趣味・遊びの四方山話

<<前のページ | 次のページ>>
2009年2月7日(土)
急がば回れ

おんたけスキー場に行ったのですが。 帰り、えらい目に!!
いつものメンバーでスキーに行く予定になっていた。 しかし、天気が悪い時(雪でも)は、行かないのがこのメンバー。
だから、宿泊施設も、できるだけ間際まで、予約しない。・・・・・わがまま軍団!
天気図を見ると、日本海に低気圧が入ってくる、その後急速に発達、強い冬型になるとのこと。
冬型は昼過ぎから、それまでは低気圧による天候不良である。・・・・・・岐阜は低気圧の影響大、長野も北部は厳しい。
やめよう!!・・・・・・でも、 来週は用事が、次も・・・・・・・・。    なんとか行けるところはないかなー・・・・・??
長野中部なら、低気圧の影響は少ないとなっている。午前中は曇り^^。 土曜日のみと決め、「おんたけ」に行くことに。
日帰りはきつい、よって金曜日に半泊をとり、ToさんとHさんと3人で、(Aさん都合で駄目) おんたけへ。
朝起きると、曇りの筈が、雪が降っているではないか。・・・違うやん、まー小雪やから良いか・・・・!
滑り始めると、どんどん雪が降ってくるわ、風は強くなるわと、まったく悪条件になってしまった。・・・・もうやめようか・・?
「どうする?」と言い出したのは、10時前・・・・11時にやめることに。
それから、いつものように。スキーウエアのまま、近くの温泉まで行って、着替えることに。
すると早いのか、いつもの温泉は、まだオープンしていなかった。道の駅で、次の温泉場を聞いたが、見つけられず、
19号に出てしまった。随分走っていると、恋路の湯と看板が、そこに行くことに決定。
なかなか良い施設で、時間も早く、ゆっくり入っていたが、冬型が強くなってきたのか、この地域でも雪が強く降ってきた。
早々に帰ろうと、19号線に戻った。今日は早く家に着くぞー・・・みんなびっくりやでー。本当にスキーに行ったん?、て!
19号に乗ってすぐのトンネルを越えたところで、渋滞・・? ピタと止まってしまった???。前方からも車こない・・??
すると後ろから、消防の工作車が、走って行くではないか・・・・??。  ・・事故だー!。 これは早く着かんでー・・・!
・・・・・・・・ナビを見ると、川の向こうに地道の表示。・・・・・・迂回しようと、Uターン。すると先ほど入った温泉施説の
前を通る道ではないか。 なーんだそのまま向こうに行けばよかったじゃん!!・・・しかし、狭そう。  
少し走ると、車一台の幅に、峠越えやや不安。 この道路は除雪はされない道であるのは、間違いない。
 レガシーの男女が途中でUターンしている。 その場所には、結構雪があったが、そこは、少しは雪に慣れている我々、
横を通り過ぎて、あのような車に乗っている割には、「情けないよなー!これくらいで帰るんなら初めから来るなよなー!」 
と 横柄。    (後で反省)
そして、カーブを曲がると、雪は少ない、・・・それ、楽に行けるやん・・!と、・・・次のカーブを曲がる、今度はどっと雪が・・。
4駆でスタッドレス、行ける行ける・・。すると前に1台止まっている。 ちょうどカーブで駐車できる広さのところ。
なーんで行かんのや。 するとカーブの向こうから1台バックしてくる、スタッドレス履いたレガシー。 彼らは、向こう
には行けないと言うではないか。足元の道路で20cm雪が積もったままである。どんどん深くなれば、やばいなー!!
そうこうしているうちに冬型が強くなってきている。・・・・・・戻ろう!!決断してUターン。 ちょうど広い所があって
よかった。しかし、Uターンする時に四駆だがスリップで押さなければならなかった。峠道勾配が無い様でもあるのか。
すると、後ろから地元らしい老夫婦が乗った年代物カリーナ(でも4駆)が。 オバサン曰く家のおとうさんは、慣れて
いるから、退いて退いてと、尻を振りながら行ってしまった。 こちらも行けるかもと思ったが、途中で、誰かが止まって
いれば、その時点で今度は絶対に帰れないと思い戻ることに。戻りかけると、先ほど男女がUターンしていたところで、
ワンボックスがスタック。見ると2駆でスタッドレス・・馬鹿か!こんな峠道に2駆で来るとは。除雪してあればまだしも、
チェーンしても難しい。 しかし、それを退かさないと帰れない。レガシーの若者達と私とで、押して横に辛うじて通れる
隙間を空けた。しかし新雪のままで、ぎりぎり。レガシーの若者達に挑戦してもらい。その後すぐ通ることに。  
ナビの搭載が多いのか来る車がいっぱい。 ワンボックの為ずーっと、つながっている。
それらの車はUターンするところは、無い。 冬型強くなるし、雪は降ってくるし、えらいこっちゃで。  
・・・・・・戻ったのは英断!! と言う事になった。
それで、19号に戻った時は、ずーっと渋滞が伸びていた。・・・権兵衛峠まで行こうと反対方向に走る。 スキー場を
超えて遠い所に行く羽目に。
   それにしても、後々、あの老夫婦は、どうなったのか気になって話がよく出るのである。
今回のスキーで、カーナビがあるからと、無闇に狭い道へ迂回しないことが賢明であることがよく解った。
下手に迂回するより、じーっと待つのも、急がば回れと言う事になるのかも。


          
2009年4月18日(土)〜5月3日(日)
日曜左官

家を建てて17年。  下水道化に伴い外部の排水系統を直す
ことになった。  それには、浄化槽の撤去も含まれることに。
浄化槽を撤去するのに、ツゲの樹木の撤去も必要になった。
友人にもらっていただき、伐採せずに済んだのは良かった。
                                (写真上)
そこに、分別ゴミ箱を置く予定となり、目隠しが必要になった。
妻がなにか、書いているなーと思っていたが、化粧塀の図面が
出てきた。  長さとしては 3mくらい。工事屋さんも中途半端
な大きさである。 ちょうど、ゴールデンウィークもあり、
作業内容は、見て知っているから、出切るんじゃな〜いと。
 挑戦することに!!
先ず、図面から材料の数量を拾い出し、注文と購入。
さー、日曜大工ならぬ、日曜左官の始まりです。
妻が図面を書いたから、監督と手元に、私が仕事人となった。
ホームセンターで材料と小物道具を購入、兄に、専用道具を
借り、準備OK。

18日
既設の部分の表面洗浄。(タイルを貼る為)
鉄筋挿入の為あと施工アンカーを打設。
モルタルをバケツで練ってブロック積み バケツで練って
いるのですぐなくなる。 1段積んで今日は終了
19日
午前中はテニスの為、昼からの作業
ブロック積み 3段積んで今日は終了
25日
雨の為 屋根下の裏庭で、カットするブロックを明日のために、
カッターで切る事に。 切っているとセメントほこりが凄いの何の
あたり一面ほこりまるけ。 えらいこっちゃ!! 止めた。
26日
午前中テニス
昼からブロック積み 今日にて完了
ちと目違いがある(目地の部分が上と下で少々のズレ)
まー、仕上げするから良いかと、見て見ぬふり^^。

29日
タイルを接着材で貼付け、おおよその形が出来る。
形になってきたじゃん!!

1日
壁が一部高いので、間延びするかなと、レリーフとして、鉄筋
(異形棒鋼)で名字をつくることに、知人のところで、加工・
溶接して、作成。  1時間くらい。

2日
ブロックの目地にクラック防止のテープを貼り下塗りをする。
名字のレリーフに錆止め塗装の上 仕上塗装をする。
3日
仕上げである。裏側から塗って、慣れて上手に
なったところで、表の仕上げをする考えで始めた。これが・!。
結構材料が多いと、調子にのって裏側で沢山材料を使って
しまい。重要な表の仕上げになった時、材料が少なくなり、
薄く塗らざるを得なくなった。目違いを隠すつもりが、あまり
出来ずに・・・・・ショック!!
最初から、表の方からすれば良かったのにー!!と、監督。
次の日に取付け穴を開けておいたところに名字のレリーフを
取付   完成!!      (下の写真、右側の段々の塀))





                                                        次のペーシへ