趣味・遊びの四方山話

<<前のページ | 次のページ>>
2006年9月9日(土)
蓼科山

ずいぶん、記入が空きました。
仕事やいろいろ何かと追われ今になって
しまった。
載せるにも、遅れてしまった次第。
今回は蓼科山登山です。

伊勢市を3時に出発、Toさん、Aさんを乗せ
伊勢自動車道から東名阪==>Hさん宅
(高蔵寺)そして中央道、諏訪サービスエリア
で朝食・休憩。その時7時少し前。
諏訪で降りて、蓼科山へ、登山口の7合目
の駐車場に着いたのが、8時30分前。

さー、登山開始!!・・・・7合目です^^楽勝
・・と思って足も軽やか!
駐車場も大きく結構登山客は多い。やはり
100名山である。

軽かった足もバテて来た。登り始めて
まだ20分も経っていないのに。
特にAさん・Hさんは口は動いているが、足は
まったく動いていない。後から来た年配
オバサン軍団(10歳は上)に、追い越されて
ばかり。 頂上の手前は大きな岩を登り、跨ぎ
と結構きつい。頂上に着いたのは11時くらい
であった。頂上だけガスが懸かっていた為、
360度の展望は不可。(写真1)

頂上でおにぎりを食し、駐車場に戻ったのは、
1時過ぎだった。

時間もあるので、宿泊予定の車山へ、そして
スキー用のリフトで車山山頂へ。そこから蓼科山
を見ると、やはり雲が懸かっていた。

この時、平地では33度くらいがここでは22
度くらいで、快適そのもの。 (写真2)




                   写真1





                     写真2
2006年10月15日(日)
航空ショー(各務原)

各務原の航空祭に行ってきました。
ブルーインパルスの航空ショーが有り大勢の人が
見学に来ていました。
F15などのジェット機の飛行もあり、音の大きさと
迫力にビックリした次第。

天気も良かったので、ブルーインパルスの飛行は
まさに爽快そのもの、一度必見の価値ありですねー。
写真は瞬時に取らなければならないので、難しい!
私の技量ではこれくらいが精一杯ですかねー。

バスで行ったので、駐車場は滑走路の南側でした。
その為正面側に行くには、距離がかなり有るので(4Km)
シャトルバスの利用です。(無料) 健康志向は歩きも。

でも終了後は一斉ですから、帰りのバス時間によっては、
先に移動の準備が必要になり、注意が必要です。

 何しろ、私達のバスにも、一組は40分くらいは送れて
いました。 バスの皆さんは、もうカンカン!!。
 






                                                        次のペーシへ