趣味・遊びの四方山話

<<前のページ | 次のページ>>
2005年5月14日(土)
白川郷

新緑のきれいな季節。
案の定、お出かけ虫が騒ぎ出しまして、ちょうど
時間が空いたのも幸いして新緑狩りに行くことに。
そこで、同じ行くなら新緑と残雪を見る事が出来る
ところが、いいじゃなーい。・・でも遠いですから!・・
でもそのような所に行くことにした。 
しかしどこがいいかなー・・・・・??

そうそう、世界遺産の白川郷が良い!!
あそこは豪雪地帯だから高い山は残雪があるに
違いない。 と白川郷に決定!^^:
朝、用事があり、9時出発となってしまった。
 23号線を久居まで走り、伊勢自動車道へ

そこからは、東名阪〜名古屋高速(一宮線?)〜
東海北陸自動車道〜R156〜白川郷。
到着12時10分くらいだった。 結構早い:^^:
スピードは控えめ(半分くらいは追い越された)
最高速度は115km(追越時)でした。
白川郷では中まで車で入ることができたが、駐車場
が結構詰まっていた。入り口付近はまだあいていた
のでそこに駐車、500円でした。
散策、食事をして出たのが14時くらいでしたか。
家に到着17時半くらいだった。
冬に来たいと思ったのですが、帰りの道でぞーっと。
R156がトンネルや橋が結構曲がっていたり
狭いのです。ですから大型同士対向すると通れない。
冬なら、なおさら道が狭くなる。大型と普通車でも??
これは、自動車道が開通してからが賢明かと思った
次第。
まー しかし、のんびりとした、時間を忘れさせてくれる
いいところです。



     上  R156 みほろ湖より白川郷方向

     下  白川郷

2005年6月5日(日)
さかな釣り

今年になって3回目です。
一回目4月29日、夕方が良いのではとSさんに連れてもらった。ぜんぜん当らず、Sさんが一匹アジをゲット。
二回目5月5日、Sさん3日にたくさん釣れたので、この前のお詫びにと誘ってくれたのでした。
別に気にしてなかったのですが、そこはSさんの人柄なのでしょう。 ありがたくお受けし、再度チャレンジ。
やはり、前回と違い結構釣れまして、まあまあ大きいアジを14、5匹釣りましたか。(8時半まで) 早速、妻の友達に
お裾分け、そして以前から うるさいFさんちにも、・・あっそうや、Fさんちは隣にも、うるさいのが居るんやった。
Fさんの弟です。 あーあ、家の分が・・・・・、でもあの兄弟に喜んでもらえれば・・・・・??。 しかし・・?   
と今日の3回目です。

Sさん、午前中に用事があるらしく、朝早く行き早く帰ってくる計画ですが。 どうです?と、私もその方が良く
即 O・K ・・^^。  「時間は3時半集合」 ・・・・さ・・さ・・さんじ・・3時半?? え〜!!いつ寝るんやろ??
ん〜ん、まー良いか。 しかし、そうなると 3時には起きないといかんなー?? 

こりゃー にわとりと競争やなー。?? いやっ?、勝つんと違うか?・・・・絶対勝つぞ!!間違いない。
3時に一応目覚ましをセット、携帯のアラームもセット(今までに鳴らせたことなし)、妻が起きるといけないので、
何時も目覚ましの番をしている状態。 ですから早くから目が覚める、覚める。 また今日は最悪。
と言うのも、時計を見ると2時10分・・もうちょっと寝れるなーと、思いつつも30分、40分、45分・・もう起きよう!!
居間に来て時計を見ると ・。・ 1時45分・・えーどーなってんの、・・・んーもうー。 ・・もう一度寝よ!!。
しかし、寝れん、さっきと一緒、2時、10分、20分・・・・45分・・こんなに見られたら時計も恥ずかしいやろうに・・。
外は真っ暗!! 草木も眠っていびき掻いてるちゅう〜に !  それでも、現地に着き、釣り場まで行くと、
ちょうど良い状態。さすがSさん、時間の把握がきっちり出来てるんですねー、これでは負けるかも・・・当然?。
さー釣るぞーと、仕掛けは、乗船時にセットしてあったから、早い早い。Sさんより多く釣ろうと言うのが見え見栄^^:
それが、功を奏して、良い型のアジをゲット。Sさんより先に。今日は結構良いんじゃない!!・・・・^^:
もう、この時点で、あの人と、あの人に持っていかんといかんなーと、 取らぬ狸??いや?アジの匹算用!!
どれだけ釣れるかも解らないのに・・。 案の定、後一匹だけだった。 あーあ、考えなきゃよかった。
となると、頭はAsさん、片身はNさん、もう片身はMさん、そして残った骨がFさんで、はらわたがFさんの弟
と言う事か。 そうそうFさんの弟は歯が悪いからちょうどいいかも。:^^:・・・・

しかし、移動したところで本ハギを2匹釣った良型20cm強。結局アジ2匹・本ハギ2匹であった。
帰りの車に乗ったのは、まだ7時半前。 今日は、時間が余って、夜まで長いこと。 いろんな事が出来た。
結局、皆に持っていくことなく、家で食すことにした。 本ハギは、一匹は肝があったが、もう一匹は
無かった。ちょっと残念。


2005年6月29日(水)
地球博

地球博行ってきました。
しかし、疲れたー^^:  でも、そうそう体験できる
ものでもなし、いい経験です。

土、日曜日はかなり混雑することから、一部仕事に
託けて空いてそうな水曜日に行くことに。^^

まず、行くからには事前予約を取らなければ今まで
のパソコン歴(それ程では無い)に傷がつく!!

九時にスタンバイ、それっ、とアクセス・・・・繋がら
ないではないか・・・やっと日付のアクセスボタンが
出て・・クリック
また繋がらない・・懲りずに・・
ようやく時間のアクセスボタン・・・
またまた繋がらず・・・・やっと
今度は、同意する
・同意しないの画面・・文章もまだ出てないが早く
しないと、と何でも同意!

(あとで考えれば違うところだったらえらいこっちゃ)
そして、またまた次も進まず・・・何度も強引に・・・

やっと予約画面・・初めての方?(登録してない人)
・・登録画面へ・・入力・・パスワード・・
そして、
先ほどの予約画面(時間のロス)・・・この間何度も
再アクセスして・・
入力・・・
アクセスの末予約入力、パスワードが無効!、
えー・・・、またアクセス・・予約画面へ
この時点でも
かなりのアクセスの繰り返し、
やっとでまた予約画面・・また同じことを・・・

また無効??。ん〜ん?パスワードは半角??
それかと思った時点で主なパビリオンは終了

10時前・・ん〜ん こーなったら次の週でなんと
しても取る。 と決意!^^:

前もって登録をしておかないといかん。 
で空いてるパビリオンで(夕方時間外に)
個人登録を
済ませた。
いざ決戦。 しかし日立は繋がってる状態ですが、
画面表示がなかなかでない

そうこうしてる内に他のパビリオンがなくなるのでは
と、(日立だけなら取れそうだが)日立を諦め三菱に
変更、直ぐゲット、続いて長久手日本をゲット、
この時点で9時39分、日立を覗いたら終了だった。

行って解ったことだが、三菱は夜は空いていた、
夜も混んでいた三井東芝を予約すれば良かった。

で当日。 自宅7:00に出発→高蔵寺に車を置いて
JRとリニモで会場へ10:30過ぎだった。
まず、近くのJR東海へ30分くらいで入れた。
3Dシアター・・・?リニア新幹線の宣伝??
凄いのは解るがそればっかりではねー。
続いて予約の三菱に、180度のスクリーンは
迫力あり、ちょっと知識が増えたかな。
ヨルダン→モロッコ→昼食(ワールドフード・・
(日本舘の近く)2F)トルコ料理??上手くなかった。
もっと事前に捜せばよかった。
→シンガポール(スコール体験)濡れた。
→タイ→マレーシア→
長久手日本舘(予約・・すっと入れて他の並んでいた
人に睨まれた)しかし快感、しかし映像の短いこと。
 →大地の塔(万華鏡の親分)あまり・・・?
→ドイツ舘待ち時間120分止〜めた。→北欧舘
→ポーランド舘→キッコロゴンドラ(600円)
→カナダ舘→インド舘→夕食(ビヤハーレ)ビールが
飲みたかったが車が・・・・・辛抱辛抱!
結構値段は一般的。→日立170分、三井東芝
150分の待ち時間 こんなには待てん!!
→電力舘→疲れたなーと帰ることにした。
この時19:30過ぎ会場を出たのが20:00くらい。
高蔵寺に21:00自宅に着いたのが11:00だった。




             キッコロゴンドラと北ゲート方向







         キッコロゴンドラから企業グループB方向

                                                            次のペーシへ