趣味・遊びの四方山話

<<前のページ | 次のページ>>
2007年2月24日(土)
スキー野麦峠

強行日程で、行ってきました。
と言うより無理やりと言った方が正しいかな。 
行くとなると金曜日は、宿泊しないと土曜日ゆったり滑れないと
考えたことがそもそもの間違いなのか?^^。

仕事で23日金曜日は、栃木県にて午前に鉄骨検査が決まって
いました。と言う事は、前日の木曜日には宇都宮に
入らなければならい。(宿泊)
金曜日に宿泊するなら、、金曜日宵の口には、伊勢のToさんと
高蔵寺のHさんと3人で高蔵寺を出発しなければいけない。
ちょうど、Toさんは、健康診断により昼から休みであった。
しかし、Hさんの車が使用不可・・・・車は私の車か?・・・でも、
出張から帰って伊勢から出発では、遅い。
・・・・・ん〜??・そうか!木曜日出張に行く時、自宅から車で、
Hさん家に行って車を預け、栃木県に出張すれば・・・・・・!。
出張の帰りに名古屋で、Toさんと、Hさん家に行けば・・・・・^^。
!これは名案と、これが強行スケジュールに。

23日金曜日午後三時過ぎ、宇都宮から東北新幹線に乗って
携帯で、東海道新幹線を予約、そしてすぐにToさんにメールにて
名古屋到着時間を連絡、それに合わせて伊勢から電車に乗って
いただき中央線のホームで落ち合い、高蔵寺へ。Hさんに迎えに
来てもらって・・・!!さー出発!!
19時過ぎ・・しかし16時くらいは東北新幹線だったのに・^^・
新幹線は早いねー、東京からと伊勢からの時間が、略一緒くらい。

早く行けるのではと、中央道で伊那へ、出来たばかりの権兵衛峠
(立派過ぎる道路)から野麦峠へ、到着は21時半前だった。
結構早いと思ったが、他の宿泊客は19号線でも同じくらいと言って
いた。・・・・・高速費用、損したかな〜・・・・これも経験経験
そして、土曜日はゆっくり滑り、日曜は昼まで滑って、スキー場
入口にある温泉に入り、近くのそば店で、とうじそば(名物)
を食して帰路に。 写真はスキー場からの景色です。



                 御岳山
2007年11月9日(金)〜11日(日)
日光・裏磐梯高原

栃木県に現場があって、足としての車が置いてある。 しかし、もう
完成の為、車もなくなる。  で、この地域の旅行、今がチャンスと
行くことになった。また、新幹線のポイントが溜まっているから、
普通指定でグリーン車である。ちょうど良かった。 でも、少し
ポイントが足らず、帰りは、のぞみであるが、行きは、ひかり
となった。でもグリーン車だから、満足満足^^。妻も満足そう?・。
伊勢市7:14分出発。名古屋8:50くらいのひかりに、東京11:08
の東北新幹線で宇都宮へ。 ”やまびこ・つばさ”ですが、指定席
を購入するなら、”やまびこ”は2階席、又は、つばさにすべし、
1階席しかない場合は、始発だから、自由席で考えても良い
と思う。いつもそれで乗っているから。1階席は、景色は全く
見えない。コンクリート壁ばかり、私は、倉庫列車と呼んでいる。
宇都宮に12時前に到着。ローカル線で、車の置いてある駅まで
行き、ちょうど新そばの時期、美味しいそば屋に行くことに。
栃木は、そばがおいしいと思う。よく長野でも食べるが、
こちらの方が、全体的(どの店でも)においしい。

そして、日光東照宮に行くことに。
私は、東照宮は始めてでした。さすがに建物・彫刻は見事ですねー。
樹木は大きく、神域も広い、また世界遺産からか外国の観光客
もかなり多い。 一度は行きたい所に入るかな・・・。
それから、いろは坂に。
紅葉は、やや最盛期を過ぎたころ?中腹は良いが、上部は、
枯れかけていた。 行った時間が、3時過ぎなので、渋滞も無く
スムーズに通れたが、先週の連休は、かなり混んでいたらしい。
いろは坂のあけちだいらのロープーウェイで展望台へ、華厳滝を見て
(小さくしか見えない)、中禅寺湖畔のホテルに5時過ぎ到着、宿泊

10日
今日は朝から雨である。・・・・・なにか悪いことしたかなー・・・?。
これは、私ではなく、妻であろう・・・。しかし、妻は、私と言うに
違いない。
良い事もたくさんあったのだから、仕方ないかなー。
中禅寺湖から鬼怒川温泉を通り、龍王峡から日塩もみじラインへ。
もみじも多く紅葉もドンピシャ!!でも雨><
山岳道路なので、ガスが出てしまい一目5本くらいに・・・・残念。
晴れなら凄くきれいだと思う。
塩原から、東北自動車道に乗り、磐越自動車道の猪苗代磐梯高原へ。
雨なので、那須ロープーウェイに行く予定を止めたのでした。
宿泊予定である五色沼から、近くの中津川渓谷に。 周りの山は、
黄色一色の紅葉真盛り。  (写真)
でも中津川渓谷のもみじは、終わっていた。 残念!!。 
10日くらいは、遅い感じ。
宿泊のペンションに到着、時間もあり、五色沼を散策(写真)

11日
磐越・東北自動車道から現場近くの駅の駐車場へ。
宇都宮で、昼食に餃子を食べて、東京へ。
出来たばかりの八重洲口の大丸百貨店を見て、帰路に。
自宅到着は、8時くらいでした。

今回の旅行で、現地で一日くらいレンタカーを借りて回るのも、
いいかなーと、思った次第。




                  裏磐梯高原付近



                     五色沼

                                                        次のペーシへ