消えたのでした。 
私達はホテル前のゲレンデでもう一滑り。ホテルに戻り、温泉に
入ろうかと、おっそうそう、Tさん長野駅くらい、電話してみようと。
すると、バスに乗って奥さんに電話したらしく、帰ってこないでと。
そりゃーそーですよねー、帰ったら余計に問題かと。
そこで、またホテルのキャンセルをキャンセル!!帰ってくることに。
ホテルも何ちゅう客や!と思ったか思わなかったかは定かでない。
夕食はしゃぶしゃぶ・かにの食べ放題で腹満腹。 
次の日は、晴天である、横手山と渋峠で滑った。それがTさん、今まで
スピードは一番遅く最後尾の状態だったのが、早いの、早いの他の
3人は完全に負けていた。 皆、何か吹っ切れ・・・・別人?本人、昨日
長野観光で骨休めしたからなーと。・・・・??そう〜なん?^^:
で、昼前に終了、ホテルの温泉に入り、志賀高原を出たのが、12時
くらい、中野で食事をして、高速に乗ったのが2時前だった。多治見で
降り、勝川から東名阪〜久居まで高速、そこから23号線で、自宅到着
19時45分くらい。
もうこれで今年のスキーは終わってしまうか?・・・・:^^:。





横手山から 熊の湯
    遠く白馬連山
 



横手山リフト上から
         頂上を見る
2005年3月27日(日)
ウイングヒルズ

もう今シーズンのスキーは終わったとあきらめていた。しかし、ひょん
なことから行けることに。

それと言うのも、Aさんが前回の志賀高原で今シーズンは最後やねー
と言ったので、・・・そうかと皆も思っていた。  
そのAさん3月の
初め、雪が恋しくなったのか、日帰りならと話が出た。
 当然他のメンバー
(Tさん除く)は、えさを前に落とされた 
ダボハゼのようなもの、パクッと一口に飲み込んだのでした。

しかし、そこからまた一騒動あるのが、この気まぐれ軍団。 ^^。 
行くからには、ある程度雪質がよくないと駄目、リフト待ちはいや、
渋滞が無い所、それにお値打ちな所と来たもんだ。

まー 条件の多いこと多いこと。 それで、3月12日  土曜日
野麦峠に決定・・・・。 :^^: 

ところが、前日雨、ゲレンデは当然悪い、そこにつけて、当日冬型
(かなり強い)で雪となり
そうで、ゲレンデは見難い状態、明白!!
そして 日帰りである。 疲れる上に条件悪すぎ。

これは、もう気まぐれ軍団としては、中止しかない。よって、来週の
日曜日に
延期をしたのであった。しかし、温度が上がりゲレンデが
良くない状態になれば止めることとした。 
(レベルが低いのでは無い、安全重視なだけ・・・・・・?^^:)

案の定、暖かくなり、・・・気まぐれ軍団・・やーめた!! この時点で
今シーズン終わり。

そして、道具は仕舞い、ウエアーはクリーニングに出した。
ところが、3月25日に強い寒気が襲来岐阜の山で30cmくらいの
積雪・??・・・・??・・むず・・・・・・??と言う事は・・・・・・・、

週末は絶好のコンディションでは??^^  むずむず・・・・^^・・ 
気まぐれ軍団・・”復〜活”

あっそうや、ウエアー無い!!>_<・・?:^^:ジーンズでええか。
そんなに寒くないし:^^:。
 こけなかったら良いんだから・・・^^。
 妻が見るに見かねて息子のを出してきた。・・このやさしさは???
で本来、長野方面だったのですが急遽岐阜エリアにすることに。
Hさん、雪質が悪いだの、車を使用するだの、言い訳が多く完全に
冷めた感じ。 それもそう行く行くと言っては中止ですから、そして
道具片付けた途端、急遽行くぞー、ですから。 仕方ないか。
伊勢人3人Aさん・Toさん・私と一人若い新人(メンバーとして新人、
ボーダーで上級)の四人で、ウイングヒルズに行くことになった。
リフト券が50以上はシルバー券・・年ばれる・・まー良いか、まだ下
の方であることだけは言っておこう、で食事券1500円・温泉券700円
ドリンク券300円付いて3700円ですから、決定しました。安いよねー。
日曜日の朝4時半に家を出発、23号線を久居まで走り、伊勢
自動車道に乗り、東名阪から(そうそう伊勢自動車道の料金所が無く
なった分早い感じがした)名古屋高速(これも下の国道22に降り
ない分かなり早い)そして名神から東海北陸自動車道へ、そこの
各務原サービスエリアで朝食を取った(20分くらい)そこを出たのが
6時50分くらいだったか。スキー場に着いたのが7時45分だった。
やはり、思ったとおり、ゲレンデの状態は非常に良かった、上部3/4
は、一月と変わりないくらいであった。しかし、10時を過ぎた頃から
温度がかなり上昇したのか、だんだん悪くなってきた。
スキー場は、ゴンドラ2300M一本・クワッドが二本とペアが一本
の合計四本である。ゴンドラが頂上まで行っているので結構滑れる
感があり私は気に入りました。
11時くらいに休憩と食事をすることに、ここまで、ゴンドラ6回
クワッド3本程乗ったのでした。 待ち時間ほとんど無かった。^^。
そして、何本か滑ったところでスキーに雪が着くようになって来た
ので終了し、温泉へ。  温泉を出たのが1時半過ぎ、白鳥インター
で1時50分でした。 自宅に着いたのが、なんと4時30分!!。
妻が何としたの??と驚いていた。 
ちょっとした日曜の運動ってとこ、 今回これは楽でした。






      ゴンドラ降り口頂上部から
     (写真家(メンバーの)撮影)


       携帯からの画像です
   (写真家昨日から充電
    今も自宅で丁寧に充電中の為)

     

                                                       次のペーシへ